SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

じわりじわり季節の移り変わり

今日の森は、爽やかな風が吹き抜けてとても気持ち良い雰囲気でした。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201014125433j:image

落ち葉もハラハラと散り、木によってはもう葉が黄色くなり秋らしくなりました。

先日見かけた虫が、今日は逃げずに写真を撮らせてくれました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201014125729j:image

調べたら、イカリモンガという蛾でした。

蛾と言っても、羽をたたむ姿や細い触覚など、特徴は蛾らしくなく蝶のよう。「渓流沿いの薄暗がりにいる」とありましたが、まさにここは渓流沿いです(^-^)

オレンジ色の目立つ模様がイカリの形をしていることから「イカリ紋ガ」という名前だそうです✨面白いw

よくあの形を「イカリだ!」と思いましたね。私は「イチョウ」かなと思いましたが( *´艸`)w

人によって見え方は様々、それも楽しいものですね🎵

 

こんな光景も。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201014195614j:image

寄り添うキノコ。仲良しこよし(〃´ー`人´ー`〃)

写真ではわかりにくいですが、結構大きなキノコです!

 

ガーデンでは、嬉しい開花が。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201014200102j:image

ダルマギク。昨年秋に株分けしてロックガーデンに移植したら元気に増えてくれました( ´∀` )b

自分が手を加えて元気に育ってくれると嬉しいものですね🎵

 

もうすぐ、花壇の一年草を植え替える時期ですが、このコロナの影響で経費削減され、お花を買ってもらえなさそうです( ;∀;)

寂しい花壇になりそうです。

何とか植え替えエリアを小さくして、植え替えなくてもお洒落なエリアを作っていかねばなりません。

でも、そんな時間ももらえず、人手もなく、どうなることやら(^-^;

 

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201014201109j:image

我が家のバラもようやく咲き始めました(*´~`*)

 

秋は株分けや挿し木、種まき、来年に向けての様々な作業が楽しい季節ですね。

来年は今年よりも良いガーデンにしていきたいです。

我が家の庭も(^-^)