SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドーナツ🎵

少し前から、我が家のエレナ♀が足の内側やお腹を舐め壊してしまうようになった。 一度、病院で診てもらったけど、真菌ではなかったのでひと安心(๑´ڡ`๑) 今年の夏から私が働き始めたことで、猫4匹はお留守番の時間が増えた。猫にとって環境の変化はかなりの…

サンタさんの鈴の音

今週のお題「クリスマス」 クリスマスイブの今日。 朝5:00、起きて外を見ると、まだ真っ暗。ふと、気になってウッドデッキに出てみると、空は満天の星空✴(*´ω`*)❇ 気温は氷点下でピシッと痛みさえ感じる寒さだけど、風もなく静か。星の瞬きを眺めていると心が…

冬だけど花に魅了されて💕

昨晩は美しい満天の星空だったけど、今朝はうっすらと雪が積もり近所の屋根が白くなっていた。もう雨に変わったのか細かくサーッと降っている。 主人の出勤を見送ろうと外に出ると、雨のように見えたのはちっちゃなアラレ。手のひらの上でピンピン跳ねて面白…

私の中の年賀状ルール

毎年年賀状の準備に追われる12月。 様々な可愛いデザインの年賀状が売り出されている中、私はオリジナルにこだわる。 我が家では私がデザインし、挨拶文を書き、全て私任せ。主人は友人に送ることがなく、親戚関係と私個人の友人、息子の学校関係(先生)を私…

健康第一。心もね。

ここ数日間寒かった~。 雪も降ったし、なんと言っても朝のキーンと凍るような空気の冷たさ。頬に刺すような冷たさ。 そりゃ、葉ボタンも凍っちゃうよね。(ちょっとピンぼけ?)霜が細かい結晶になって変な模様になってる。 見てるだけでも寒いから体調管理に…

嫌な世の中になってきたと感じてしまう

テレビで「カスハラ」の話をしていた。 カスタマーハラスメントの略。 お客様による執拗なクレームのことで、店員さん達がそれによって鬱病になってしまうなど、このカスハラが増えてるという。 ファミリーレストランでパートをしてる友人からも、たくさん聞い…

「無理」は禁物!?

人から「そんなこと無理でしょう」と言われ続けたら、人はどうなるか。 簡単にわかることでしょ。 「無理」って可能性が「ゼロ」だと言われているのだから、自信が持てなくなるよ。 それが、身近な信頼できる人から言われたのなら、何も言い返せないまま「ゼロ」を信…

本当に思ってますか?

先日、たまたま見つけたある方のブログで、素敵なことを学んだ。 教育についてあちらこちらの学校で講演を行う程のすごい先生の話。その先生は学校の先生方にこう問う。 「どんな先生になりたいですか?」 すると新任の先生方が目を輝かせて答えようとする。で…

景色も仕事も冬へ模様替え

いよいよ仕事も冬バージョン。 植え替えや、春に向けての球根植えつけなど、全ての作業をようやく終えて、今度は冬の仕事が待ってる! ガーデンではなく、あるモノの受付をするのが主な仕事になる。しかも1人で受付。 私は初めてだからドキドキする~(>_<) …

プレゼント選び恐怖症✴

プレゼント選びが苦手。 相手に明確な趣味があるなら、普段から欲しいモノがあるなら選びやすい。 女性なら想像がつくけど、男性だと難しい。 だから、母なら選びやすいけど、父は難しい。 そして、主人はもっと難しい(-ω-;) 過去の誕生日にあげたモノの半分…

寒さと疲れと…

昨日雲に覆われて見えなかった茶臼岳が、今朝見たらかなり白くなっていた。 出勤する時に、あちらこちらで6,7㎝の霜柱が立っていた。登校中の小学生が踏み荒らしたのか、たくさん足跡が(^-^) 晴れて風もなければ、それなりに暖かい。それでも空気はピリッと…

短い秋に癒しの時間

今週のお題「紅葉」 こちらはもうすぐ紅葉が終わりそう。 毎朝の森の掃除で赤や黄色の鮮やかな落ち葉に癒されていたけど、上を見上げれば少しずつ木々の葉がなくなり、冬がもうすぐそこまで来ていることを実感する。 先日、雨が降った後、春のように暖かくなっ…

マラソン大会

先日、久しぶりの土砂降り。 そんな中、町のマラソン大会があった。 学校では、運動部は皆、参加するように言われていたからサッカー部である息子ももちろん出場。 小学校の時も学校のマラソン大会はあったけど、4年生と5年生の時は不登校中のため出場せず、…

ブラック社長

先日、ついに恐れていたことが起きた。 入社早々から社員さんや先輩から社長に関するブラックな話ばかり聞かされていたけれど、私自身は関わりたくないから実際は接したことがなかった。 初めて見かけた時は、社員さんに激怒した直後らしくて、通りすがりに…

切なさが心地良い

山の上の方はすっかり白くなっていた(^-^) 相変わらず毎日のように強い風!唸るような風の音。かと思ったらパタリと止んで、またまた強く吹いての繰り返し(^-^;) 頬に刺すような冷たい風。ついに冬が来たのね。 ちょっと前にあった息子の学校の文化祭で、吹…

