SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

今年も頑張った~、ちょっと早いですがw

一気に寒くなりましたね。

山々も上の方が白くなってきました。

天気予報にもちらほら雪が見られます。

 

かなりご無沙汰しておりました。

皆さん、お変わりないでしょうか?

ブログから離れていましたが、私は元気です。

仕事に奮闘し、家のことに奮闘し、LINEスタンプ作りに奮闘していましたw

この度、無事にLINEスタンプを販売デビューしました!が、恥ずかしいので紹介は控えます( 〃▽〃)w

自分でも購入して使ってみましたが、やはり素人、なかなか他のクリエイターさんのようにはできないなぁと反省点も多く、今後の課題が多そうです。

細かな設定も知らずに申請してしまったので、今度作る時は気を付けます。

ひっそりとではありますが、世に作品を出すのはドキドキするものですねw

嬉し恥ずかしです( *´艸`)

 

ところで秋の植え替え作業も終わり、何とか今年の1人ガーデンの作業も一段落しそうです。

1人になってから必死に作業してまいりましたが、今振り返ってみると、過酷でありながらも幸せな時間だったと感じます。

草取りだけでもいっぱいいっぱいですが、雨の日など外で作業しづらい日を利用してバックヤードではたくさんの苗を種から育てることができました。

種をまくのは数分で終わりますが、発芽してからが本当に手間がかかりますね。

ポット上げしたり、水やり、肥料や薬剤散布、一回り大きなポットにしたり、そして、育てた分だけ植え付ける時間も多くなります。

その世話によって草取りの時間が減るので、草の勢いが増す梅雨から夏の期間は本当に苦しかったです。

体力面よりも気力ですね。

むしってもむしっても振り返ればもう生えてる草達。

咲いてた花達も暑さと蒸れで元気がなくなり、見た目も汚くなってしまいます。

何度も心が折れました。

苗作りをしている場合じゃないんじゃないかという迷いもありました。

 

夏が終わると、元気のなかった花達も再び勢いよく花を咲かせ始め、私も元気をもらってせっせっと働けるようになりましたw

 

夏から不安な中育ててきた苗達。

この秋に一気に成長し、私を喜ばせてくれました(*´∀`*)

夏から種まきをしたのは葉牡丹。

昨年の秋から植えて春に開花し種ができたので採種しておいたものです。

発芽率が良すぎてたくさん発芽してしまい、ポット上げが大変でした。

葉牡丹は夏の気温が高い内にたくさん葉を出させることでボリュームが出るらしいです。時期が遅いと葉っぱがスカスカの苗になるそうです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118122629j:image

こんなに小さかった葉牡丹が…

(後に1ポットに1株に植え替え)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118130909j:image

秋にはこんな感じになりました。

少し葉が少ないかもと心配。

秋のパンジービオラの植え替えが始まってしまい、すぐに植え付けてあげられず、根の回ったポットで窮屈な思いをさせてしまいましたが、何とか寒くなる前に植え付けました。

酸性よりアルカリ性が好きということで石灰もしっかり施してあります!(ちゃんと勉強しましたw)

植え付けて少しすると、待ってました!とばかりにむくむく育ち、
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118122706j:image

こんな感じになりました(*´∀`)ノ

葉牡丹らしくなったね~。可愛いw

 

9月、ヤグルマギク発芽。

本当に発芽率が良いw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118122840j:image

こちらも春に育てたヤグルマギクから採種したものです。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118141256j:image

時間短縮の為に種をトレーに適当にばらまいちゃうのですが、ポット上げが大変になるので、皆さんは丁寧に行いましょうね(* ̄∇ ̄*)w

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118132903j:image

ポット上げは本当に大切!適した時期を守ることができれば、本当によく育ちますね。

草取りに追われて時期が遅れると、先にポット上げしたものと成長に大差が出るのでそれがよくわかります。
植物って正直ですね。

ヤクルマギクはここの冬を常緑で乗り越えてるのを確認済みなので、安心して秋に植え付けられます。

植え付けて少しすると…
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118122857j:image
凄いボリュームw

ここまで育ってくれると雑草と間違えることもありませんw

 

それからそれから、こちら…。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118140804j:image

ガーデンで採種したジギタリスです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118141443j:image

以前は店で処分になる種をもらって蒔いたのですが全く発芽せず、もともとの発芽率が悪いのかと思い、細かい種をトレーにたくさん蒔いてしまった結果、上の写真のように密集して発芽してしまいました(゜゜;)

その年に採った種ならこんなにも発芽するのね…w

それにしても大きな花なのに、細かすぎる種。

毎年たくさん種が落ちてるはず。

年々、赤ちゃんを見つけては保護して増やしてきましたが、こんなに発芽するのに数えるほどしか残らないのは、花を咲かせるほどの大きさになるまでにきっと草取りでとってしまうんでしょうね。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118143026j:image

他の作業に追われてなかなか全部はできませんが、ポット上げしたものはここまで大きくなってきました。

残りは放置してしまっていて、

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118143155j:image

このようにトレーの中で強いのと弱いものの差が出てきました。(本当は最初からポットに蒔いて弱いのを間引く方法が良いそうです)

 

今年は扶養の壁でシフト調整した関係で、12/15までの出勤が残り少ないので他の作業を優先しなくてはならず、この子達は宿題として家でやるしかありませんw

 

休みが多いのは嬉しいですが、苗達を思うと休んでしまうのは不安w

 

今育てている苗達はまだ小さいので冬前は定植せず春にガーデンに植え付けます。

 

他にもたくさんの苗が春を待っています。

バックヤードの屋内とはいえ、寒すぎます。

初めて育てるものも多く、どうか冬を無事に乗り越えてほしい。

念のため半分は春まき用に残してあります。

 

秋の植え替えのパンジーのトレーが並ぶ所はいつも映えスポットとなります。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118150114j:image

大量の苗を今回も手伝ってもらいながら植えました。

 

 

もう店の手伝いはしなくて良くなった様子。

ガーデンに専念できて最高に幸せです(*´▽`)v

1人での作業も今では心地よいです。

この会社の人は皆、愚痴が多いので、会えば誰かしらの文句を聞くことになりますが、1人になってからは花と小さな生き物達とだけ向き合っていれば良いので、とても心穏やかになりました!

あぁ、平和…、本来私はこうなんです、という感じですw

 

会社のことで異常なほどイライラムカムカした3年間でした。

人の愚痴を聞いてると自分も言うようになり、気付けば何もかもが不満。

時々は会って話す時間がありますが、やはり誰かのことを悪く言う内容が多いので、聞くと疲れますね。

私には1人で働く方が合っているようです。

優しい気持ちになれます。

接客も嫌な思いをすることが多いのでやはり苦手です。

ガーデンでお客さんとお花のことを話すのは大丈夫なのですが、受付などはちょっと。

今冬はバイト募集をたくさんしているらしく、私は接客をしなくて済みそうなので少しホッとしています。

 

荒れ地になっていたエリア
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118155308j:image

早春から作業した小道作り。

今では植えたグランドカバー達が入り交じり良い雰囲気になっています。

荒れてたガーデンは、今年から生まれ変わりますヽ(*´∀`)ノ

少しずつですが、この部分素敵だなと思える場所が増えてきました。

まだまだコースをショートカットして奥まで見ない方や、花壇の花を立ち止まりもせず素通りされる方が多く、ガーデンの魅力が発揮できていませんが、以前よりは確実に写真を撮る姿が増えていると感じます。

来年はお客さんが思わず立ち止まって見入ってしまうようなもっと素敵なガーデンに成長させたいです!

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20231118160109j:image