SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2022-01-01から1年間の記事一覧

心を失う

前回の記事は実は何日もかけてチマチマ書き足したものです。(だからまとまりがないのです、泣) 忙しいと感じているだけで、時間は作れるものだろうと思いますが、様々な原因があって心が疲れきってしまったようです。 数年前から発症するようになったのが、…

近況報告…するヒマもなく(^-^;

ご無沙汰しております( ゚Д゚)ゞ 仕事もプライベートも忙しく、心も元気だったりグッタリだったりで落ち着かない日々でした。 ブログを読むことも書くことも疎かになってしまいました( ;∀;)w もうあっと言う間に時は過ぎてしまいますね…。 今さらですが…。 …

余っちゃう愛、どうしたら良いものかw

少し遅れて庭の真ん中でヒガンバナが咲き出しました。 日当たり良い所などではもう咲き終わっています。 以前、会社のガーデンで混み合ったヒガンバナの植え替えをした時にたくさん有りすぎて植え終わらなかったので、少しもらってきたものです。 キバナアキ…

1人でも1人じゃない

先日、カワムツのムッチーが天国に旅立ちました。 我が家に来て9年。 体が曲がってから丸1年、泳ぎにくい体を上手に動かし、自力で餌を食べ、よく頑張りました。 餌を食べなくなってから数週間は、呼吸も荒く苦しそうでした。 鯉のミルキーが寄り添っていま…

魚の優しさ

前回書いた、宣戦布告…、まだしてないんですがw 仕事をせっせっとこなしております。 でもいざそう考えてみたら、以前とは全く景色が違うので驚きました。 まだ上司に伝えていないのに、ハラハラドキドキして落ち着きません。 もう辞めてやる!って勢いはど…

会社に宣戦布告!?しちゃう!?

夏にあった色々をまた書こうと思っていましたが、それどころではなくなりました。 かなり不愉快な内容になると思います。 でも、自分の中の整理をする為に書こうと思いました。 これは私の狭い世界の話なので他人からしたらとても小さな話かもしれません。 …

仲良くしてね、三大天使たち。

久しぶりの投稿になります。 久しぶりですが、まずは愚痴をポロリとさせて下さいw 夏休み中、ずーっとお店の手伝いシフトにされてしまうので、ガーデンは放置され、案の定ひどい状態ですw 有料ガーデンなのに、荒れ地のよう…。 お客様も思わず笑ってしまって…

夏池の悲劇( ´-`)

主人の叔父さんが、毎年ハチミツをたくさん送って下さいます。 先日も美味しそうなハチミツが届いたので、暑中見舞いも兼ねて感謝のお手紙を書きました(*´∀`*) ミツバチの絵を描くのが恒例になりましたが、デザインを様々に工夫したいところです。 でも結局…

新しいことがたくさん舞い込む日々

暑さが厳しい毎日。 「避暑地」のはずの那須高原もなかなかヤバイ暑さです( ´Д`) 勤め先で37℃、この辺りでは過去最高の気温じゃないでしょうか 炎天下でのガーデン作業は、身の危険を感じています( ;∀;) 上司から、休憩時間延ばしてもいいよと言われまし…

どらいぶまいか~( ´∀`)🎵

人生初のマイカー(*´∀`*)最高ですw 免許とってからず~っと怖がっていたので私の車は買わず、我が家は主人の車だけで何とかやってきましたw (まぁ、免許取ったのも遅くて、30歳の時でw) 時々は運転したのですが、やはり怖くて運転すると思うと腹痛が起きて…

虫と花とカエルと

梅雨は寒い~…(*´ー`*) しまったコタツをまた出してしまいましたw この辺りの人は皆、梅雨が明けるまでコタツを出したままにしている人が多いんですw 仕事で植え替え作業をしていると、きれいな色の虫が2匹いました。 青いカミキリはルリボシカミキリしか見…

新しい自分になろう

先日の雷雨、恐かったです。 でも雷って何故か見たくなるんです。 以前、星空の向こうにある大きな入道雲が雷で光っていました。 遠いのでこちらには音が聞こえて来ないのですが、遠くの空全体がパッと青く明るくなるのです。 時々稲妻が見え、とても神秘的…

雨…そしてもう夏?

先日、大雨が降りましたね。 雨が止んで来た頃、川の様子を見てくるように頼まれて見に行きましたが、小川が増水してもうすぐ木道まで届きそうでした。 いつもの川幅はこの半分くらい。 普段は静かな小川ですが、この時は滝でもあるのかと思うほど激しい音で…

賑やかな庭話

最近湿度が高かったので、森には銀竜草(ユウレイダケ)が咲き出しました! ようやく、ガーデンのシフトが増えましたw まだお手伝いさせられることも多々ありますが、もうすぐ一年草の植え替えで一気に忙しくなります。 そこでようやく、ようやくです、ガーデ…

憂いなし!

