SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

仲良くしてね、三大天使たち。

久しぶりの投稿になります。

久しぶりですが、まずは愚痴をポロリとさせて下さいw

 

夏休み中、ずーっとお店の手伝いシフトにされてしまうので、ガーデンは放置され、案の定ひどい状態ですw

有料ガーデンなのに、荒れ地のよう…。

お客様も思わず笑ってしまってる。

よくクレームが来ないなぁと不思議です( ゚ε゚;)

ガーデンスタッフとしては恥ずかしくて申し訳なくて苦しい思いです。

夏休み中は忙しくてガーデンの様子も見に行けないほどで、久しぶりに見てみたら、草の勢いが凄すぎて通路も通れなくなってるし、最悪な状態です。

愛情たっぷり育てて植えた花達が草に負けてやつれてしまっている…何とも悲しい光景です。

このガーデンを上司に見てもらいました。

あまりの酷さに悲鳴をあげる上司に「やはり店の手伝いはお盆期間だけの方が…」と提案するも、まるで他人事のような返事しかなく、きっと来年もこうなってしまうのだろうと虚しくなりました。

9月に入って、この数日で先輩と一気に草取りを進め、かなりさっぱりしてきました。

何度も挫けて苦しい思いをしながら、それでも頑張ってしまうのは、目の前の花を救いたいという気持ちがあるからなのでしょう。

いつかは美しいガーデンだと言われるガーデンになったらいいなぁと健気に願い続ける素人ガーデナーの私。

 

このガーデンはお客様が多い時期に荒れ果て、少ない時期にとてもきれいに手入れされるおかしなガーデンw

もう笑うしかないw

 

…悲しい(;∀; )

毎年こんな気分になる。

どうにかならないかな~。

 

お客様の「ありがとう」や「ご苦労様」が胸にグサグサ刺さる毎日です。

 

 

さて、夏休みに入る頃から、様々なことがありました。

楽しいこと悲しいこと様々にあって、色々な意味で忙しかったです。

ブログも読めず書けずでした。

 

今日はそのひとつ、三大天使ちゃんたちの話をします。

 

実は、ラファが卵を産まなくなりました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903110114j:image

⬆️ラファ

何回かとても小さな卵や変形した卵を産み、その内産まなくなりました(*´・ω・)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903113708j:image

左2つがその時の卵です。通常(右)と比べてかなり小さい。

他にも先端が捻れたものもありました。

そして気になる中身は、黄身なしの白身だけなのです。

「卵秘」という詰まってしまう病気の場合、酷くなると死に至るということを知り、慌てていましたが、今も元気に過ごしているので、ただ卵が作れなくなっただけのようです。

元気ならば産まなくても良いのです(*´∀`*)

 

原因を知りたくて観察をしていると、あることに気がつきました。

餌の時にミカがラファを追い払う行動をとったのです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903114814j:image

⬆️ミカ

鶏は完全に縦社会でそういうことがあるのは知っていましたが、たった3羽でもこんなに厳しいものなのかと思いました。

食べ始めは仲良く食べてますが、少なくなってくると追い払うようです。

追い払われるストレスから産まなくなったのか、産まなくなったから追われるようになったのか、それはわかりません。

ガブは追いかけたりせずマイペースに食べてます。

もしかしたら1番大きなガブがトップで、ミカ、ラファという順番なのかもです。

 

ヒヨコの時から、性格はそのまんまです。

 

売場のカゴにいた時、みんな人が来て恐がる中、1羽だけ向かってきたミカ。

3羽の中で1番成長も遅くのんびりマイペースで1番大きくなったガブ。

成長は1番早いが体は小さく、1番警戒心の強い慎重な子だったラファ。

 

やはり行動派のミカ。

はじめは困った子だと思いましたが、調べていると、鶏もただ仲間をいじめるというわけではないようです。

強い立場になった鶏には重要な役割があるのです。

それは天敵に襲われそうになった時に戦うという危険な役目。

 

とは言っても、これがエスカレートして怪我をさせるようになっては困ります。

それにある時、ラファが急に食べなくなったのです。

葉っぱもちぎることさえできず、小さくしてあげても咥えて落とすだけ。

そこで色々と考えました。

まず、餌やりの時のこと。

飼料の他に刻んだ野菜もあげるのですが、いつも植木鉢の受け皿に入れてあげてました。

ひとつの受け皿で食べていたのを2つにしました。

すると、ミカは2つの皿を行ったり来たりw
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903121903j:image

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903122152j:image

左がガブ、右がラファ、真ん中ミカ。

シンプルですが、効果的。

ラファは食べられるようになりました(*´▽`)v

 

少し追い払われる時もありますが、食べることで元気になりました。

 

少し解決にはなりましたが、まだラファが小屋の高いところに1羽でいることがあるので気になっていました。

 

そこで思い切って小屋の外に運動場(?)を作ることにしましたw

小屋は屋根があるので雨が入っては来ませんが、雨ざらしのエリアも作りたいと思い、簡易的ではありますが作りましたw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903123515j:image

 

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903123620j:image

小屋を作った時の端材で小屋の中に扉を作り、外側の板を外し、

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903123845j:image

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903124019j:image


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903123926j:image

開通しました(*‘ω‘ *)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220903124139j:image

エレナも見守っています。

 

外の囲いは簡易的なので夜に侵入されたら大変です。

日中の留守中はちょっと心配ではありますが。

朝の餌やりの後、扉を開けて、夕方の餌やりの時に閉めれば、夜は安全です(^-^)

 

湿った地面には虫やミミズ。

秋には落ち葉を入れて、漁るのが楽しくなるようにします。

屋根付きの小屋だけでは退屈そうだったのでちょうど良い機会となりました。

はじめ、恐がってなかなか外へ行こうとしなかったラファも今は楽しんでいます(*´艸`*)

 

たくさんの蚊に刺されながらでも頑張って作って良かった~w

三大天使たち、元気に長生きしてね(*´∀`)ノ