SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

学校再開以来1番の笑顔

一昨日の夜に悩んでいた息子。朝になっても、

 

この先どうなってしまうのか不安…

 

そう言ってきました。そう思うのはきっと焦ってきたからだと思います。そして、もしかして全力を出せなかった日があるんじゃないかと聞きました。

その日その日によって出せる力は違うと思いますが、それぞれその時に出せる力を自分で満足できるほど出してきたか問うと、息子は苦笑い。

ちょっと逃げた時もある…と。

だから焦るのだと思う(^-^)そして、自分でそれがわかっているなら大丈夫!

 

今まで避けていたクラスの皆に会うということ、怖いかも知れないけど、思い切ってやってみたら?

 

そう聞くと息子は悩みました。

 

教室を廊下からチラッと覗くだけで良いんじゃない?

 

少し悩んでから、顔を上げて、

 

不安だけどやってみる(  ̄ー ̄)ノ

 

そう答えました。

少し遅れて登校することを先生に伝えました。「今日は教室を覗いてみる」それを伝えた途端に先生の声も思わずテンション上がっちゃってましたw

慌てて「教室に入れるかはわかりませんよ?w」と伝えました(^-^; あまり期待されちゃっても息子も荷が重いですからね!先生、お願いしますよ~(*´∇`)ノ

 

帰宅したのは主人だけでした。

車に先生が来て、後で連絡したら迎えに来てくださいと言われただけなので、主人も詳しくは様子がわからなかったようです。

 

いつもより長いこと連絡はなく、私も主人も何だかソワソワと落ち着きがなくなってきましたw

学校に行っていることが嬉しいはずだけど、何でしょうね、このソワソワw 特に主人は、普段から私よりも強く願っていることではないかと思いますが、まだ連絡がないなぁとキョロキョロしちゃってましたw

私も思わず、「寂しいなぁ」なんて呟いちゃう始末w

 

何この親~www(≧∀≦)wwwって笑われちゃいますね!

 

そしてついにお呼びがかかって主人は飛ぶように迎えに行きましたよ( *´艸`)プフフ

さぁ、ぐったりして帰ってくるか、達成感に満ちて帰ってくるのか…私が一番ドキドキする瞬間です(((・・;)

 

ドアを入ってきた息子は……

 

(((o(*゚∀゚*)o)))

 

こういうテンションでしたw

1校時目は別室へ移動しての授業だったので、まずは誰もいない教室に先生と行ってみたそうです。一度学習室へ戻りお勉強。

2校時目は数学。数学は学力差が大きく出てしまうということで、学校では各クラスが合同になり初級~上級のレベル別に教室を分けて授業をしているそうです。

その各教室を覗きに行ったそうですが、そこで全員にバレたのだと息子は笑いました(^-^)

息子に気づいた数人の子達が笑顔で手を振ってくれたそうですw すると次々に気付かれ、結局は全員が笑顔で手を振ってくれたそうです(* ´ ▽ ` *)

授業中だぞーっw

 

息子の学年は、小学校の時も男女関係なく仲良くて協力し合う良い学年で、中学になれば他の小学校出身の子もたくさん来るからどうなるかと思ったら、やはり仲良し!大きなトラブルもなく、とにかく、他の学年と比べても仲の良さは先生方からも評判です。

 

そんな感じで、皆が悪く思ってないことはこれでわかったと思いますし、皆も息子が闘っていることを知ったと思います。よく頑張りました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

もっと頑張りたいと思った(*^^*)

 

その言葉に、私は泣きそうですw

 

飛び回ってハイテンションな息子を見て、主人は驚いていました。

すごく元気だなぁ、いつもより長く学校にいたのに…( ゚д゚)ポカーン

そうでしょう、そうでしょう。気力とはそういうものなのですよ、パパ(^-^)

これも、私や主人が無理にやらせていたなら得られなかった元気です。本人が決めてチャレンジしてできたからこその達成感ですし、何よりも皆の笑顔が息子の心を救ってくれました(*^.^*)💕

 

2校時の終わりまで勉強も頑張ってきたそうで、嬉しそうにプリントを見せてきました。

主人も少しはわかってくれたかな。息子が本当は学校も行きたいし学びたいということ。サボりたいんじゃないということ。

 

今日は疲れが出ました。つい昨日の勢いで行けちゃうかと思ってしまいそうですが、やはりそう上手くはいきません。

本人に行く気はあります。でも行けないと言ってきました。ちょっと昨日の歓喜で燃え尽きちゃったのかなという印象w

学校再開して2週目からずっと休まずに学校へ向かったので、今日は休ませることにしました。

一旦落ち着いて整理する時間を持ちましょう。大丈夫、この休みは案外良い方向に向かう気がします。明確な根拠はないけど、息子の目は昨日の輝きを失っていなかったので、何故か確信してしまったのです。

 

息子は今日は勉強も頑張る宣言して励んでいます。どうやら元気そうで良かった(^-^)