SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

たまってたw

ここしばらくの間、何故かログインできずにいました(・・;)

その間にも様々なことがありました。

まず、仕事&コロナの話。それから鶏、絵の話を少し。

 

もちろん夏休みはガーデンではなくお店のシフトです。

この3連休はかなりハードでした。いえ、3連休の前の平日も恐ろしく混みました(; ̄ー ̄A

通常の夏休みよりは少ない印象ですが、しっかり満席になる勢いでした💦

驚くことに、いくつかの家族が集まって来るプチ団体が多数います!Σ( ̄□ ̄;)

(し、しかも事前に大人数だということを連絡してくれないので店は一気に満席でパニックw)

どういうこと?もう大人数で来る罪悪感とかはないのでしょうか?それとも、たくさん集まれば恐くないという感覚でしょうか?

私達には理解不能( ゚д゚)…

楽しく大声で騒いでますし、コロナ禍ということを忘れてしまう程です。

見ていて恐いです。

コロナ感染者が急増している原因が、まさにコレ!と確信します。

こちらも感染者があちらこちらで出てくるようになりました。知り合いの知り合いとか、徐々に身近になってきて緊迫感が増しています。

会社としては客足が戻って感謝ということもわかります。でも個人的には、そう思えません。

あぁ、恐怖の夏休み、早く終わってほしい。

そして、田舎はワクチン接種が遅いw

お客様はワクチン終わってるかもしれないけど、こちらはスタッフ皆まだですw

観光地なのだから夏休み前に打って欲しかったです、ホント(^-^;

観光協会の職域接種の申請が遅すぎて、申請しようとしたら国が受付中止を発表して白紙に戻り、その内に町から接種券の配布がありました。町の方で予約を取ったら、今になって「職域接種受けますか?」と会社に書類が来ましたw

もう皆、町で受けるでしょwと笑ってしまいました。

トホホな毎日、休憩中、我が家の三大天使たちの動画を見て癒される私です。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210810070646j:image

右からガブ、ラファ、ミカ。

(羽根がたくさん落ちてるw 今朝お掃除しましたw)

 

鶏達は、すっかり「鶏」ですw

いつの間にか「コーココココ」と、完全に声変わりしていましたw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210810071000j:image

顔つきも大人びてきました🎵

相変わらずの甘えん坊で、しゃがんでいると飛び乗って来ます。背中をガシガシ歩かれるのはちょっと痛いですが、足から温もりを感じるので癒されます。

鳥の足ってこんなに温かいんだ!そういえばあまり知らなかったなぁと感動ですw

よく考えれば血が通ってるのだから温かくて当然ですよねw

毎朝早く、その辺で草を摘み、手から与え、ふれあいタイムを楽しみ、水換え、エサの補充、そして腐葉土をいっぱい持って来て、3羽の1番のお楽しみ「虫探しタイム」をします。

 

先日可愛いことがありました。

いつものように肩に乗ったガブちゃん。いつもは肩や背中に乗っている時に糞をしないのですが、この時…ついにしてしまったのですw

私の服にべちゃっとついてしまい、あぁやってしまったか(;´∀`)と思っていると、ガブちゃんが飛び降りてすぐにパッと振り返り、私の服の汚れた所を首を傾げながらジーッと見てきました。

いつもは、背中から降りてそのまま歩いて行ってしまうのに、この時は「やってしまった!」と慌てた感じで、まるで謝っているかのようでした(*´ω`*)

 

可愛いから許す!(* ̄∇ ̄*)

 

いつも糞をされないのですが、それは偶然ではなく、3羽ともしないように気をつけてくれていたのでしょうか?

いつも汚れても良い服装で行くようにはしていますが、今回のことで、鶏達もちゃんと考えてくれているのだと確信しました✨


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210810073018j:image

相変わらずドアップになるミカちゃん。

 

最近は忙しさと蚊が多くて庭でスケッチすることも疎かになっていました。

でも、朝早く起きて花を眺めている時、ふと「この瞬間は今しかない」と描きたくなりました。

夏は木々の陰が濃くて鬱蒼とした庭になる我が家。そんな暗い庭の中心で鮮やかな花を咲かせてくれるのはフシグロセンノウです。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210810074828j:image

庭を明るくしてくれるフシグロセンノウに感謝の気持ちを込めて、その美しい姿を描こうと思いました。

虫除けスプレーを全身に吹き掛け、足元に置いておき、完全防備でスケッチをしましたw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210810074252j:image

ざっと雰囲気を描きとめただけなので、まだ塗りが濃かったり薄かったり雑ですがw 形は取れたかなと思います。

描いてて気づいたのは、花弁に光沢があることです。近づいて見るとラメのようにキラキラと光って美しい。

今回は描き終えても小さな生き物が来なくて、寂しく片付けていたら、小さな蛾が飛んできました。そして一瞬だけ花弁に停まったのです。すぐに飛んでいってしまったので、よく観察できませんでしたが、記憶だけで描きましたw 模様も「こんな感じ」という曖昧さw

黒くて白い模様がありました。小さく美しい黒の羽。

また出会えたら、ちゃんと描き直したいと思います(*´∀`*)

 

今日も暑くなりそうです。

コロナも増えそうです。

皆様も体調には気をつけてお過ごしください。

 

自分勝手な理由で医療の現場に負担をかけるような行動は慎みましょう。

私も気を付けたいと思います。