SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

雨の中のお仕事

5/9はルナ♀、ソル♀、ルーク♂の誕生日でした(´▽`)HAPPY BIRTHDAY🎵

3匹は兄妹。

いつもよりも豪華なお食事となりました。後輩猫エレナ♀もw

 

今日はガーデンのお仕事でした。

朝、雨が降っていましたが、先日、花の名札作りを途中までやっていたので、雨が止むまでその続きです。

雨の中、森にリスの餌やりに行きます。

天気が悪い時や荒れそうな時は、鳥やリスに会う確率は下がります。なので、今日はちょっぴり寂しい森でした(´・ω・`)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200510194101j:image

↑森はこんな所です。雨でシットリすると新緑がより美しくなりますね~(´▽`)🎵

歩いてて気持ち良いですが、もう少し暑くなってくると蚊とブヨの猛攻撃に遭うので、幸せ気分で歩けるのも今の内です(^-^;)w

 

今日は良いものを発見しました(´▽`)ノ
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200510181027j:image

これは、ギンリョウソウです。またの名をユウレイダケ。

白く透き通っていて、「幽霊」、そんな感じしますよね?(^-^)

腐生植物で、菌類に寄生し様々な条件下で咲くので、毎年同じ場所で見られるわけではないのです。

家の周りも小川沿いの林なので湿気が多く、ギンリョウソウも見かけたことがありましたが、近年は見かけなかったので、今日見られたのはラッキーでした(๑´ڡ`๑)

 

雨が止んでからはいつもの草むしり(^-^)

ハーブの隙間から生えたスギナは取るのが大変(^-^;)💦💦

根気強く取り除き、終えた時には凄い達成感🎵まぁ、またすぐに伸びてきちゃうのですが(-ω-;)

きれいに草むしりした所に種をまく作業もしました!元気に育て!ヾ(≧∇≦)

 

仕事を終えてタイムカードを押しに行くと、休みのはずの上司がガーデンを見に来ていて、私にコーヒーを入れてくれました(´▽`)

上司は、粘土細工など様々なクラフトの先生もしていて、とても素敵な作品を作ってる方です。

お互いにリアルなものが好きで、趣味が同じ傾向なので、作品の話やマスク作りの話で大盛り上がりでした(*´∀`*)ノ

 

何だか最近とても優しくしてくれますw

 

ガーデンの様々な企画なども話し合ったり、何だか仕事が楽しくなってきました(๑´ڡ`๑)

 

18日からお店(ガーデン・森入場のみ)再開と聞いていましたが、5/31まで休業延長となりました。

今、毎日のように誰かしらが出勤して草むしりしていてもどんどん生えてくる時期。休業はガーデンの手入れには良いものです(^-^;

今の内にガーデンを整えて、オープンした時には喜んでもらえるものにしたいと思います。

まだまだ知らないお花もたくさんあるので、ガーデンにある花は覚えなくちゃ(^-^;)休業中に、名前と手入れの仕方などをお勉強です💦

挿し木や株分けで増やせるものは増やしていきたいですね(^-^)ガーデンの寂しくなった所などに補植できるように、苗を育てるのです。

 

思えば、この会社は何故ちゃんとしたプロのガーデナーがいないのでしょうね?w