SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

今日のお仕事、無事完了(^-^)

良い天気だけどものすごい強風。

朝、出勤して上司と打ち合わせするため待っていると、外から向かって来るのが見えた。

すると横から強風が吹き始め、どんどん強まり、上司が今にも吹き飛ばされそうな程になった!

オープン前だった為、自動ドアはまだ手動。慌ててドアを開けると、強風にあおられながら急いで飛び込んできた(^-^;)

風の吹いていない室内から見てると、強風にあおられる様が漫画のようで、上司も私達も思わず笑ってしまった。

 

今日は本当に変な天気。吹き荒れたかと思ったらパタリと止んで、お日様はポカポカ、でもまた重い雲に覆われて風が吹き寒くてたまらなくなる。

 

そんな中、メインのお店の前にある花壇の手入れと、広い芝の中にある花壇の植え替えなどをした。

ガーデンではなく、表の作業をする時はお客さんの目にさらされるから、特に注意が必要。土や草が落ちていてはダメだからキレイにしながら作業をしないと(^-^)

今日も団体が多いのか大きなバスが何台も並ぶ。ドドドッと来てはドドドッとバスに乗り込む。

レストランも忙しそう(^-^;)

 

午後、台車にたくさんの花を乗せて表へ。表の植え替え作業は、とてもやりにくい。

なぜなら、駐車場を通るお客さんの見える位置なので、中には話し掛けてくる方も多く、なかなか捗らない(^-^;)

今日も、さっさと終わらせようと、手分けして先輩が溝を掘って私が花を植えていく作戦。息の合ったコンビプレーでどんどんと植えていく!

と、そこへ1人のおじちゃんが話し掛けて来た。すると、同じ団体の皆様がゾロゾロとやってきて質問を次々に投げてくる。笑顔で対応。

 

ハッ!!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

気がつけば数十人に囲まれていて、質問に答えながらも何とか植えて行く私と先輩(-ω-;)(-ω-;)もう必死!

 

ここで手を止めるわけにはいかない!

なんてったって時間がない!早く植えて霜が苗を傷める前に根を張らせてあげたい!まだたくさん植えていない苗たちが待っている!

まだまだ数千株の花たちが。

 

関心を持って頂いて嬉しいですが、私達には本当に時間がないのですよ!(-ω-;)💦

 

その間にも、ここが集合場所かと思うほど人が集まってくる。投げかけられる質問は同じ質問を繰り返すだけ。

 

もう笑うしかない(^-^;)

 

我慢の限界を迎えた先輩が、他の作業に行こうと提案。離れようとすると、1人のおじちゃんが、

「大勢いるからやめるの?あと30分もしたらいなくなるよ?」

と言ってきた。

(◎-◎;)え?

30分も囲まれたまま作業が出来るとでも?

笑顔でやり過ごしたけど、先輩も私も苦笑い。わかってるならどうにかして~!

さすがに2,3人程度なら対応しながら植えられるけど、今回はぐるりと囲まれて次から次へと話し掛けられ、ちょっと悪いけど、本当にしんどかった(-ω-;)

誰か1人でも「仕事の邪魔をしちゃダメ」と言ってくれたならなぁ…。

こちらも人手がないもので、余裕がなくて、お客さん、本当にごめんなさい💦

 

その後しばらくして団体のバスが出発。植え替えを再開。今度こそコンビプレーで素早く植え替えることができた(^-^)

まだ植えてない待機中の苗たちに水やりをし、カラカラに乾いてきていた花壇にも水やり。寒すぎてホースから出る水の方が温かく感じる(^-^;)

少し残業になったけど、今日のやるべきことは終えた~(∩´∀`∩)

 

先輩とは相変わらず笑いが絶えなくて、毎日楽しい🎵やっぱり職場の人間関係が大事。嫌な人がいるとどんなに楽しい仕事でも辛くなる。

昔の職場もそうだった。動物の世話やショーは最高に楽しかったけど、住み込み生活の中、意地悪な女先輩に皆振り回されてドロドロな人間関係だったから、長続きしなかった(^-^;)

それに比べ、今は天国(*´ω`*)先輩大好きだし、他の社員さんたちも優しくて愉快。

 

初めて働くのって楽しいって思えたこの職場(´▽`)人手足りなくて大変だけど、そんなのどうでもいいと思えるくらいだから、周りの方々の存在って凄い。それは職場だけでなく、家族、友人、今の私に関わる全ての方々。

 

改めて思った。

優しい皆さんありがとう(*´∀`*)出会ってくれてありがとう💕

 

感謝の気持ちでいっぱいになると、何があっても恐くなくなる。何を言われても、何をされてもへっちゃら🎵それくらい強くなれる。

 

最近は感謝の気持ちを少し見失ってた気がする。だから、また満たそう。

そうしたら勇気と自信が湧いてくる(^-^)