SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

コロナ明け、ニワトリ時々ヘビ

前回の記事の後すぐに、私もコロナに感染しました。

 

主人が発症したまさにその日、私は心身共にクタクタでもう倒れてしまいそうでした。

仕事を早退してくると聞いて、倒れるわけにもいかず…ちょっとしんどかったですねw

 

今年は何だか自分が辛く感じてくると、周りの人の方がもっと大変な思いをして、「辛い」という弱音を吐けずにいることが多かったです。

夏休み中もガーデン作業をさせてもらえてましたが、それでも苦しくなるのは、雑草はすごい勢いで伸び、花達は暑さで弱り姿が乱れ、間に合わず荒れていくのを見ていたからかもしれません。

焦る気持ちと、暑さで思うように動けない体。

どうにもならないもどかしさに、心から疲れていました。

 

弱音を吐くというのは情けないし格好悪いけれど、私には必要だと感じます。

誰かに聞いてもらわなくても吐けば良かった…。

今年は気を張りすぎたのかもしれません。

 

コロナ感染での休みは、熱や咳で苦しかったものの、良い休みとなりました。

あんなに気にかけていたガーデンを少しの間考えずにいられました。

私1人だから、私が休んだら代わりにやってくれる人はいません。

だから背負っていたプレッシャー、意外にもすんなりと置いてくることができました。

だから、良い休みを頂いたという感じなのです。

 

休み明け、ガーデンを見ると、休み前よりも少し変わって見えました。

数日の間にも朝晩の気温が下がり始めたので、花達が再び動き出したのです。

休み前にポット上げした苗も元気に育ち、蒔いた種も発芽していました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230910205046j:image

また頑張れる!そう思えました(*´ω`*)

弱気になってごめんね、また宜しくね。そんな思いで仕事しました。

 

復活初日の仕事を終え、張り切ってとった草を鶏達のお土産にしました。

カゴを抱えて庭に回ると、ガブちゃんが庭の真ん中で仁王立ちしていました!

 

どう見ても網の外!

庭もあちらこちら荒らした痕跡があります…Σ(´Д` )

 

パッと見た感じはどこから出たのかわからず、一度小屋に戻します。

時々、家の中から見守りますが出ることはなく謎のままでした。

夕方のエサやり前に見ると…またガブちゃんだけ網の外に!

すぐに駆け寄って見ると、そこには穴がありました!

小屋の外に拡張して作った運動場の地面を掘り過ぎて網の下から出られるようになっていたのです💦

小屋は厳重に作ってあるので心配ないですが、運動場は簡易的なものなので、心配した通り。

外部から何者かに侵入されるかと心配していたら、まさかの鶏が自ら穴を作ってしまうという結末w

すぐに塞ぎましたが、ガブちゃんは味をしめてしまった様子。

おねだりするように甘えた声を出しますw

小屋も運動場も、鶏が歩き回るから虫などの生き物がなかなか入ってこないので、確かに退屈そうです。

もちろん草も生えませんし…。

 

そこで考えて、時々、見ていられる間だけお散歩タイムを作ることにしました。

 

庭に放し飼いにするのは、荒らして欲しくない花もあるし、周りの藪や道路に行ってしまうのも危ないので嫌なのですが、見ていれば安心です。

 

どこかへ行っちゃったらどうしよう~とか思いつつ、出してみると、はしゃぐ2羽。

虫やミミズを見つけて嬉しそう。

とても楽しそうなその姿にすっかり癒されました。

 

駐車場にも連れていって、ガブちゃんとミカちゃんには草取りのお手伝いをしてもらいましたw

 

産まれてから自分で生えてる草を食べたことがないので、はじめは草を食べずに地面を掻いてました。

私が、オオバコやタンポポなど、あげたことがある草を指をくちばしのようにしてちぎって見せると、真似して食べ始めました。

「これも食べられるよ」といろいろな草を教えてあげました。


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230910212746j:image

駐車場奥の藪もおやつの宝庫!

冒険心がうずく2羽。(奥がミカ、手前がガブ)

 

時々空を見てるから、鷹とかかな?と見上げると、曇った空には飛行機が。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230910212217j:image

大丈夫。飛行機は襲ってこないよ。

 

呼んだらすぐ来るというわけではないけれど、時々駆け寄ってきてくれるのが嬉しい。

私の行った方へ、何となくついてきてる気がします。

少しは群れの一員として認めてくれてるのかな…?なんて、何を考えてるのか、まだよくわかりませんw

 

1時間程遊んだら小屋へ。

少し楽しみができたと思います。

鶏にとっても、私にとっても良い時間。

 

小屋に戻ったら、扉を開けっ放しにしていたからか、産卵箱にアオダイショウが侵入していて卵を飲み込もうと必死に咥えてました💦

驚きましたが早く気づいて良かった!

卵を採ろうと手を入れて気づいたのでゾッとしました💦

熊手を使って蛇を傷つけないようすくうようにして持ち上げます。

蛇も驚いて卵を咥えるのを止めて逃げる姿勢に。

何とか小屋の外に出しました。

 

卵は大きすぎたようです。なかなか飲み込めずに苦労していました。

 

 

2つの卵は無事でしたが、回収後に少し割れていることに気がついて、その割れた卵は蛇にあげることにしました。

追い出したお詫びにどうぞ。

どこへ行ったのか見失ってしまったので、取り敢えず置いておきましたが、気づいてくれるといいなぁ~。

他の動物に食べられちゃうかもしれませんね。

 

蛇も悪気はないからね。

扉を開けたままにした私がいけないのだから、怖い思いをさせて本当にごめんなさい。

キレイなアオダイショウでした。

 

ハプニングつづきで、またドタバタな毎日になりそうです。

頑張ります!