SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

花は見るのも癒し、育てるのも癒し。

今日はお仕事でした(^-^)

先輩と2人出勤。今日は以前のように楽しくできました(๑´ڡ`๑)🎵

 

昨年大量に植え替えをしたパンジービオラも、気温上昇と共にかなり傷んできました(-ω-;)

本来ならGW後に他の一年草に植え替えられるのですが、休業のため今年は仕入れの数も激減(^-^;)花は節約の対象です(泣)

来週には少し入荷されるということで、もう傷んでしまったパンジーから抜くことになりました。

抜くついでに掘り起こしてしまった球根や、株が大きくなりすぎてギュウギュウしている植物は、分球・株分けをしてあちらこちらに植え込んであげました(^-^)

逆に散らばってゴチャゴチャしていたものをグルーピングして整えました。

 

ちょっとはガーデナーらしいことができたかな?と思います(∩´∀`∩)🎵

夜は雨予報なので、今日植え替えた所もしっかり潤してくれることを願います。

 

 

家でも、休みが多いことで、ついハマってしまうのが挿し木・挿し芽。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200522163926j:image

これは一部ですが、写真左上の3ポットはアジサイ。いつだったか、変なタイミングで切ってしまったアジサイを一応水に挿していたところ、ずーっと元気だったので、赤玉土に挿してみました。今はまだ根は出ていないので様子見です。

 

写真左下のは、マツモトセンノウとフシグロセンノウです。一鉢にマツモトを1つ、フシグロを2つ挿してます。

マツモトセンノウもフシグロセンノウも我が家の森のような庭でもキレイな花を咲かせてくれます(*´ω`*)感謝。

センノウは簡単に挿し芽ができるので、徐々に増やしていこうと企み中です。

数年経つと株が弱ってくると聞きました。こうして挿し芽などで新しく株を作ることが絶やさないコツだとか……(´▽`)

実は昨年採っておいた種もトレーで発芽しております。発芽率は悪いですが、センノウを種からは初のチャレンジ、「大きくなぁれ、大きくなぁれ」と呪文のように唱えて応援していますw

 

写真右下の2ポットはチェリーセージです。

会社のガーデンの手入れの時に枝を少し頂きました。(注;盗んだわけじゃないです)

チェリーセージなども簡単に挿し木ができるので、楽しみです(*´∀`*)

 

他にもまだ水挿し状態ではありますが、様々な挿し木・挿し芽を試み中(^-^)

種も様々なものを撒いてみました。

種も挿し木も上手くいくと幸せな気分になります。

 

ガーデンの花たちも我が家の花たちも、大きくなぁ~~れ(〃'▽'〃)