SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2021-01-01から1年間の記事一覧

凍える寒さ

日本海側から来る寒気は、山々が頑張って背中で受け止めてくれるのですが、さすがに防ぎきれませんね。 家の辺りは積雪10~15cmほどですが積もりました。 那須へ来たばかりの頃と比べたら、全然積もらなくなりましたね。 年々、減っていく雪。 最高気温でも…

カワムツのお話。

今回は少しお魚の話をします。 我が家のカワムツのムッチーはもう8歳くらいです。 家の近くの小川で当時小学校1年生だった息子と捕ってきた稚魚でした。 共に育った大きめのオスがいたのですが、数年前に病気でまさかの突然死。 その後、1匹になったムッチー…

冬ですね~(*´∀`*)

時々、雪の舞う那須高原。 もうすっかり冬です(*´ω`*) この時期、楽しみなのは夕暮れの美しさ。 空の色の変化はいつまでも見つめていられます(*´∀`*) 少し雪が積もった那須連山。 20歳で初めて那須へ来て、19年。 このどーんと構えた那須連山を見ると心が…

すっかり忘れてましたw

先日の部分月食、とてもきれいでしたね。 こちらは快晴でよく見れました(^-^) 星も瞬いていて、久しぶりに長いこと夜空を眺めていました。 心の疲れは、会社が原因だとか思っていました。 確かにヒドイ会社なのですが、結局のところ、最終的には自分なんです…

心の電池切れ

庭のホオノキの葉がほとんど落ちました(* ̄∇ ̄) 庭にも道路にも大きな葉っぱがたくさんw ご近所さん、毎度毎度ごめんなさいです 木々の葉が落ちると鳥や小動物も見つけやすくなりますね。森でもリスを見つけやすくなります。 川も陽が射し込むようになり、よ…

ガブからのサプライズ

ずーっとご無沙汰でしたが、この間、ほとんどブログを読むことも書くこともせずにおりました。 何故か…それはハッキリとはわかりませんが、浮き沈みはあれど心の疲れがあったことは少なからず影響しているかもしれません。 ストレスの原因はもちろん会社w 本…

さむっ💦

朝起きてみると、羽毛布団を被っているのに寒い!Σ( ̄□ ̄;) お隣さんの屋根が霜で白くなってる!!!(゜ロ゜ノ)ノ 寒すぎです( ;∀;) …1℃。 どうやら茶臼岳の上の方は雪を観測したという情報がありました。 今年の秋は短そうです(; ̄ー ̄A 今日の仕事はガーデ…

仲良しこよし

茶臼岳を見上げると山肌が紅くなっているように見えます。 秋だと思ったらあっという間に冬ですからね。サムイサムイ。 社員さんもお店ではカーディガンを羽織るようになりました。 森の中では群生したトリカブトが美しい花を咲かせています。 小さなセンブリも可…

ミカの温もり

こちらは、すっかり秋めいて、色づき始めた木もあります。落ち葉も増えました。 宣言解除後の週末は、一気に観光客が増えましたね。 面白いほどわかりやすいw 車は途切れず、バスは登山客でギュウギュウ。 感染者が急に激減していますが、油断大敵、お気をつ…

ワクチン2回目と三大天使たち

昨日、新型コロナワクチン接種2回目を打ってきました。 主人も一緒なので、事前に、2人とも副反応が大きく出た時の為に、薬やら飲み物やら、息子が自分でも食べられるレトルトやらとアレコレ買っておきました。 そして、行く前にやっておきたいことは済ませ…

待ちに待ったアレです(^-^)/

ここ最近、色々とございましたw 数日間ですが主人の介護をしたかと思ったら、車が故障により廃車になり、散々でした(^-^; 主人は今は自力で動けるようになり、ほぼ普通に戻りましたが、良くなってきた頃に車まで…w どちらにしても、もう古くて他にも不調が出…

ワクチン接種1回目してきました!

ここのところ那須は肌寒く、最高気温が20℃以下のことが多くて秋を感じます。 今日は暖かかったですが、朝晩はやはり寒いw 水槽の蛍光灯の上は温かく、大渋滞が起きていましたw 一昨日、ようやくコロナワクチン1回目を接種してきました(^-^) 夏休み中に通知が…

夏休みも終わり

8月ももう終わりですね~。 夏休みも終わり、こちらは「1学期」「2学期」「3学期」ではなく、「前期」「後期」なので、夏休みが明けてもまだ「前期」中なので、初日から実力テストがありました。 可哀想な息子(^-^; しかも、土曜日は数学検定を受けることに…

コッコ100記念(^-^)/

昨日のことなのですが…。 鶏達が産まれて100日目を迎えました(*´▽`)v 勝手に5月14日(金)を誕生日としたので正確ではないのですがw 手前からミカ、ラファ、ガブ。 卵を産み始めるのが早い子で120日ぐらいからで、普通は140日ぐらいとか…、情報が様々ではっき…

川の変化に気をつけて

今朝は霧が出て夢の中のようなぼんやりした森でした。 前日の雷雨で少々荒れていました。 この時期、川で遊ぶ人も多いですが、川の恐さを知らなくてはならないと思います。 お客様にも川に入る時の注意を呼び掛けていますが、川を甘く見ている人が結構います…

