SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

何でもない日だけど、深く考えてしまいました

昨日は少し薄日が射していたので、息子が数日間の秋休みで家にいるしと思い、洗濯物をベランダに干しました。

まだベッドでゴロゴロしてる息子に「もう仕事に行くからね、雨が降ったら洗濯物を中に入れてね」と声をかけて玄関を出ると、静かにサーッと雨が降っていました!Σ( ̄□ ̄;)

あまりに細かい雨粒。たくさん降っているのに、音が聞こえないほどの優しい雨でした。

すぐに止むかもしれないと思いつつ、急いで息子に声をかけました。

ごめんね、息子ぉ( ;∀;)母ちゃんは出勤します!

ボサボサ頭でベランダの洗濯物を中へ移動する息子に手を振って出勤ですw

 

平日は私の所属してる部署の店はお休みなので、森の掃除はせずにリスの餌を置きに行くだけ。

オープンしてる日はほうきで掃いてるのであまり周りが見れませんが、平日は少し景色を楽しむことができます(^-^)

それがかなり嬉しい🎵

植物や生き物達の様々な変化に気づける素敵な時間です。

 

この鮮やかな赤い実。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201013145429j:image

これはツルリンドウの実です。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201013145746j:image

花も可愛いけど、実も可愛いです(*^^*)

昨年はこの赤い実がさらに熟して種ができた時に、少し頂いて蒔いてみました。結構発芽率も良くて、たくさん芽吹いたので、庭のあちらこちらに植えました(*´∀`*)

しっかりと根付いて、来年、大きくなってくれることを願います。

 

餌を置き終わり、ガーデンに戻る時、すぐ目の前にリスが飛び出してきて、バッと振り向いたリスの口には大きくて立派な栗が咥えられていました。

お互いにびっくりして時が止まったかのようにジーっと見つめ合いました。

リスははじめ私に気がついていなかったのでしょうね。木道の上でのんびり食べようかと思っていたのかもしれません。

リスはハッとして急いで藪へと駆け込みましたが、私はポカーンとそれを見送るだけでしたw

 

さて、今回はお店本店の駐車場側の花壇をお手入れしました。

台車にカゴを積み、ガラガラと押して広い駐車場を横切って行きます。

通りからよく見える所なので重要な花壇なのですが、離れているのでつい後回しにしてガーデンばかりお手入れしてしまいますw

少し前に先輩が草むしりしたはずなのにボッサボサw

日当たりも良いのでガーデンよりも酷い(^-^;

 

本店のそばでの作業は、嫌味とセクハラ発言の多い大嫌いな男性社員に会う可能性が高いので、本当に嫌です(((((((・・;)

だけども、やらねばなりません。

台車を押しながら、先にお店近くの花壇から始めてさっさと遠ざかろうと考えていましたが、ふとお店の前を見たら、その社員さんがほうきで掃いていたのです!Σ( ̄□ ̄;)

いつもどんなに離れていても呼び止められ、ニヤニヤ近づいて来るからなぁ~(゜゜;)

なるべく気配を消して…と(;゜∀゜)

そぉ~っと向きを変えて、遠い花壇へ移動しました。

 

何とか気づかれずに(いや、音がしてるし気づかれただろうけど…💦)、無事に作業を始められました🎵

 

作業中、気がつくとまた雨が降っていました。

徐々に本降りになってきましたが、また遠くまで台車を押して一時退散するのも面倒だったので、そのまま作業を続けました。

どうせ、すぐに止むのでしょう…と思っていたけれど、結局最後まで降り続きましたw

雨が降り続くようなら、途中で仕事を切り上げて帰っても良いのです(上司にも雨の日は無理しないでと言われております)が、頑張ってしまう私…偉いなぁ~💕なんて、そういうわけではなくて、本店側の作業を別の日にまたやらなくちゃいけなくなるのが嫌なだけです( ≧∀≦)ノw

 

今回だって本当はガーデンの方をやりたかったのです!でも、本店側は通りから見えてしまう花壇なので、そろそろ言われちゃうなぁと思い、仕方なく…w

誰かに言われてからやるのは楽しくないですからね、嫌なものでも自ら「やるぞ!」と気合いを入れて先回りする方が気分が良いです。

 

おかげで、好きじゃない場所での作業でしたが、達成感を感じられる1日となりました( ´∀` )b

 

家事や勉強などもそうですよね。

面倒と思うことも、誰かから「やった方がいいんじゃない?」と催促されると益々面倒になりますが、自ら動き出した方が気分も良いし、しっかりとやり遂げられます。

不思議ですね~。

やる気は自分でしか起こせません。

どんなに優しく励まされても、結局は自分次第。

 

仕事の仕方は人それぞれ。

職場のある人は楽な方を選ぶタイプで、なるべく面倒なことは避けたい、それが結構態度に出てしまっているのですが、それを本人は「マイペース」と言い、周りは「逃げてる」と言います。

私はずっと前にも書いた通り、上司から言われた「自分らしく」をモットーに働こうと決めています。

 

その人にそんな話をした時、「わかる、わかる~!私もマイペースを心掛けてるから」と言われ、「自分らしく」=「マイペース」と思われたのが少し心外w

「自分らしく」だから人によって受け止め方は違うだろうし、仕方ないのかな…(^-^;

その人にとっては「マイペース」が自分らしいということ?

私にとっての「自分らしく」は上手く言葉に出来ないけれど、「誠意」なのかなと思います。与えられた仕事には、上手く出来なくてもとにかく真剣に取り組むという意味で捉えました。

時々、「マイペース」を貫くその人によって、面倒なことを回されてしまうことがあり、何だか損した気分にもなりますが、もしその人と同じように楽な方を選んでいたら気分が良いかと言うとそれも違うかなと思うのです(; ̄ー ̄A

だから、つい「こっちの方が楽だなぁ」と邪な考えが浮かんできて迷ったら「自分らしく」を思い出して、その考えをかき消し、大変でもやってみるように心がけます。

 

上司が「自分らしくやっていれば共感してくれる仲間ができる」と言っていたように、何だか周りのサポートが以前より温かくなった気がします。

 

仕事の姿勢って、その人の生きる姿勢でもあるように感じます。

仕事以外の時間でもきっと同じ考え方なのではないでしょうか。

ダラダラ文句言いながら仕事する人は、普段から何かと他人のせいにしていたりとかしませんか?

 

頑張っている息子に対しても恥ずかしくないように…そう思うと、やはり「自分らしく」(私の場合は「誠意」)という生き方はこれからも貫きたいですね(*´ω`*)

 

 

あれ?何でこんな真面目な話になったんだっけ?w

 

相変わらずです(^ー^;A