SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツ🎵

少し前から、我が家のエレナ♀が足の内側やお腹を舐め壊してしまうようになった。 一度、病院で診てもらったけど、真菌ではなかったのでひと安心(๑´ڡ`๑) 今年の夏から私が働き始めたことで、猫4匹はお留守番の時間が増えた。猫にとって環境の変化はかなりの…

サンタさんの鈴の音

今週のお題「クリスマス」 クリスマスイブの今日。 朝5:00、起きて外を見ると、まだ真っ暗。ふと、気になってウッドデッキに出てみると、空は満天の星空✴(*´ω`*)❇ 気温は氷点下でピシッと痛みさえ感じる寒さだけど、風もなく静か。星の瞬きを眺めていると心が…

冬だけど花に魅了されて💕

昨晩は美しい満天の星空だったけど、今朝はうっすらと雪が積もり近所の屋根が白くなっていた。もう雨に変わったのか細かくサーッと降っている。 主人の出勤を見送ろうと外に出ると、雨のように見えたのはちっちゃなアラレ。手のひらの上でピンピン跳ねて面白…

私の中の年賀状ルール

毎年年賀状の準備に追われる12月。 様々な可愛いデザインの年賀状が売り出されている中、私はオリジナルにこだわる。 我が家では私がデザインし、挨拶文を書き、全て私任せ。主人は友人に送ることがなく、親戚関係と私個人の友人、息子の学校関係(先生)を私…

健康第一。心もね。

ここ数日間寒かった~。 雪も降ったし、なんと言っても朝のキーンと凍るような空気の冷たさ。頬に刺すような冷たさ。 そりゃ、葉ボタンも凍っちゃうよね。(ちょっとピンぼけ?)霜が細かい結晶になって変な模様になってる。 見てるだけでも寒いから体調管理に…

嫌な世の中になってきたと感じてしまう

テレビで「カスハラ」の話をしていた。 カスタマーハラスメントの略。 お客様による執拗なクレームのことで、店員さん達がそれによって鬱病になってしまうなど、このカスハラが増えてるという。 ファミリーレストランでパートをしてる友人からも、たくさん聞い…

「無理」は禁物!?

人から「そんなこと無理でしょう」と言われ続けたら、人はどうなるか。 簡単にわかることでしょ。 「無理」って可能性が「ゼロ」だと言われているのだから、自信が持てなくなるよ。 それが、身近な信頼できる人から言われたのなら、何も言い返せないまま「ゼロ」を信…

本当に思ってますか?

先日、たまたま見つけたある方のブログで、素敵なことを学んだ。 教育についてあちらこちらの学校で講演を行う程のすごい先生の話。その先生は学校の先生方にこう問う。 「どんな先生になりたいですか?」 すると新任の先生方が目を輝かせて答えようとする。で…

景色も仕事も冬へ模様替え

いよいよ仕事も冬バージョン。 植え替えや、春に向けての球根植えつけなど、全ての作業をようやく終えて、今度は冬の仕事が待ってる! ガーデンではなく、あるモノの受付をするのが主な仕事になる。しかも1人で受付。 私は初めてだからドキドキする~(>_<) …

プレゼント選び恐怖症✴

プレゼント選びが苦手。 相手に明確な趣味があるなら、普段から欲しいモノがあるなら選びやすい。 女性なら想像がつくけど、男性だと難しい。 だから、母なら選びやすいけど、父は難しい。 そして、主人はもっと難しい(-ω-;) 過去の誕生日にあげたモノの半分…