SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

花盛り、草盛りw

森のキクザキイチゲショウジョウバカマ
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230331192829j:imagef:id:SAKURAnoTUBOMI:20230331192815j:image

森で会ったお客様とお話して、カタクリ水芭蕉も見頃ですが、こちらのキクザキイチゲショウジョウバカマも見てあげて下さいと紹介しましたw

「初めて見た」と喜んで下さいました(*´ω`*)


昨年まで春休みはお店の手伝いが普通になっていましたが、「約束が違いますよ」とクレーム(いや、優しく穏やかに相談したんですよ💦)を言った為か、もしくは、私が始めた小道造りが上の人に注目されたからなのか、なんと!ガーデンをやらせてもらえてます(*´∀`)♪

なんだかんだ言ってすぐに呼ばれるのではと不安がありましたが、人手もなく大変そうなのに今のところ呼ばれません。

良かった~!と同時に感謝です(*´∀`*)

平日と言えども春休みなのでそこそこ来客があります。

1人が公休だと人手がなく完全に休憩が取りづらい状況で、ちょっとかわいそうですが、敢えて心配の素振りは見せず、こちらはこちらの仕事をさせてもらいますw

 

最近はスギナとドクダミが頭を出してきてしまって大慌てです!

普通の管理されてるガーデンではスギナとドクダミが生えるなんてあり得ませんが、ここは放置され過ぎて地下茎が張り巡らされていますw

私は荒地からの開拓をしなくてはなりません(^-^;

1人なので普通の草とりでは、浅い所までしか切ることができないので、振り返ればすぐに生えてくることになります。

そこで、思い切って掘り起こし、地下茎をできる限り取り除くことにしました!

1日1cm位伸びると考えて、掘り起こせば一気に数十cm取り除けます。

再び頭を出すまでに1ヶ月ほど猶予があると思えば、この大掛かりな作業も無駄ではない!と奮闘中です。

宿根草もついでに掘り起こし、株分け&移植もして、楽しくなってきました。

ド素人ガーデナーだからこそ堪えられる作業です、きっとw

ドクダミが元気なのは土が酸性ということ。

少し石灰も撒いて酸度を下げました。

…少しはガーデナーっぽい考えになってきたかな?( *´艸`)w

日々お勉強です!

たくさん種まきもして、昨日見たときは全く出ていなかったのに、今朝出勤したらたくさん発芽していて嬉しかったです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230331192657j:image

可愛いw

 

 

ガーデンで草取りをしていると、遠くから小さな男の子が1人で走ってきて、私のすぐそばで立ち止まりました。

「何やってるんですか?」と聞くので、「お花の為に草をとってあげてるんだよ」と答えると、「へえ~」と少し考え、その子は急に大きな声で「雑草をとってくれてありがとうございます!!!」と姿勢を正し深々お辞儀をして走り去りました。

驚きましたw

小学校に上がっているかどうかくらいの小さな男の子。

急に現れて、そんなお礼を言われるなんてw

 

お花の妖精か何かなんじゃないかとまで考えてしまうw

 

不思議な子でしたw

 

その「ありがとう」が私に力を与えてくれました( ´∀` )

 

このままガーデン作業をさせてもらえるなら、頑張っちゃいますよ( ≧∀≦)ノ

お客様が喜ぶガーデンにするぞ~!

 

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230331210341j:image

庭のピンクユキヤナギも開花。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230331214816j:image

イカリソウタイツリソウも動き出しました。

 

楽しみいっぱいの春…になるといいなぁ(人´ з`*)♪