SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

親ってそういうもんでしょ(^-^)

今週のお題「応援」 ということで、誰を応援するかと聞かれれば、やはり一番は息子かな~と思う(^-^) 共に闘ってきたし、これから先も長い闘いが待ってる。どんな困難にも立ち向かえるよう、力をつけて自信を持ってほしい。 人生の壁はどんどん高くなっていく…

思い出に浸ってつい長文になりました💦

息子が中学に入学して以来、初めて2週連続で休まず登校した(´▽`) +土曜の部活も(^-^) すごいことだ! この2週間、1日も「行きたくない」とごねたりせず、笑顔で登校した! もしかしたら、主人が今日まで11連休で送り迎えしてもらえる安心感があったからかもし…

ガッカリしたから

少し愚痴ります。読まないでほしいけど吐き出したいので書く、けど、やっぱり読まないで。 人って不思議。 あの人のこういう所が嫌だ!と話してた彼女が、まさにその行動をとったもんだから、私は目が点になってしまった(・_・) 普段、相当不満が溜まってたの…

高校生の時の勉強

今週のお題「私の勉強法」 高校生の時、クラスの半数が授業中に化粧をしたり、騒いだりしてるような学校だったから、地味で大人しい私は、先生からしたら優等生に見えていたかもしれない。 授業中、周りがガヤガヤうるさい中でも、先生の声に耳を傾けて授業に…

成長は喜び、それと…

息子の中で何かが変わり始めた。 はじまりは、冬休み明けの最初の登校日。 いつも通りのっそりと起きてきた息子。いつものように右側に寝癖がついている。こたつに入ってすぐゴロゴロ。朝ご飯はいつも食べない。緊張からか、食べると吐いたり腹痛が起きるの…

健康診断結果

12月に行われた会社の健康診断の結果が来た! タイムカードを押しに行ったら、ポン!と置いてあった。 昨日はお昼休憩も入れないまま午後に突入してしまい、中途半端な時間。パートは通常15時か、15時半までだけど、もう14時。今更お昼とっても……といった感…

荒れた日

実は先週、精神的にどん底だった(-ω-;) 昔、鬱病だったことがあったけど、治ったからといって、全く何も起きなくなるわけではない。考え方や環境が変わらなければ、またなることもある。 鬱病のピークから抜け出せた後も、しばらくは無気力になったり、元気…

ようやくひけたおみくじ!

タイトルを全部ひらがなにしたら、何やら暗号のようになってしまった(^-^;)たった1つ漢字が入るだけで読みやすくなるのは不思議だね。 もう2020年が始まってこんなに日にちが経ってしまったというのに、まだ今年のおみくじが引けてなかった私と主人。今日、…

日々、接客のお勉強

冬休みが終わったとは言っても、やはり3連休はお客さんも多くなる。 いちご狩りもオープン前から車で待っている方も多く、受付の準備に向かうと声を掛けられる。 以前もチラッと書いたけど、今季は本当にいちごが少ないから、朝一から並ぶのは正解(^-^;)や…

❇すっごい神様❇

今年は初詣に行ったけれど、時間が遅かったので、御守りも買えず、その後、夫婦共に休みがなく、未だに昨年の御守りに守って頂いてる状態(-ω-;) 毎年まずは地元の神様にご挨拶。ここの神社は、那須与一が扇の的を射る前に参拝したと言われる那須温泉神社。(…

はじめてのおつかい?

主人のインフルエンザはなかなか手強い。 39℃の熱が丸一日下がらず、解熱剤で一時的に下がるものの、すぐに38℃に戻ってしまう(´`:) 年に1度くらいしか病気にならない主人。病気にかかると今にも力尽きてしまいそうな程弱々しくなる。 今日から中学校がスター…

ようやくゆっくり……と思いきや

ようやく、年末年始の忙しさから解放されるぅ~٩(๑´3`๑)۶ 冬の間はガーデンの仕事はなく、イチゴ狩りの受付と中の接客の毎日。冬休み期間はずっとお客さんが多くてドタバタしてた。 そして今日ぐらいから皆さんの仕事始めということで、今日はかなりのんび…

抱負

今週のお題「2020年の抱負」 昨年は息子の中学入学&不登校脱出の年でもあり、私が息子産まれて以来の仕事を始めた年でもある。 新しいことばかりで息子も私もてんやわんや、そして主人がそれを優しくサポートしてくれた1年だった。 新しいことが始まると同時…

正月気分

前回、正月気分が味わえないと書いたけれど、息子が素敵なサプライズをしてくれた~~(*´ω`*) 元日の夜、主人が帰宅して2020年はじめての私達の家族団欒の時間。1人ずつ今年の抱負を発表(^-^)拍手喝采、大盛り上がりw そして息子にお年玉を(´▽`)ノ って、毎…

明けましておめでとうございます(´▽`)ノ

年末年始、夫婦そろって仕事が大忙し(^-^;) 息子はひとりぼっちのお正月…になるところだったけど、友達が朝から遊びに来てくれた(^-^) 私が子供の時は、家が観光地じゃなかったし、親戚も近く、皆で集まってお正月をたっぷり楽しめたけど、今は親戚も遠いし…