身近な自然を思いっきり感じましょう( ´∀` )b

雨で20℃以下の那須でしたが、今日は久しぶりに陽が出て気温も上昇、待ってましたとばかりにセミ達が大合唱していました(*´∀`*) 地上での生活期間が短いセミ達にとっては、雨が続く&気温低下は死活問題ですね。その間に命を落としてしまったセミがたくさんい…

現実逃避したいw

お盆休みはホント地獄です((((;゜Д゜))) 今日の激混みはヤバイ!Σ( ̄□ ̄;) 満席&レジ前は長蛇の列( ゚ε゚;) ワークショップだから、ただお会計すれば良いわけではなく、受付→説明→会計→作業という1組のお客様にかける時間は長いのです。 まさか今日、こんな…

たまってたw

ここしばらくの間、何故かログインできずにいました(・・;) その間にも様々なことがありました。 まず、仕事&コロナの話。それから鶏、絵の話を少し。 もちろん夏休みはガーデンではなくお店のシフトです。 この3連休はかなりハードでした。いえ、3連休の前…

心配と怒り

最近、感染者数の増加が加速してますね。 平和だったこちらもじわりじわりと増えてきました。 今日は月曜日、そして緊急事態宣言地域の拡大がありましたが、お店はまさかの激コミでした!Σ( ̄□ ̄;) 夏休みと言えども平日は結構客足が減るので、すっかり油断…

夏休みドタバタスタートを切りまして

ご無沙汰しております( ´~`) 何だかドタバタと色々ありまして、ブログを覗くことも疎かになってしまいました。 息子が夏休み直前に高熱を出し、しかも5日間ほど38℃以上が続きました。 初日に、急いで病院へ連絡を入れて診てもらいました。 高熱・コロナ疑…

小さな光も大きくなった

今日は1年で最も美しく大切な日(*^-^*) 15年前の今日、息子が産まれました( *´艸`) 鬱病で苦しかった私を救ってくれたヒーローの登場です! 当時、鬱病も深刻なレベルまで陥っていた私は、周りの声も音も聞こえず、目の前の光も見えず、ただ真っ暗な闇の中…

姿は見えずとも優しくありたいものです。

いつかもちょこっと書いたことなのですが、最近もちょっとしたことがあったので書きます。 オンラインゲームは世界中の人が参加し、その中でチャットする時には英語を使うことが多いですね。 息子が小学校3年生の終わり頃から、心のケアの為に始めた不登校生…

愛しの三大天使たち(*´ー`*)

生後57日となりました。 これは数日前の写真です。左からラファ、ミカ、ガブです。 朝と仕事帰り後の最低2回は、美味しそうな草を摘んで貢ぎ物にしますw この日はタンポポなど。 ベランダで洗濯物を干している時も、小屋を見ると3羽が首を傾げてこちらを見て…

ワクチンの副作用

職場に先日ワクチン接種1回目を受けたおじいちゃんスタッフYさんがいます。年齢は母と同じくらい、たしか72歳って言ってた気がします。 以前から腰が痛いだとか、耳がおかしいなどと不調があり「歳だなぁ」なんて言ってたYさん。 接種後に体のあちらこちらに…

少しずつ、少しずつ(*´ω`*)

多趣味なことは「器用」だと良く思われることもありますが、私の場合、ただの「熱しやすく冷めやすい」状態でどれも中途半端にしてしまう悪いクセがありまして、自分ではあまり良いことと思えませんw 絵を描いて、裁縫して、写真を撮って、庭をいじって、DIY…

この時期は様々に

雨が続いております。 水不足も大変ですが雨が多いというのも大変です。 悲しいニュースが起きないことを願っていましたが、熱海のニュースが飛び込み、とてもショックです。 津波の時同様にトラウマになる映像です。 ニュースの度に何度も放送されますが、…

息子とプチ旅

先週の日曜日に数年振りに電車に乗って宇都宮へ行ってきました。 栃木に来てからは車で移動してばかりで、電車に乗る機会がありません。 コロナ禍で益々遠くへ行かなくなりましたし。 通常、他県への長距離移動も主人がいればいつも車です。 なので宇都宮な…

1ヶ月と12日

先日、エサ箱を作りました。 端材で作ったので、形の歪み、寸法のズレなどがあってガタガタなのですが、お気になさらずw上に乗って踏み台にするも良し(^-^) 左は水入れ。中にはペットボトル。ペットボトルの下の方に穴があり、その穴の高さまで水が溜まるよ…

生後1ヶ月になりました(*´▽`)

鶏のヒヨコ達も、6月14日頃で生後1ヶ月となりました(*´∀`*) 正確な誕生日はわかりません。3羽とも成長に少し差があるので、誕生日も違う可能性がありますが、我が家では5月14日が誕生日ということにしましたw 日に日に成長してしまうので、今回は今までの…

スジクワちゃんと発芽の喜び

前回、スジクワガタという小さなクワガタを見つけたと書きました。 その時の写真が、こちらですね。 この子が♀だというコメントを頂き、ぜひ♂にも会ってみたい❗と願っていました(*´ω`*) それが、記事を載せた翌日に叶ってしまったのです(*´▽`) 仕事で木道…