SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

雨…そしてもう夏?

先日、大雨が降りましたね。

雨が止んで来た頃、川の様子を見てくるように頼まれて見に行きましたが、小川が増水してもうすぐ木道まで届きそうでした。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220529161236j:image

いつもの川幅はこの半分くらい。

普段は静かな小川ですが、この時は滝でもあるのかと思うほど激しい音でした(; ̄ー ̄A

危ないので森の入場は無しとなりました。

いつかの台風ではこの木道の上も土砂が流れ、倒木等が引っ掛かっていました。

川の増水は本当に恐いですね。

 

この前日、この時期珍しい子に出会いました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220529162027j:image

コクワガタの♂です( ´∀` )

気づかずほうきでペチッと掃いてしまったので全力で怒ってますw

このままでは踏まれてしまうので、近くの木に移してあげました。

持ってる時も怒っていましたが、木に近づけると「あれ?」と怒りを鎮めてくれましたよ(*^-^*)

 

翌日の大雨、大丈夫だったかな?

 

それにしても、まだ5月ですよ?

今年は早くから暑い日が多くなって、春らしい春が短かった気がします。

今日も30℃近く上がりました。

「避暑地」のはずなんだけど…。

年々気温が上がってるなぁと感じます。

真夏は一体どんなことになってしまうのでしょう…。

 

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220529163130j:image

森ではニッコウキスゲが咲いています。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220529164630j:image

シライトソウも。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220529163157j:image

我が家の庭ではエゴノキが咲き始め、ベランダから見るとちょうど良い高さで見られます(*´∀`*)

エゴノキ好きです。

この花がキレイなままポトッと庭に落ちるのですが、枝にぶら下がって咲き、落ちて地面でもう一度咲いているかのようで、風情があります。

 

咲いてからあの大雨だったら一気に散ってしまったでしょうね。

良かった~(*´ω`*)

 

 

今朝、三大天使の鶏たちにあげる草を摘んでいたら、何やら音がしました。

何度も音がするので、気になって見てみると、隣の空き地の木材が置いてある所に何やらモゾモゾ動いていました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220529163929j:image

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220529164030j:image

可愛い仔猫たちです!

4匹いるのですが、写真では左の方へ1匹移動していて写っていませんw

写真を撮ろうと近づいたらお母さん猫が顔を出してジロリ。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220529164232j:image

なので、それ以上は近づきません。

写真を撮らしてもらって即退散しました。

 

このブルーシートであの大雨を凌いだのかな。

お母さん、子育て頑張ってね!

 

 

大雨の前日までにたくさんの植え替えをしたので、大雨によってしっかりと根付いたことでしょう。

大雨は大変ですが、花達にとっては恵みですね。

私も助かりました。

今日も暑い中での植え替え作業。

最近作業スピードが速くなりましたよ!

お客様が店に向かう時には、植わっている花を抜く作業をしていて、そのお客様が店を出る時にはもう新しい花が植えられている状態で、お客様に驚かれましたw

リアクションをとってもらえると嬉しいですね(*´▽`)v

身体中の水分を搾られたようでしたが、帰宅してからのシャワーが最高に気持ち良かったので達成感のある1日でしたw


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220529170100j:image

おまけのエレナ♀ちゃんw