SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

映画の感想

韓国のアイドルとかドラマとか、別に興味はなかったけど、いつだったか「猟奇的な彼女」を観てみたことがあった。 主演男優のチャ・テヒョンさんの表情豊かな演技で笑いあり涙あり、とても良かった(^-^) 私は映画が大好きで有名でも有名じゃなくてもたくさん観…

自分だけの小さな感動

今朝は外の気温が20℃くらいしかなかった。 起きて窓を開けると冷たい風がスーッと入ってきてブルッと寒くなる。 家の中のモヤモヤした暖かさと刺さるような冷たい空気、その入り混じる瞬間の不思議な感触が全身を覆って、何ともくすぐったくて心地良い(*´ω`*…

収穫

お盆が過ぎるとあっという間に夏休みも終わる。 そして夏も終わってしまう。 この夏は仕事を始めて、太陽にジリジリと焼かれながらガーデンの手入れをして過ごした。 今日は、店のケーキなどに使う為に、ブルーベリーを摘む作業をした。あちらこちらにカブト…

人生の転機

ちょっと汚い話になってしまうけど(;^_^A 便秘って恐い! 少々神経質な私は、中学生くらいからひどい便秘をしていた。ちょっとした緊張が神経を刺激して腸の活動を停止してしまう。過敏性腸症候群になっていたわけで。 いつからか1週間出なくても気にならな…

天気予報

昨日、主人と息子と3人で「天気の子」を観てきた(^-^) ああいうアニメの映画は普段あまり観ないのだけど、「君の名は」が話題になった時に観に行ったから、今回も観てみようということになった。 映像がきれいで素敵だった。感想を書くと内容に触れてしまいそう…

夏のゾゾゾッ体験

夏だから、少し恐い話。 というよりも不思議な話…かな。 霊感のない私だけど、感受性が強いからか、昔からよく金縛りになった。 ほとんどが、夢の中で何となく嫌な雰囲気になって、何かが迫り来る恐怖の展開になると体が硬直して、助けてーって心の中で叫ぶ…

お盆

お盆は川や海に近づくな! 小さい頃から聞かされている。 お盆は霊達が帰ってくるから、水に近づくと長男が連れて行かれる。 そう聞いた。 うちは主人も息子も長男。大事な2人に何かあったら嫌だから、お盆は絶対に川や海で遊びたくない。 でも、世間の皆様…

大渋滞(;゚д゚)

お盆休み帰省ラ~ッシュ! って、いよいよ高速道路も観光地もパンパンになる時期がやって来た! ある中学校へ息子の部活の試合を観に行ったら、応援に来た皆さんは暑くて木陰に集まっていた。 私も木陰へ入り、応援していたが、ふと見上げて驚いた(^-^;) 大…

空模様

昨日の空は素敵だった。 遠くからゴロゴロと雷の音が近づく。ここ数日間は同じような時間にやって来る。 すぐ上には茶臼岳。もくもくと蒸気を上げているいつもの茶臼岳の姿が、大きな入道雲で覆い隠されていた。 雷は恐いけど、自然ってやっぱり美しい。つい…

お洒落な客

今日も暑かった~(^-^;)ここの朝は涼しくて気持ちいいんだけど。それでも日中はあんなに暑くなっちゃうんだから、太陽って凄い! 仕事に行く支度をしながらカラカラになった植木鉢に水をあげてたら、何やら視線を感じた。ジーーーー。 おはよう(´▽`)ルリボシ…

悲しみの那須

先日、那須で悲しい事故が起きてしまった。 人為的ミスだということがわかって、本当に悔しいし悲しい。お客様が増えるこの時期、多くなるからこそミスが起きやすく、多いからこそ気を引き締めて慎重にやらねばならない。 主人の勤めるホテルに泊まった方が…

猫も熱中症(;゚д゚)

今日は休み。 いよいよ今日は庭の雑草と闘おうかと意気込んでいたら、洗濯物を干してる間にどんどん日が昇り、暑くなってきた。そんな時、猫のSol♀が吐いた。 猫は吐くことが多いから、慣れた感じで拭いていたら、どうも様子がおかしい。変な声で鳴きながら…

独特の好み

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 小学生の頃はチョコミントが大好きでスースーするのがたまらんといった感じだった。なかなかチョコミント好きが身近にいなくて、今でも「好きだ」と言う人に会わない(^-^;) いや、いるでしょう?チョコミントは健在だし、…

(^-^)にっこにこな日(^-^)

今日はいつもよりも何だか楽しかった。 いつもより食欲があったのか、いつもより自分に余裕があったのか、いつもより風が吹いたからか、いつもより雲が多かったからなのか、何がいつもより違うのかはよくわからない。 とにかくいつもより良い日だった(^-^) …

癒やしの花

前回の記事が愚痴みたいになっちゃって後味悪いから、気を取り直してお花の写真(*´ω`*) これはタリクトラム。和名はカラマツソウ(^-^)日本に自生しているカラマツソウは白い毛のようなふさふさした花。この梅の花のような形は初めて見たから、数年前一目惚れ…

(T^T)

