SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

鶏を敬いましょう、大変なんですから

贅沢なことに、たくさんお休みがあってもやることがたくさんあって、あっという間に1日が終わるという毎日ですw

 

今回はガブとミカのことを書きます。

 

ラファが亡くなってからずっと、ガブとミカもどこか寂しそうでした。

私が寂しいからそう見えるだけかもしれませんが。

 

ラファは痛い、苦しい思いをたくさんしました。

せめて最期の瞬間に抱きしめていてあげたかった、その後悔は今もずっと繰り返し私を苦しめます。

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231204174133j:image

(手前ガブ、奥ミカ)

 

そんな中、夏の終わり頃、ミカの具合が悪くなりました(´;ω;`)

うずくまってあまり動かなかったり、止まり木から降りてこなくなったりしました。

ゆっくりと私を見つめる虚ろな目は、あの時のラファと同じ…。

食欲もあまりなく、衰弱するのがとても恐かったです。

 

ラファはたぶん卵の詰まりか何かで、下腹部が大きくなっていました。

でもミカは違うようでした。

喉の下、胸の辺りが膨らんでいたのです。

これはたぶん、「そのう」という袋の部分。

たくさん食べると胸の片側が膨らんできますが、大して食べていないのに膨らんでる…これは!Σ( ̄□ ̄;)

色々調べてみて、きっと「そのう炎」だろうと思いました。

そのうの中で細菌が繁殖したりして起きるそうですが、

治す方法は薬だとか、ひどい時は手術…。

でも、ラファの時に病院から拒否されてしまったし、どうしたら良いかと悩んだ結果、「自分で薬を作ればいいんだ!」と思ったのです。

 

もちろんちゃんとした薬は作れませんが、自然の薬草で何とかなるかもしれないと思ったのです。

以前、調べた時に鶏が食べても大丈夫な薬草として、ドクダミの殺菌作用やスギナの駆虫効果について知りました。

薬草なので大量摂取は良くないですが、これは使えるかもしれないと思い、早速刻んで持って行きました。

でも食欲がないのであまり食べたがらない。

 

人と同じで食欲ない時に固形のものはきついか…。

 

そこで、ドクダミとスギナを茹でて抽出したものを持って行きました。

ドクダミは乾燥させた葉よりも生葉の方が殺菌作用があるそうなので、生で作りました。

香りは…強烈w

 

すると今度は飲んでくれました!

横からガブも来て、ガブの方が夢中で飲んでました…。

 

少しでも飲んでくれたなら、少しは安心です。

もしこれが細菌の繁殖によるそのう炎ならば、殺菌効果は効くはず。

これを時々飲ませてみることにしました(   ・`ω・´)g

 

毎回、ガブの横取りが激しいので困りますw

 

しばらくして、ミカの食欲が戻り、元気に歩き回るようになりました!

その代わり(?)羽根がどんどん抜けてきたのです。

換羽期という生理現象だと思いますが、具合が悪くなったのも関係しているのかもしれません。

背中からお尻にかけて所々が抜けて、ちょっと集合体が苦手な私にはそれこそ鳥肌が立つ見た目となりましたw

羽根が生えてくる所は突起物が出ていて、そこから少しずつ毛が出てきます(^-^;

見た目が筆のような感じです。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231204175226j:image

今見てもちょっとゾワゾワします。苦手な方、すみません。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231204165127j:image

10月はじめには羽根がかなり生えました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231204165147j:image
今ではすっかりフワフワw(右がミカ)

新しい羽根はやはり美しいですね。

最近は左のガブが少しずつ抜けてるような気がします。

所々羽根が乱れています。小屋の中にも羽根が散乱しています。

ガブはずっと元気なので、きっと通常の換羽期を迎えようとしているのだと思います。

心配はなさそうですが、寒さ厳しくなってきたので風邪ひかないでね、ガブ。

 

時々、庭の散策をしたがるので、私が庭で作業してる間は庭に出したりもします。

隣りの林に入りそうな時は連れ戻すのが大変w

 

でも何かを突っつくように手で叩くと来ることがわかりましたw

「そこに何か良いものあるの?」って感じで一生懸命来ます。

可愛いのでにやけてしまいますw

 

具合が悪くなってからのミカは以前よりも私に自分から寄ってくるようになりました。

以前は1番ツン!としてたのに。

少し甘えん坊になったかもしれません。

 

ガブは相変わらず自由奔放。

ただ逃げないのですぐ捕まえられますw

 

元気いっぱいで何よりです。

 

ミカは体調を崩してから換羽期の間、ずっと産卵はしていませんでした。

もう産まないのだと思っていたら、ここ最近からまた産むようになりました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231204175926j:image

(ミカの卵)

いつもガブの大きな卵を毎朝1個頂いてましたが、ある日の夕方に見た時、そこにもうひとつあって驚きました。

それからは毎日産んでいますp(^-^)q

 

卵が減っていたので、市販の卵も時々買っていました。

小さいサイズのを買ってるわけじゃないのに、ガブの卵が大きすぎて、小さく感じましたw

ミカの卵は少し細長い形でこれまた大きいです。

大きな卵、産むのは大変です。

 

ありがとう、ガブ、ミカ。

世の中の鶏さん達もありがとう。

痛い思いをして産んでる卵、大切に頂きます。

 

ガブ、ミカ、産めなくなってもいいんだよ?

卵産まないで長生きしてくれたらそれでいい。

健康で幸せに暮らせますように(*^-^*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231204182633j:image