ドーナツ🎵

少し前から、我が家のエレナ♀が足の内側やお腹を舐め壊してしまうようになった。 一度、病院で診てもらったけど、真菌ではなかったのでひと安心(๑´ڡ`๑) 今年の夏から私が働き始めたことで、猫4匹はお留守番の時間が増えた。猫にとって環境の変化はかなりの…

サンタさんの鈴の音

今週のお題「クリスマス」 クリスマスイブの今日。 朝5:00、起きて外を見ると、まだ真っ暗。ふと、気になってウッドデッキに出てみると、空は満天の星空✴(*´ω`*)❇ 気温は氷点下でピシッと痛みさえ感じる寒さだけど、風もなく静か。星の瞬きを眺めていると心が…

冬だけど花に魅了されて💕

昨晩は美しい満天の星空だったけど、今朝はうっすらと雪が積もり近所の屋根が白くなっていた。もう雨に変わったのか細かくサーッと降っている。 主人の出勤を見送ろうと外に出ると、雨のように見えたのはちっちゃなアラレ。手のひらの上でピンピン跳ねて面白…

私の中の年賀状ルール

毎年年賀状の準備に追われる12月。 様々な可愛いデザインの年賀状が売り出されている中、私はオリジナルにこだわる。 我が家では私がデザインし、挨拶文を書き、全て私任せ。主人は友人に送ることがなく、親戚関係と私個人の友人、息子の学校関係(先生)を私…

健康第一。心もね。

ここ数日間寒かった~。 雪も降ったし、なんと言っても朝のキーンと凍るような空気の冷たさ。頬に刺すような冷たさ。 そりゃ、葉ボタンも凍っちゃうよね。(ちょっとピンぼけ?)霜が細かい結晶になって変な模様になってる。 見てるだけでも寒いから体調管理に…

嫌な世の中になってきたと感じてしまう

テレビで「カスハラ」の話をしていた。 カスタマーハラスメントの略。 お客様による執拗なクレームのことで、店員さん達がそれによって鬱病になってしまうなど、このカスハラが増えてるという。 ファミリーレストランでパートをしてる友人からも、たくさん聞い…

「無理」は禁物!?

人から「そんなこと無理でしょう」と言われ続けたら、人はどうなるか。 簡単にわかることでしょ。 「無理」って可能性が「ゼロ」だと言われているのだから、自信が持てなくなるよ。 それが、身近な信頼できる人から言われたのなら、何も言い返せないまま「ゼロ」を信…

本当に思ってますか?

先日、たまたま見つけたある方のブログで、素敵なことを学んだ。 教育についてあちらこちらの学校で講演を行う程のすごい先生の話。その先生は学校の先生方にこう問う。 「どんな先生になりたいですか?」 すると新任の先生方が目を輝かせて答えようとする。で…

景色も仕事も冬へ模様替え

いよいよ仕事も冬バージョン。 植え替えや、春に向けての球根植えつけなど、全ての作業をようやく終えて、今度は冬の仕事が待ってる! ガーデンではなく、あるモノの受付をするのが主な仕事になる。しかも1人で受付。 私は初めてだからドキドキする~(>_<) …

プレゼント選び恐怖症✴

プレゼント選びが苦手。 相手に明確な趣味があるなら、普段から欲しいモノがあるなら選びやすい。 女性なら想像がつくけど、男性だと難しい。 だから、母なら選びやすいけど、父は難しい。 そして、主人はもっと難しい(-ω-;) 過去の誕生日にあげたモノの半分…

寒さと疲れと…

昨日雲に覆われて見えなかった茶臼岳が、今朝見たらかなり白くなっていた。 出勤する時に、あちらこちらで6,7㎝の霜柱が立っていた。登校中の小学生が踏み荒らしたのか、たくさん足跡が(^-^) 晴れて風もなければ、それなりに暖かい。それでも空気はピリッと…

短い秋に癒しの時間

今週のお題「紅葉」 こちらはもうすぐ紅葉が終わりそう。 毎朝の森の掃除で赤や黄色の鮮やかな落ち葉に癒されていたけど、上を見上げれば少しずつ木々の葉がなくなり、冬がもうすぐそこまで来ていることを実感する。 先日、雨が降った後、春のように暖かくなっ…

マラソン大会

先日、久しぶりの土砂降り。 そんな中、町のマラソン大会があった。 学校では、運動部は皆、参加するように言われていたからサッカー部である息子ももちろん出場。 小学校の時も学校のマラソン大会はあったけど、4年生と5年生の時は不登校中のため出場せず、…

ブラック社長

先日、ついに恐れていたことが起きた。 入社早々から社員さんや先輩から社長に関するブラックな話ばかり聞かされていたけれど、私自身は関わりたくないから実際は接したことがなかった。 初めて見かけた時は、社員さんに激怒した直後らしくて、通りすがりに…

切なさが心地良い

山の上の方はすっかり白くなっていた(^-^) 相変わらず毎日のように強い風!唸るような風の音。かと思ったらパタリと止んで、またまた強く吹いての繰り返し(^-^;) 頬に刺すような冷たい風。ついに冬が来たのね。 ちょっと前にあった息子の学校の文化祭で、吹…