SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

花を増やすぞ!の5月です(*´ω`*)

さぁ、ウジウジしていてもお兄さんが悲しむので、ブログをいつもの感じに戻します。

 

GW明けてお店が暇、ということで平日はとりあえずのお休み。本当はガーデンをやりたいのですが、平日、お店が休みだから出勤するなと社長が言うものですから。

人の都合など考えずに草達はどんどん成長してしまうのですが、手入れをするなと言うので仕方ありませんねw

(おかしな会社ですw)

GW中、出勤した時に、他の部署のおばちゃんに挨拶をしたら、「園芸の人でしょ?お花いつもきれいで癒されていますよ。これからも楽しみにしてますね🎵」と言われました。

嬉しいものです(*´∀`*)

見ててくれる人はちゃんといるんだな~と感じました。

 

ガーデンの作業をさせてくれない会社にガッカリさせられてばかりですが、それでも私達ガーデンスタッフを「ただの草むしりする人」と軽視している人達をギャフンと言わせるために、個人的に奮闘しております。

このまま変わらずに草むしりに追われているだけでは、周りの評価も変えられません。なので、種から苗を作ったり、挿し木したり植え替えをしたり、草むしり以外の作業を出来る限り頑張ろうと思います。

ガーデンは花の種類も数も減って酷いものです。

でもそれは手入れをこまめにしていたら防げたことです。ガーデンのことを後回しにされ、店を優先し、私達を接客にばかり使うのでこうなったのです。

幾度となく訴えてきたのですが、どうもわかってもらえない…。それならば証明してみせよう!と闘志が湧いてきたのです。

だから、自宅にいる時も、庭にある花達を挿し木したり、種まきしたりとチャレンジすることにしました。

成功したら会社のガーデンにもお裾分けするつもりです。

あんな会社に貢献するのは、何だか癪ですが(; ̄ー ̄A

あのガーデンを良くしてガーデナーのすごさを知ってもらいたい。(ド素人ですけどねw)

それでもガーデン作業をさせないのだったら、今度は本気で辞めることも考えま~す(。-∀-)w

 

毎度、お馴染みの愚痴でしたw

 

会社で種まきをしたネモフィラ
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508193315j:image

1株ずつポットに植え替えし、
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508193346j:image

本葉も出て大きくなったのでガーデンに植え付けました。


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508193618j:image

ルピナスも可愛い本葉が元気に出ました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508193643j:image

しかしルピナスは今年は咲きません。大きくならないと咲かないので、来年か、その次ですかねw

気長に待ちましょう。それまで大切に育てます。

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508193856j:image

ヤグルマギクも本葉が出ていました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508193920j:image

GWに接客に回されるということで、その前に急いで植え付けてきましたw

 

自宅での挿し芽。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508194213j:image

奥がマツモトセンノウ、手前の黄緑の葉がフシグロセンノウです。葉をカットして赤玉土に挿しています。

簡単に根付くので増やしやすいです。

次はネペタ(キャットミント)です。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508194454j:image

これはデザートの上に乗っていた小さな芽を、ふと思い立って持ち帰り、水に挿していたら根が出たので花壇に植えたところ、今ではモッサモサに大きくなったのです!毎年楽しませてくれる良いハーブです(*´▽`)v

 

ベゴニアも少し挿しておきます。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508195852j:image

葉っぱも葉挿しできるそうなのでチャレンジ。f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508195950j:image

真ん中の黄緑の葉っぱはアガスターシェです。シソ科の植物は種や挿し芽で簡単に増やせるのでこれからも増やしていきたいところです。

白色トレイじゃなくて、おしゃれな器に入れれば良かった…と、今、後悔中w

 

あと、写真を撮り忘れましたが、イベリスも水に挿しています。増やすぞ~!

 

最後に、

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210508200253j:image

花はガーベラです。きれいでしょう?

植木鉢で育てていて、室内で冬越しに成功し、たくさんの大輪花を咲かせてくれました。根元の蕾の成長が遅くなったので、先に咲いていた花達を切り取り、ビンに挿すことにしました。そうすることにより、次の花達に栄養が行き、どんどん咲きます(*´∀`)楽しみ🎵

花の下に見えている葉はガーベラの葉ではありません。

ストロビランテス(妖精のランプ)です。挿し木をするついでにガーベラと共に飾っただけ( ´∀` )b

 

挿し木ついでに飾る、これがまた楽しいんです🎵

玄関などにちょこんと飾ると、葉っぱの緑だけなのに急に豊かな雰囲気になります。

花じゃなくても癒しになり、しかも根が出て庭に植えられるという一石二鳥です(*´ω`*)

 

5月は挿し木ラッシュ( ≧∀≦)w

 

明日はお仕事。久々のガーデンです!

会社としては草むしりをさせたいのでしょうけど、先のことを考え種まきや挿し木、植え付けを優先しようと思います。草むしりはキリがないので、今、このタイミングで優先すべきはそれだ!と思うのです。

励んで参ります。