SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

心の電池切れ

庭のホオノキの葉がほとんど落ちました(* ̄∇ ̄)

庭にも道路にも大きな葉っぱがたくさんw

ご近所さん、毎度毎度ごめんなさいです💦

 

木々の葉が落ちると鳥や小動物も見つけやすくなりますね。森でもリスを見つけやすくなります。

川も陽が射し込むようになり、よく見えます。

 

森に流れている川からアオサギが飛び立ったので、川を覗き込むと、大きく成長した魚達がいました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20211113070410j:image

橋の上から撮ったのですが、わかりますか?写真の真ん中に魚群がいます。カワムツかな?

川の隅の葉っぱの陰には小さな魚群もいました(*´∀`*)大きく育てよ~♪ヽ(*´∀`)ノ

 

最近は冬鳥のジョウビタキがあちらこちらで鳴いています。ジョウビタキに会うといよいよ冬だなぁと感じますね。

ジョウビタキって近づいてもなかなか逃げない子が多い気がします。昔出会った「ジョー」をしみじみ想います。

ジョーは何年も前に我が家の庭を訪れたジョウビタキの♂です。

地面に降りて、庭いじりをしている私のそばを離れず、作業で出てくる虫やミミズを隣で食べていました。その距離、手を伸ばせば触れる距離です。

見つめていても逃げないし、車に驚いて飛び去ってもすぐに戻ってきました。

ジョーは毎日来てくれました。

懐かしい…(*´∀`*)

今はジョーほどの人懐っこい子には会えていないけれど、やはりジョウビタキは比較的近くでも逃げないという気がします。

 

今朝、鶏小屋にいる時に庭が急に賑やかになりました。

鳥の声と「コンコン」という音。

エナガシジュウカラヤマガラコゲラ…いつものグループです(*´ω`*)

あの異種混合で集まって一緒に移動しながらお食事をする様子は、いつ見ても可愛いですね( ≧∀≦)

ワーッと来てワーッと去っていくw

 

産卵デビューしたガブちゃんは、あれから立派な卵を産んでいます。

産む前に出す独特の鳴き声がありますが、ガブちゃんだけちょっと個性があります。

ラファちゃんとミカちゃんは「コォォォォォォコォコォコォ~」と低く長く鳴くのですが、ガブちゃんは「コォォォォォコッコッコッ」と「コッコッコッ」の所は少し高めの声。

この声が聞こえると、すぐにガブちゃんが産もうとしてるのだとわかります。

 

ちょうど餌やりに小屋へ行った時に、ガブちゃんが卵を産みました!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20211113074044j:image

コロン!と出たところ。

産卵箱の中に、細かく裂いた新聞紙を入れていましたが、新聞紙を食べちゃうので、今はこの時期ならではの落ち葉にしました。

新聞紙を食べても害はないと書かれていたけど、さすがにたくさん食べては心配です(*_*;

ワラとかが良いのでしょうけど…まぁ、工夫していきましょうw

産卵直後でしばらく動けないガブちゃんの為に、持ってきた刻んだ白菜と小松菜は少し別にしてとっておきました。

ミカちゃんとラファちゃんにあっという間に食べられちゃうので隠しておいて、ガブちゃんが動き出したらあげました。

やはり、卵を産むようになったらガブちゃんも他の2羽同様に、凄い勢いで食べるようになりましたd(*´∀`*)b

仕事帰りにタンポポなどの草を摘んでお土産にするのですが、手に持っていると手ごと食べられてしまいそうな勢いですw

手があるとわかっていれば優しく突っついてくれますが、葉っぱに隠れていると葉っぱごとツン!と突っつかれますので注意w

でも「痛っ!」という反応をすると「ごめん!」って顔をしてくれるのですぐに許しちゃいます(*´∀`*)カワイイカラネ

 

人とたくさん関わるとクタクタになってしまう私にとって、野生の生き物の存在を感じるのはとても癒しになります。

最近の弱った心には、ボーッと川や森を眺める時間は大切な時間。

 

やらなくちゃ!な事を置いておいて、ボーッとしよう。

しばらくは心の充電に努めます。