SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2020-01-01から1年間の記事一覧

年賀状制作が間に合わないよぉ( ;∀;)💦

お仕事三昧の年末年始、コロナ禍でお仕事があるだけ良いことですよね。 でもやっぱり年末年始はのんびりしたい( ;∀;) 主人もホテルだから毎年休み無しなのですが、今回はGoTo停止のため予約が激減したので、2館を残して他を休館し、主人のシフトは元旦以…

サンタマジック✨

Merry Christmas(* ´ ▽ ` *) 昨日はイブ。 お仕事ではございましたが、ラッキーなことが盛り沢山でした(*´ω`*) 出勤する時は音楽を聴きながら行くのですが、社長に会い、うわっと思いながらも挨拶しました。その時社長が何やら声をかけてきたのですが、突然…

雪の中、良くも悪くも様々に

日本海側の皆さん、大雪で今も大変なことでしょう。 こちらは山々が背中で受け止めて和らげてくれるので、少し積もっては消えてまた薄く積もるを繰り返しておりました。 雪降る中撮った写真ですが、この程度であれば、車も人も動けますし、雪景色を楽しむ余…

HSP

先日、テレビで『HSP(生まれつき繊細な人)』について専門家の方が紹介しておりました。 息子と観ていて「うん、うん」と頷けるものばかり。 そう、私も息子もまさにソレだったのです(* ゚∀゚) そこでは4つのチェック項目を紹介しておりましたが、ネットでも検…

心を洗うなら純粋な心に触れましょう。

昨日の書いたモヤモヤ記事は、心がくもってしまいますので、早々に新しい記事に書かなければ…(^∀^;) ということで、良い話を。 その前に余談ですが、 猫が気に入ってしまったので捨てられずにいる段ボール箱。 猫が入ってはそーっと蓋が開き外を眺め、ゆっ…

モヤモヤの冬到来(;゜∀゜)吐き出させて下さい。

何だかモヤモヤすることが続いてます。 良い話もあるのですが、先にちょっと吐き出してしまいたいモヤモヤを話します。 もし不快な思いにさせてしまったらスミマセン。 職場の人、特に仲の良い人を悪くは言いたくないのですが、どこかに吐き出さないと気持ち…

冬、なのかなぁwという毎日

あっという間に12月になってしまった…と感じます。 この一年がコロナ騒動で長くも短くも感じますが、「早くワクチンができて落ち着いて欲しい」と願ってばかりだったから、「早く!早く!」と「時間」が焦って、いつもより早く過ぎ去ったのではないかという…

プレゼント、最高🎵

このドアップに意味はございませんw 昨日は主人の誕生日でした(*´∀`*) でも私も主人もお仕事w 私はお昼まで、主人はお昼からのお仕事でしたw プレゼントは先週、私が選んでネットで購入しました。 悩みに悩んだのですが、高身長の主人でも寛げる座椅子を厳…

さよならも言えずに…

昨日の朝は外がこんな感じでした!Σ( ̄□ ̄;) 濃霧で道の先が見えませんw 5時頃はもっと暗くてホラー的な雰囲気でしたから、カーテンを開けてゾクッとしました( ゚∀゚) ゾンビ映画を撮るのにピッタリなお天気w 先日、「那須の今秋の観光客は前年比増」という記…

連休、お疲れ様ーっ!そして今日は…。

3連休、激混みでしたぁ~Σ(T▽T;)ハァハァ…接客で喋りすぎて酸欠状態w さすが3連休ですね。 しかもGo To見直しということもあって、お客様の隅々まで楽しもうという姿勢を感じました!(気のせいかもw) 一日中テンションを上げて接客するというのを2日、3日と…

コロナ拡大の冬になるのでしょうか。

コロナ感染者数が一気に増え、いつだかのニュースで医師会の方(かな?)がおっしゃっていた、「このままのペースで増えていくと、4週間後には1日の感染者数が600人になります。」という予言がそのまま実現されてしまいそうですね(◎-◎;) 私達家族は、仕事柄(…

鶏小屋。波板~((゚□゚;))~高所恐怖症w

今日も実はお休みでした 鶏小屋の屋根作りの続きをやりました! いよいよ波板です(; ・`ω・´)ムムムッ 骨組みの上に波板を乗せ、釘を打つ所を油性ペンで印を付けていきます。 一度地面に下ろして、印の所に細いドリルで穴を開けていきます。それからまた乗せて…。…

鶏小屋。屋根を作り始めました!

先日まで朝霜で寒い寒いと言っていたのに… またポカポカと暖かくなって、これは絶好の鶏小屋作り日和です(*^-^*) 先日、屋根を作り始めました(^-^) 前回はここまで↓でした。屋根は何度調べても難しそうで、上手にできるかわかりませんが、少しずつ丁寧にやる…

冬の救世主ビオラとパンジー

今週は寒いですね( ̄▽ ̄;) 山は雪雲に覆われています。 そして毎日のように強い風が吹き、一気に木の葉が落ちていきます(^-^; 森ではリスがあちらこちらでクルミを持って走り回っています。埋めては取りに来て、また埋めに行く。忙しそうです。 そんな中、先…

鶏小屋の続き。冬目前!急がないと💦

最近は仕事が忙しかったり、心の落ち込みも少しあり、ドタバタしてはグッタリという毎日でした。 花を愛でるのも良いですが…。 そんな中でも楽しくできるのが鶏小屋作りです( ´∀` )b この作業も疲れそうなものですが、私の疲れはいつも精神的なものなので、…