猫と枕

最近、猫たちは私の枕が好きらしい。 先日、まだ薄暗い中、あまりの寝苦しさに目が覚めた。 何故か反り返って寝てる私(-ω-;)首が辛い、腰が辛い(´`:)姿勢を戻そうとすると、モフモフしたものが顔に当たる。 え? 暗くて見えないけど手で確認すると、猫たち(E…

ギョッとする瞬間

そこにいるはずのないモノがいたらギョッとしてしまう。 例えばゴキブリ。家という安心の空間を駆け回り飛び回るからギョッとする。私は小さい時からゴキブリが苦手だったけど、いつか外で見かけた時はギョッとしなかった。他の虫と同じ感覚だった。でも家の…

初挑戦!羊毛フェルト(´▽`)

先日、先輩が羊毛フェルトを持ってきた。 いつかチャレンジしたけどもう使ってないからと言って一式を私に譲ってくれるという。 私はやったことがなくて、どんな感じかも全くわからず、先輩が教えてくれた。その一式の中に入ってた小さな本を見たり、ネット…

今日のお仕事、無事完了(^-^)

良い天気だけどものすごい強風。 朝、出勤して上司と打ち合わせするため待っていると、外から向かって来るのが見えた。 すると横から強風が吹き始め、どんどん強まり、上司が今にも吹き飛ばされそうな程になった! オープン前だった為、自動ドアはまだ手動。…

月夜

今夜は明るい月夜。 大好きな夜。 部屋に射し込む青白い月明かりが美しい。 ベランダに出てみる。 風もなく静か。 見上げれば少しの曇りもなく輝く月。 (*´ω`*) 夜空が美しいと心が浄化されていくよう。 寒いけどうっとり ご近所さんが寝静まった夜遅くの方…

最近のリアルな夢の世界

毎晩のようにリアルな感触の夢を見る。 思い返すとおかしな点がたくさんあるけれど、実際に見たかのようにリアルな色と触感と香りの残る夢。 ある日は、大豪邸に住んでいて大小さまざまなペットをたくさん飼ってる夢。1番小さな犬は親指ほどで、大きいのは乗…

偶然?必然?どっちでもいいけど。

以前にも、晴れて欲しいと念じていたら晴れたとか、チラッと書いたような気もするけど、本当に驚くほど願ったことが現実になる( ´艸`) 「宝くじ当たれ~!」みたいな欲の塊のような願掛けは全くダメだけども、ちょっとしたことなら叶ってばかりいる。 まぁ…

文化祭

少し前に那須連山の茶臼岳山頂付近で初雪が観測された。 もう朝晩の冷え込みがキツくなってきた(-ω-;)仕事中は暖かかったものの、帰る頃に雪虫が舞い始めた。 雪虫はアブラムシの仲間で、体に白い綿のようなものをまとってる。この雪虫が舞うと雪が降ると言…

2日目② 松島の遊覧船、瑞巌寺

前回のつづき。 右手に海や島々が見えてきた!テンションが上がる上がる(*'▽'*) 海はよく見るけど、島々がある所にあまり行ったことがなかったから、嬉しい! 駐車場を探す。コインパーキングがあったから、取り敢えずそこに。 確か、少し戻った所に「遊覧船…

2日目① 水族館

前回のつづき。 2日目、朝早く目が覚めた。 いつも外泊では熟睡できない私。でも今回はぐっすり眠れた気がする(^-^) 皆はまだ寝てるけど、そーっと窓へ向かう。 カーテンをめくり外を見る。この早朝の雰囲気が大好き(*´ω`*) 外が寒く窓が曇っていたけど、そ…

初日 仙台

少し前の話。 夏休みが忙しくて旅行とか行けなかったから、息子の秋休みに行くことに。 色々悩んだ結果、仙台へ(^-^) 思いっ切り遠くまで行ってみたいけど、猫4匹がお留守番になるので、できても1泊旅行。 仙台は何と言っても伊達政宗(∩´∀`∩) 大人になって…

糸が切れてしまった日(-_- )

突然、プツンと糸が切れてしまった。 操り人形の糸が切れるみたいに。 ここ数年、私は強くなった。嫌なことも不安なことも、引きずらなくなったし、受け止めて自分の力に変えられるようになった。 なりたい自分になれたと思う。 でも、時々、「プツン」と音を…

ペットを快適に

生き物を飼うと、その子がいかに快適に過ごせるか、常に悩む。 休みが続いたので水槽掃除をした。 ずっと汚れが気になっていたから、ようやく掃除ができてホッとした~(∩´∀`∩) キレイになったついでに体長を測ろう。水槽のガラスに定規を当ててると、わかっ…

息子奮闘記

子育ての悩みというものは尽きないもの。 これはきっと子供が親の手を離れ大人になっても、ずっとずーっとなくならないものなのだろう。 毎回書くけど、不登校を経て学校に通う息子は、まだまだ不安定。 数日間順調に元気良く通えたと思ったら、翌朝、急にパ…

大仕事はじめましょ

今日の天気が予報では雨が降りそうな感じだったけど、何とか大丈夫だった! 朝、出勤すると……見える!見える!! 花がたくさん並んでるーっ!(´▽`)ノ 1500株ほどのビオラとパンジー。いやいやまだ序の口(^-^;)明日以降もどんどん届くのだから…。 ということで…