無事にGWの仕事を終えました(*´▽`)v 前半は天気が悪く、屋内施設なので激混みで大変でしたが、後半は天気がもってくれたので、何とかスムーズに回せましたw 笑顔も絶やさず、焦らずを心掛け、自分自身も楽しくできました(*´▽`)v メデタシメデタシ。 息子はGW明け…

花とGW

GW前、森の掃除へ行った時にラショウモンカズラが咲いてたので撮りました(*^-^*) 昨年よりも小さかったです。 目立たない所に咲いてるので、お客様はもちろん、長年勤めてるスタッフでさえも咲いてることを知らず、私だけが1人楽しんでいる状態ですw 調べる…

新たな池の住人

先日、池のオタマジャクシ達が産まれましたよ! メダカのエサをあげようとして見ると、小さなオタマジャクシがわらわらと集まっていましたw すごい数w 誇らしげにお母さんカエルが水面から顔を出してプカプカ浮いていました(*^-^*) しばらく眺めていると、時…

倍速よりゆっくりがいい

最近はドラマを倍速でさっさと観る人が多いそうで、「時間がない」だとか「早く結末が知りたい」など理由は様々ですが、何でも長い時間をかけて観察するのが好きな私としては、ドラマであってもじっくり考えながら観たいところです。 仕事や学校の用事で何か…

庭話

昨日、3回目のワクチンを主人と一緒に受けてきました。 今日もお休みを頂いて正解でした。 主人は前回も前々回も大して副作用が出なかったので、今回も平熱で腕も動かせる状態ですが、私は毎回熱が出てたので、やはり今回も38℃くらいに熱が上がりました。 幸…

盛り沢山の日々

気がつけば1ヶ月書いてませんでした!Σ( ̄□ ̄;) 仕事と息子の高校入学準備でドタバタの春休みを過ごし、春休み明けからは息子のお弁当の毎日、そして仕事も引き続き忙しくなり、気がつけばブログを見るのも書くのも疎かになっていました。 忙しいと言っても…

地震!Σ( ̄□ ̄;)

先日の真夜中の大地震。 私は窓の外でキジが大きな声で何度も鳴く声で目が覚めました。 最近はよくその声で朝早くに起こされるので、もう朝かなと思ったのですが、真っ暗。 時間を見て驚きました。 まだ夜中じゃないですか…(^-^; こんな時間にキジが騒ぐなん…

春はやっぱりガーデン!

ようやく、いちごの手伝いからガーデンの仕事へと戻って参りました(*´▽`)v と言ってもあと何回かはいちごのお手伝いがあり、社員さんのお休みの時はお店の手伝いもあるので、数年前の社員さんがもっと多かった時のようにはガーデンができません…(;´д`)トホホ……

合格発表~

卒業式を終えたと思ったら、今度は合格発表が翌日にありました(^-^; ドタバタと疲れましたw 朝イチから皆来るのかな…と思ってたら、すでにものすごい人の数w 合格発表は数ヵ所に分けて貼られていました。 結果は合格(*´▽`)vヤッター 私立に行くのも覚悟していま…

卒業

昨日は卒業式でした( ;∀;) 式は、コロナ禍なので、在校生は教室にてオンラインで見守る形で行われました。 国歌はピアノ演奏を静聴し、校歌は歌入りのを流し、卒業生はマスクしたまま軽く口ずさむというものでした。 まだまだコロナの影響で通常のスタイル…

今日のいろいろ

しばらく書けずにいました。 最近、元気が出ません。悲しいニュースばかりで。 ハァ~… オリンピックで世界はひとつと、世界平和を願ったはずなのに…(;ω;) コロナウイルスによって、初めて(?)世界中が同じ痛みを味わい、共通の目標に向かって手を取り合う…

今までに感動した小さなことを詰め込んで

気がつけば、随分とご無沙汰になっていました(^-^; 息子の学校で先生だけでなく生徒にもコロナ陽性者が出たりして、でも休校とかにはならないから、それはそれで心配が絶えず何やら落ち着かない日々でした。 会社でも(部署が違うのですが)家族がなってしまっ…

イチゴのピクルス

立て続けに2つ記事を載せてしまいます。 冬の間はいちごハウス内の作業出勤がメイン。 昨年までは受付がメインだったのですが、昨年、いちごスタッフ(以前トラブルのあった人w)が辞めたので、正式ないちごスタッフはベテランのおじちゃん1人になってしまっ…

コロナになってしまうのも時間の問題か( ´-`)

コロナ感染の魔の手が忍び寄っています!Σ( ̄□ ̄;) 魔の手…いえ、たぶん、タヌキかな? まだ1月も終わってないのに、こんなにも増えてしまって大丈夫なのでしょうか? オミクロンはあまり重症化しないだとか言われますが、感染者が増えればそれだけ重症化し…

多肉園へ行ってきました🎵

ここから1時間しないぐらいの所に、昨年の秋から多肉植物の専門店「多肉園おひさま」ができたそうです。 主人が連れて行ってくれるということで、久々おデートですw 田園が広がる中にポツンと建った大きなビニールハウス。 到着するとお店の方が扉を開けて出…

初・内視鏡( ̄□ ̄;)

昨日の朝、曇りでしたがそのお陰で朝日が幻想的だったので写真を撮りました(^-^)パチリ 昨日は緊張していました。 初めて大腸内視鏡検査を受けることになっていたからです((( ;゚Д゚))) 色々あって、ついに受けることになってしまいました。 昔から過敏性腸症候…