SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

鶏小屋(組み立てはじめ)

昨日、仕事の後に主人とホームセンターへ買い出しに行きました(^-^)

さぁ、鶏小屋の制作の続きです(*´∀`)ノ

売場に着いてみると、ちょうど買いたいと思っている75角の角材だけがほとんど売れてしまっていました!Σ( ̄□ ̄;)

何故?何故なの??

下見に来た時は普通にたくさん置いてあったのに( 。゚Д゚。)

すると主人が「皆、鶏小屋建ててるんじゃない?」とポツリ。

んなわけあるかいっ(*≧∇≦)ノwww

2mサイズのが1本もなくて、カット代がかかっちゃうけど4mを切ってもらうしかありません。

主人の休みも少ないし、何度も買いに来られないので仕方ない、買っちゃおう🎵ということになり、角材やその他の材料も買って帰宅(^-^)

もう夕方だったのでこの日は終了。

 

そして今日、主人は仕事なので、私だけで作業ですp(^-^)q

まず、基礎の内側の土を掘ってメタルラスを埋め込みました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201015212014j:image

掘っては埋めてを繰り返し、後半は心の中で半泣き状態( ;∀;)w

でも、これはウエストのダイエットだーっ!と思うようにして、ラストスパート‼️w

その後は柱などを組み立てました( ´∀` )b

いよいよだー🎵

角材を基礎の上に並べてみました。

 

ん?( ・∀・)

 

んんん?( ・-・)

 

えーーーーっ!?*1

 

何たることでしょう…。

一部の寸法を間違えていました( T∀T)w

 

私が計算したのと、現場での長さが違ったのです( ;∀;)

幸い、足りないのではなく長すぎたので自力で切ることにしました(; ・`ω・´)

慎重に長さを確認し、角材に線をひきます。

ぐるりと一周、線を書いて、決して曲がらないようにと慎重に切ります(。。;)ドキドキ…

大変な作業になる!そう覚悟して挑みましたが、思っていたよりもサクサク切ることができました(*´∀`)w

 

そして組み立てです!

電動ドライバーでどんどん組み立てていきます。

慎重に!でも楽しい~🎵~(´∀`~)🎵f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201015214818j:image

基礎も慎重に造った甲斐がありました!

ほとんど歪みもなく、角材がピッタリと合いました🎵

う~ん、気持ちいい(* ´ ▽ ` *)

そして、さらに、あの切った角材が柱と柱の間に緩すぎずキツすぎず、これまたピッタリと収まったのです‼️

なんて気持ちいいのでしょう~✨

これ1つだけでも今までの苦労が報われたような気分です🎵

 

 

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201015215617j:image

今回の作業はここまでです(*≧∇≦)ノ

(写真は広角モードだから少し歪んで見えるかも。)

柱の上の方の間にも角材をぐるりと一周させたいのですが、実は材料について主人と意見の相違がありまして、今回は保留です。

私は柱などと同じ75角の角材を使おうと思っていましたが、それじゃゴツ過ぎると主人。

 

でもこれで小屋の大きさが、より具体的にわかるようになりました(^-^)

 

 

 

そういえば…設計、模型、整地、基礎、網埋め込み、組み立て…今のところ全部私1人でやってる…(;゜∀゜)

やれば出来るものですね~💦

 

次回はいつになるかわかりませんが、楽しみです!

*1:゚□゚;