SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

秋、静かな時間

低い雲の切れ間から見えた茶臼岳の上の方が紅くなっていました。

紅葉が始まったようです( ´∀` )b

火山の岩肌に生える低木が真っ赤になっています。

遠目に見ても赤々としているので、登山して近くで見たらとても綺麗な時期ですね。

あの紅い帯が少しずつ我が家の方まで下がって来ます。楽しみです(*´∀`)ノ

 

GO TOに東京が加わりましたが、混む所は混んだようですが、私の見た感じでは、思っていたよりも大して変化無しという印象でした(^-^;

東京が加わる前から東京の方は多かったですし、どちらかと言うと加わる前の直前の方が混んでいたかなという印象です(^-^)

観光客の中には、「東京が加わる前に」と混雑を避けようとしていた人もいましたが、(そういう考えの人が多かったのかな?)以前の方が混んだように思います。

 

早速、先週末、お店シフトで初めてのGO TOクーポンをレジ打ちしました(^-^;

新しいものが導入されるとやり方を覚えなくちゃならないので緊張しちゃいますw

使う側ではなく使われる側なので、あたふた💦

まぁ、簡単だったので良かったw

 

 

森も少しずつ秋めいてきました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201008085201j:image

夏とは違う静けさと香り。

時々、ヒラヒラと舞い落ちる葉っぱ、そしてポトンと落ちてくる木の実。

ヤマグリが落ちてくる時は痛いので危険ですw

前日の強風で大きな枝も落ちていました。いつか頭に落ちてくるんじゃないかと、ちょっと怖くなります。

 

森の奥、遠くに青い花が見えました。近づいて見ると、f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201008085859j:image

トリカブトでした(*・∀・*)

実は実際に花を見るのは初めてです!思っていたより、花が大きかったので感動しました✨

色も綺麗だし、この花の独特の形もカッコイイ(*´▽`*)

猛毒ではあるけど、大好きです🎵

お客さんには気づかれなさそうな位置なので残念ですが、この森にあると知って嬉しくなりました(^-^)

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201008090917j:image

オオバショウマ…かな。

ショウマの仲間も素朴でありながら可愛らしい花を咲かせてくれます。蕾のうっすらとピンクな感じも好きです🎵
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201008091334j:image

我が家のオオバショウマの蕾はこんなにも濃いw

種類違うのかな~⁉️w

 

ガーデンで可愛い蝶がいると思い撮ったのですが、後で調べてみたら特定外来生物のアカボシゴマダラでした!Σ( ̄□ ̄;)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201008091715j:image

日本のゴマダラは赤い模様がないそうです。

同じ食生なので競争になってしまうということです。関東では多く目撃されているそうで、少しずつ増えているということでしょうね。

中にはこの2種の雑種まで見つかってるとか書かれていました。

 

在来種を守ることに理解がありますが、こうして国を渡って新しい種ができたり、強い種が生き残ったり、これもまた「進化」なのかなという気もしてしまいます。

もちろん人為的なミスにより持ち込まれているのは自然ではありませんが、人も国を渡り他国同士で結婚したりしてますし、生き物もこれもまた「自然」という気がします。

人は多くのことを知りすぎて、今あるモノが失くなることを恐れて「絶滅だ!」と騒いでしまいますが、大昔からこういうことを繰り返して、今の地球の生物が在るのではないか…。

今も知らないところで何かが絶滅し、新しい種が芽生えているのではないか…と、久しぶりに真面目に考え込んでしまいましたw

 

寒くなりましたね。

少しずつ小さな生き物とも会えなくなる時期がやってきます。寂しいです。

寒さを感じると、早くも暖かな春を夢見てしまいます。