SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

花は応えてくれた

今年は昨年とは全く違う世界。

 

私を取り巻く環境も私自身も違います。

 

相変わらず忙しく息つく暇もないといった毎日です。

用事が多くなったのもありますが、きっとやりたいことや成し遂げたいことが期限つきで迫っているというのも忙しく感じる原因でしょうね。

それは幸せなことでもあります。

やることもなくボーッとする時間が恋しくなりますが、やりたいことがあるってやっぱりいいですね。

苦しくもあるけど成長している気がします。

 

今年からガーデンを1人で任され、どうなるのか不安で仕方ありませんでしたが、私の努力が報われる時が来ました!

私が種からコツコツ育ててきた花達が、購入した花達にも劣らず、見事ガーデンを彩りました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230722144053j:image

⬆️ハナビシソウ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729104120j:image

⬆️ヤグルマギク

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729104158j:image

⬆️千鳥草

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729104252j:image

⬆️シノグロッサム

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729104422j:image

⬆️コスモス(八重咲き)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729104610j:image

⬆️ボリジ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729104712j:image

⬆️ブラックレースフラワー

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729104806j:image

⬆️ニゲラ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729104902j:image

⬆️ナスタチウム

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729104943j:image

⬆️シレネ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729105047j:image

⬆️マトリカリア

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729105220j:image

⬆️ダイヤーズカモミール

そして1番苦労した…
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729105403j:image

⬆️アーティチョーク

 

こうして挙げるとたくさんの種類を育ててたんだなと驚きです。

まだ咲いていないものもあるのでさらに多くの種類を育てたことになります(*´∀`*)f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729105643j:image

発芽した赤ちゃんを一つ一つポット上げしてバックヤードに並べて育て、大きくなったら植え付けて…

あぁ、頑張った、頑張ったw

 

アーティチョークは上手に育てれば2m近くなるらしいです。

見た目は巨大アザミ。

その大きな蕾は食べられるので野菜として知ってる人もいるかと思います。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729110523j:image

冬の室内で大切に育てたアーティチョーク

ヒョロヒョロで心配でした。

春暖かくなってから、ガーデンに植え付けると瞬く間にガッチリとした茎になり、アザミのようにトゲトゲした立派な葉が出て1mくらいに成長しました!

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729110822j:image

手のひらくらいの大きな蕾ができてとても興奮しました🎵

少し梅雨の蒸れによってダメージがあったものの、無事に花を咲かせてくれました(*´∀`)ノ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729111008j:image

今は別の株も咲き始めています。

冬を越せたら来年はさらに大きな株に成長するでしょう。

それが楽しみです!

 

1人でも荒れたガーデンを何とかしようと、花も少なく荒れ果てていたエリアに、早春から小道を造り始めました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729111324j:image

土を耕し根っこを取り除きながら、木の板(廃材)を埋め込み、耕した時に出てきた球根たちを植え付けていきました。

その後も種から育てた花達などを植え付けて、今ではこんな感じです⬇️
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729112050j:image

(ニゲラなど、少し花が終わってしまっていますが、咲いている時は最高でした!)

 

様々なエリアで、花達が活躍してくれて、「今年は素敵!」と上司も何度も見に来るほどです(*´ω`*)

 

お店の手伝いはほとんどなくなり、作業ができているので、それなりには手入れができてると思います。

 

梅雨の時期は草の伸びが速いので、草取りしてもすぐに伸びて苦しかったです。

ひと山超えて、今は草の勢いも少し落ちているので、今が頑張りどころです!

 

どうしても手付かずのエリアができてしまい、そこは草で荒れていますが、花が咲いているエリアを優先し「パッと見」の印象が良ければ良し!と思いながら励んでいます。

 

この暑さ、いつ倒れてもおかしくないけれど、1人というのは心細いものですね。

もし倒れてしまったら?

お客さんに見つけてもらえれば良いですが、もし見つけてもらえなかったら…?

 

コワイコワイ。

 

体力的にはキツくても、精神的にはとても楽しい仕事。

何より精神的に元気が1番です!

 

ちなみに、来週、1日間だけお店を頼まれていますが、その宣告を受けた帰りに嘔吐。

ニュースで「観光地の賑わい」なんていってたくさんの旅行者が行き交う様子を見たら気分悪くなってまたまた嘔吐。

 

もうお店での接客がトラウマになっているようです。

ガーデンで会うお客さんとは普通に話せるのですが、お店での接客はダメのようです。

 

ガーデンで声を掛けられるときは、花の話や、「ご苦労様」「大変だね」のような労いの言葉などですが、お店では「もっとこうして!」などとお客さんの要望に応えることが多いので、ちょっとでも口調の強い人だと緊張したりしますね。

もちろん様々な方がいるので困ったこともたくさんありますし、外に置いていた花の苗(社員の私物)が盗まれたり、店に置いてる消毒スプレーも盗まれたり、なんだか人間不信になってしまうのですw

世の中、逮捕まではされていなくともたくさん犯罪者がいるものですね。

わかっていても割り切れませんよ…。

関わりたくない…そんなこんなで、お店の接客は嫌だと、毎日嘆いていますw


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729114909j:image

ルナも嘆いているようですw

 

 

おまけ
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230729115138j:image

今年、我が家の庭の池で2匹のオニヤンマが育ちました!

ある朝、羽化したばかりのオニヤンマを発見。

もうひとつの脱け殻も見つけました。

 

最近、近所の道をオニヤンマが元気に飛び回っています。

もしかしてうちの子かな?なんて幸せを感じています。