秋深く、もう冬の足音が…

昨日、茶臼岳に積雪が観測されたそうです。 朝、家の方は晴れているのに、山の方はどんより雲に覆われて重々しい雰囲気でしたが、チラリと見えた山頂付近はうっすらと白かったのです。 その前日の夕方に激しい雷が鳴り、私は気づきませんでしたが小粒の雹も…

この町にもその時が来ましたか…

ついに…この町にも感染者が出ました(´;ω;`) 90代の方と聞いて、「まさか社長⁉️」と思いましたが、詳細は知りません。(社長だったらすぐに連絡ありますよね) でもそんなご高齢な方ですから、あちらこちらに遠出したりして感染した可能性は低いのでは?(社長…

美味しいお仕事w

今日はお偉いさんがいらっしゃるということで早めの出勤でした。 お店のオープン時間も30分遅らせ、全員参加が義務付けられましたw 公休の方々もゾロゾロ来ました(^-^; 来月の選挙に向けてのご挨拶だそうです。 この会社は社長命令により、全員、後援会に入…

鶏小屋(組み立てはじめ)

昨日、仕事の後に主人とホームセンターへ買い出しに行きました(^-^) さぁ、鶏小屋の制作の続きです(*´∀`)ノ 売場に着いてみると、ちょうど買いたいと思っている75角の角材だけがほとんど売れてしまっていました!Σ( ̄□ ̄;) 何故?何故なの?? 下見に来た時…

じわりじわり季節の移り変わり

今日の森は、爽やかな風が吹き抜けてとても気持ち良い雰囲気でした。 落ち葉もハラハラと散り、木によってはもう葉が黄色くなり秋らしくなりました。 先日見かけた虫が、今日は逃げずに写真を撮らせてくれました。 調べたら、イカリモンガという蛾でした。 …

何でもない日だけど、深く考えてしまいました

昨日は少し薄日が射していたので、息子が数日間の秋休みで家にいるしと思い、洗濯物をベランダに干しました。 まだベッドでゴロゴロしてる息子に「もう仕事に行くからね、雨が降ったら洗濯物を中に入れてね」と声をかけて玄関を出ると、静かにサーッと雨が降…

鶏小屋(基礎造り)

完全シフト制なのでお休みも単休だったり連休だったりしますが、今回たまたま4連休を頂き、「鶏小屋計画を進めるぞ~っ!」と張り切っておりましたが、台風の影響で悪天候…(; ̄ー ̄A 仕方ないので、映画を観ながら息子のマフラーを編んでいましたw 今日は風…

秋、静かな時間

低い雲の切れ間から見えた茶臼岳の上の方が紅くなっていました。 紅葉が始まったようです( ´∀` )b 火山の岩肌に生える低木が真っ赤になっています。 遠目に見ても赤々としているので、登山して近くで見たらとても綺麗な時期ですね。 あの紅い帯が少しずつ我…

つい買っちゃうお花とつい建てちゃう⁉️鶏小屋w

昨日、仕事帰りにガーデンショップに立ち寄りました。 秋植え球根がたくさんあって、どれにしようか迷った挙げ句に球根を買わずに花苗を買うという、この計画性のなさ。 可愛くて一目惚れしてしまったのだから仕方ありませんw まずはプチダリアです。しかも…

最終日はいかがでしたか?

連休最終日はスッカスカでした(* >ω<)w 昨日の道を塞ぐ程のたくさんの車はどこへ行ってしまったのかと思うほど暇な1日でしたw もちろん本店であるお土産の売場は混んでいたことでしょうね。 私の所はお土産とはちょっと違うので、急いで帰る方々はあまり立…

気がつけば1週間…w

大変、ご無沙汰しておりました(^-^; 鶏小屋計画の他にもあれこれとクリエイティブなアイデアが溢れてしまって、やりたいこと、やらなくちゃならないことでイッパイになっておりました(* ̄∇ ̄)ノ 気がつけば、ブログの読み書きせずに1週間を過ぎてしまいまし…

凄い人だったの?!

先日、上司が次のシフトを作っていました。 「団体が多くて…」 と言うので、「団体が戻ってきたのですか?」と聞くと、その団体予約はほぼ修学旅行だそうです。 県内、もしくは近県の学校の修学旅行です。 この辺りの学校は、小学校なら東京・鎌倉、中学校な…

ラニーニャとコロナ

今年は梅雨が長かったですし、暑さも厳しい夏でしたね。こんな年の冬は寒さが厳しくなると聞きました。 どうなるのかなと思っていたところ、先日、仕事でブルーベリーの収穫をしていたのですが、カマキリの卵を発見しました。 毎年、見つけるところは地面か…

飼育小屋計画(。-∀-)✨

今朝は可愛らしい訪問者がいましたよ(^-^) サワガニさんです(*´▽`)v 和室の掃き出し窓の外にいました。少ししてまた見てみると、そこにはいなくて、どこかな?と探すと、隣のリビングの掃き出し窓の所まで来ていました なかなか大きな子です。 近くの小川に…

避難訓練

先日、町全体の小中学校で、一斉に避難訓練が行われました。 那須連山の1つである茶臼岳は活火山の為、火山が噴火するのを想定した避難訓練となります。 学校に子供を迎えに行く、引渡し訓練です。 事前に登録された人が迎えに行き、子供を指名し連れて帰る…