SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

鶏小屋(基礎造り)

完全シフト制なのでお休みも単休だったり連休だったりしますが、今回たまたま4連休を頂き、「鶏小屋計画を進めるぞ~っ!」と張り切っておりましたが、台風の影響で悪天候…(; ̄ー ̄A

仕方ないので、映画を観ながら息子のマフラーを編んでいましたw

 

今日は風も強く、朝からどんよりとした曇りでした。

益々寒くなりましたが、これはチャンス!と思い、午前中から作業を再開することにしました( ≧∀≦)ノ

 

実は先日、1人でコツコツと整地と基礎造りを始めていました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201009173511j:image

この日は蚊も多く、あちらこちら刺されながらの作業でしたが、朝から夕方まで昼食以外は作業をし、約半分のブロック並べを完了しました🎵

溝を掘り、砂利を敷き、ブロックを置き、水平になるように調節…この繰り返し(´ε ` )💦

熊笹や木の根っこを切りながらの溝掘りや、ブロック自体の前後左右の水平と隣りのブロックとの高さなどに気を遣いながらの作業は、思っていたよりも重労働です。

ブロックを置いては退けて、砂利を調節してまた置いては水平になるようにグリグリしてみたり…やってみてわかった、この辛さ( ;∀;)アハハハハw

それでもドンピシャで水平が取れた時の達成感は快感です(*゚∀゚)=3ヤッター

 

そして今日は続きの作業となりました。

絶対に仕上げるぞ~っ!と気合いの雄叫び!!(あっ、「心の中で」ねw)

 

少し始めてから、気づいてしまいました。

曲がっている…!Σ( ̄□ ̄;)

え?そんなはずは…!でもずれてる?おかしい💦

もう一度あちらこちら計測しておかしい所を探します。

すると、見るだけではわからない誤差が見えてきました。

ほんの少しですがズレが生じ、それが積み重なり最終的にズレ幅が大きくなっていたのです。

一部やり直し( ;∀;)

心の中で涙を拭いながら、「絶対に仕上げるぞ」の想いを胸に、何度も計測しながら仕上げをしていきます。

途中、サーッと小雨が降ってきました。

ここでやめるわけにはいかない…私の頑固さがドーン!と出てきて、さらに気合いを入れて作業を続けましたo(*`ω´*)oウォォォォォ~ッ!

 

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ…

 

そんなこんなで、何とか自力で解決!?しました(^-^;

ブロックの周りを土で埋め、足踏みして固め…、

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201009175819j:image

こんな感じにできました!

まさに雨降って地固まる!土が硬く、重くて大変でした💦

身体中が痛いw でも最高な気分です!

 

やはり、基礎ができると小屋のサイズも実感できて嬉しくなりますね(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

ベランダからも撮ってみました✨f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201009180140j:image

わかりにくいですが、矢印は庭の小道です。

左の方は道路に続くメイン通りw

今回の小屋には、庭の真ん中を横断するように小道を作ろうと思っています。(まだ草をむしっただけですw)

ちなみに手前に生えてる木は、左がモミジ、右がエゴノキ

横断する小道沿いには、カタクリ、黄花カタクリ、マツモトセンノウ、フシグロセンノウ、クリスマスローズ、勿忘草、イカリソウ、アケボノスミレ、ギボウシ、ユリなどが咲きます。

小道作りも楽しみの1つ!

 

四角く見えている所、そこにこれが建つわけですw
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201009181421j:image

基礎を造ってみてわかったのは、ドアの位置がここではダメということですw

よく考えたら、プロは建設地の木の位置などもしっかり測りますよね~w

全く考えていなかったので、このドアの位置ではツリバナが邪魔で入れないということが判明しました(;゚∇゚)

なので、右端をドアにすることとなりました。

まぁ、それで良かったかもしれません( ≧∀≦)ポジティブシンキング🎵

 

基礎の右側の茶色くなっている所から向こう(写真右上)は全部お隣の土地です。小屋の配置が斜めのようですが、これは土地の境が斜めだからです(^-^)

 

このサイズ感、かなり気に入っています🎵

私が造りたかった大きさにできました(*´∀`)

 

次はいよいよ角材買ってきて骨組みですね~⤴️

下見はしたので、どの角材を使うかは決めてあります。

寸法をもう一度計算して確認してから決行しようと思います!

楽しみ~🎶

 

今度は主人と協力してできるといいなぁと思います( ´∀` )b

 

今日は満足、大満足🎵

 

 

そういえば…。

基礎の内側をしっかりと踏み固めましたが、また少し掘って網を地中に埋め込み、害獣侵入防止をする予定です…

( ;∀;)頑張るぞ~!w