SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

小屋制作、完成間近!ほぼ完成w ちょっと蛇話。

先日、池のメダカを観察していたら、ヤマカガシの子供が来ました。蛇ってのんびり日向ぼっこのイメージだったのですが、暖かかったからでしょうか、とても活発で頭をキョロキョロさせながら獲物を探しているようでした。

そのヤマカガシが通り過ぎると、少ししてから池の水面にぷか~っと浮いてきたのはアカガエル達w

池の中の落ち葉に隠れていたようです(^-^)

すると別のヤマカガシがシュルシュルとやって来ました。さらに小さな子供です。

メダカの卵を移した容器を覗き込むと、水に少し舌を当ててから口をつけました。そしてゴクゴクと勢いよく水を飲んだのです(゚ω゚)!!!

そういえば蛇が水を飲む場面を見たことがありませんでした!どんな生き物も同じように水を飲むんだなと改めて知りましたw

アカガエル達はいつの間にかすっかり隠れていましたが、先程と同じように蛇が過ぎていけば、またぷか~と浮くのでした(*´ω`*)

蛇もよく観察していると、恐さや気持ち悪さはあまりなく、可愛いものです。

「それにしてもやたらと蛇に出会うなぁ」と思いながら、鶏小屋の作業をしました。

砂浴びの為の砂場を作ろうと思っていたのです。

どの位置に作ろうかと小屋の中であれこれ試していたら、しゃがんでいる足元のすぐ横に積もっていた落ち葉の隙間にヤマカガシの模様が見えました!!!(゜ロ゜ノ)ノ

しかも太い!Σ( ̄□ ̄;)…大人だ!!!

思わず小屋を飛び出しましたw 毒もあるしもし噛まれたら大変ですからね💦

棒を2本持ってきて、落ち葉からそぉ~っと出しました。動きません。

あれ?(゜゜;)死んでる?

と、ちょっと安心して棒で持ち上げると、頭を微かに動かしたのです。

よぉーーーく観察していると、少しだけ舌を出し入れしたので、生きていることを確認。でも俊敏に動くことはできない程弱っていました。艶は無く、痩せて皮が余ってたるんでいました。

でもどこから入ったのでしょう?

大人の太さでは入るのが難しいと思うのですが。

GW前に屋根との境の隙間を板で塞いだので、もしかしたらそれ以前に小屋に忍び込んでいて出られなくなり、獲物も水も無くて衰弱しきってしまったのかもしれません。しかも小屋の中は少し温度も高め。

可哀想でしたが何とか生きていてくれて良かったです( ´∀`)小屋の外の木陰に置くと、しばらくは動かずにいました。私はあの水を飲む蛇の姿を思い出し、水を汲んで来ました(*´∀`)ノこれをお飲み~!

でもまあ蛇からしたら恐いですよねw

そばに何か置かれても、それは逃げたいですよね。

隣の藪へと去っていきました( T∀T)達者でねーっ!

 

さて蛇の話ばかり長引いてしまいましたがw

鶏小屋制作は少しずつですが進めてきました。

GW前と後の作業で、小屋自体はほぼ完成です( ´∀` )b

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210510213747j:image

GW前には中に止まり木を設置。あとは隙間を木材で塞いだりしました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210510204330j:image


GW後、その蛇dayの時に作った砂場です。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210510213527j:image

もっと単純に角材を組んでおしまい🎵と思っていたのですが、寸法とか強度とか色々と都合が悪く、思っていたよりも複雑な作業になってしまいました( ;∀;)w

なるべく余った端材でw

 

今日は小屋へ続く小道にレンガを敷きました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210510214256j:image

少ししか買わなかったので、歩幅の間隔に置きましたw

ベビーティアーズが伸びすぎていたので大量にカットしました。そのベビーティアーズをレンガの周りに散りばめました。その内に根が出て新芽を出すことでしょう。

ただ生き残るかはわかりません。生えたら可愛いのでお試しです。

完成したのがこちら。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210510214831j:image
最初に載せた写真よりもイカリソウの葉っぱがモサモサになってますw 季節の移り変わりがよくわかりますねw

 

そうそう、肝心の鶏なのですが。

先日入荷予定があるか問い合わせたところ、ヒヨコならできると言われ、本当はすぐに外飼いができる大きさが良かったのですが、ヒヨコからでお願いしました( ≧∀≦)🎵

3羽♀です。入荷したら連絡が来るので楽しみです✨

 

ヒヨコとなると、温度を高めに保温してあげるためにあれこれと用意しなくてはなりませんw

しかも猫達がいるので、とりあえず猫達が行けないスペースというと、我が家は玄関だけなんです(; ̄ー ̄A

エレナ♀が子猫で保護した時も玄関に隔離していましたw エレナは大きくなってきたのもあって和室に移動。

玄関と和室が引戸なので猫が開けられないのです。

でも和室は人も出入りするのでするりと入られてしまいます。

ましてや普段入れていた所が封鎖されたら余計に入りたくなりますね。だから、普段行かない玄関なら怪しまれないということですw

過去に怪我したレース鳩を一時的に玄関で預かっていたこともあるので、玄関なら大丈夫かなと思います。

 

いよいよだ~(*´▽`*)楽しみ~🎵

 

 

最後にオマケ。

池の住人アカガエル達が向かい合って浮いて会議しているようだったので撮りました(*´艸`)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210510215126j:image

蛇、最近多くない⤴️?

とか話してるのかな?