先日、大変ショックを受けた……。 仕事でブルーベリーをたくさん摘んで来なくちゃ行けなくて、2人で交代で摘みに行くことになった。 森の奥にブルーベリー畑がある。もう1人の人が先に摘みに行って、1時間して戻ってきた。何やら苦笑い。 ブルーベリーを摘…

昔と今と

今週のお題「夏休み」 私が子供の頃は、毎年夏休みになると家族でキャンプするのが恒例だった。 我が家のキャンプはキャンプ場ではない。人が集まるキャンプ場はつまらないからと、人のいなさそうな山の奥へ行ってポイントを探す。 皆でテントを張り、荷物を整…

頑張ればうんちゃらかんちゃら(^-^)

夏休みの部活、私が中学生の時は楽しく行っていた記憶がある。試合は緊張するから好きではなかったけど、練習は友達と会えるし楽しかった。 不登校から復帰したとは言っても、息子は夏休み前に休みがちになったりもした。大好きなサッカーができる!と部活の…

あ~イタタタタ(^-^;)

少しだけ、ほんの少しだけ期待していた。 …今日は休みになるかもしれないと。 先日、上司に言われた。夏休みはお客様が多くて教えたりしてあげられないから、雨が降って園芸出来ない時は休みにするかもしれないと。まだ全部を教わってないから出来ることが限…

自然の恐さも忘れずに

台風が予報よりも早く熱帯低気圧に変わったみたいで良かった。 梅雨も長かったし。 数日前には夜の局所的大雨で、那須の一部地域では土砂災害の恐れの為に全員避難勧告が出たりもした。 さあ、本番の夏到来。夏と言えば海や川など水の中に入りたくなる季節。…

珍しいご近所様

家の周辺は森のように自然がいっぱい。 昨年、近所に奇妙なモノが生えてきてることに気づき、植物に詳しい母に見せたら、ぎゃーっと叫ぶくらい喜んだ! それが今年も生えてきた(^-^) ちょっと写真があまり良くないけど(^-^;) はじめはオレンジ色のアスパラガ…

小さな幸せ

ハートカズラの花が咲いた。 面白い形(^-^)小さな小さなこの発見が嬉しい。 仕事をし始めたら、なかなか気づけなくなってた。疲れてすぐ眠くなっちゃうし、休みはたまった家事やガーデンの花のことを調べて勉強しなくちゃいけないしで、庭も手付かず。 こん…

悩めるお年頃、悩める親たち

息子が少しずつ中学生らしくなってきた。 甘えん坊だった息子が、「別に」ってツンとするのが新鮮で、ショックというよりも「わぁ、凄い!成長してる!」と嬉しくなる(*´ω`*) サッカーが大好きで、サッカーのお陰で不登校から復帰できたようなもの。中学も部活が…

私の不思議な能力(*-*)ムムムッ

いつもパッと目が覚めると4:57。セットされたアラームは5:00。 夜中にパッと目が覚める時は、何故目が覚めたのかわからずボーッとなる。すると数秒後に地震が来たり、猫が枕元で吐きそうな仕草を始めたりする。 まるで予知してるかのように(^-^;) 不思議な第…

花の心

今日は出勤とともに晴れてきて、ガーデンにはキツい暑さとなった。作業用に着込むだけで汗が流れる(;゚д゚) どの花壇の手入れをするのか話し合いながらガーデンを歩く。長雨で病気になってきている花たちや、雨の重みで倒れてしまっている大型の花たちが目につ…

あの日の空は

今週のお題「空の写真」 2度と同じ空模様は見れない。何気ない瞬間が常に大切な瞬間。 息子が不登校の時、よく散歩に出た。平日の昼間だろうが何だろうが、人からどう思われようがいい。人目を気にして引きこもらないで欲しいから、息子には堂々としていいと…

ヤマユリとアピオス

今日は仕事中に霧雨が降り出して、サーッと涼しくなったから作業しやすかった(^-^)濡れてても気にしない。でも、社員のおばちゃんが風邪をひかないか心配してくれて、本当に優しい上司さん(´▽`)こんなにいい人がいるなんて!益々やる気が出てきた! 何てった…

いよいよ夏休み

今日は暑かった(´`:) 園芸は肌をあまり出さないよう厳重に着込むから、これからの季節は厳しい。今日は雲が多かったものの、時折陽射しが強くなり頭がくらくらしてしまった。休憩は多めにとり、大量の草むしりと、支柱などで仕立てたりした。汗が滝のように…

ハチとの不思議な出会い

昨日、お仕事で森の散策路へ入っていったら、リスに会えた(^-^) 家の周りでも会えることが多いけど、仕事中に会えて癒された。この仕事ならではの楽しみ(*´ω`*) ガーデンの手入れは何をしても楽しいから苦じゃない。草むしりをしてると、お客様が「大変ですね…

最愛の日

今週のお題「海」 今日は息子の誕生日(*´ω`*) お題の「海」に関係なさそう…って感じだけど、息子の名前に「海」が入ってるから書いてみた。 それにちなんで、息子の産まれた日を振り返ってみようと思う。 13年前の今日。と言っても日付が変わった午前1時頃、真っ暗…