SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

囀りの主とハードな一日

昨日から出勤数が通常に戻りました!

オープンは今週末か来週からの予定です。

 

森は今、まだ柔らかな色ですが緑が濃くなり、こんな感じです(^-^)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200528052500j:image

毎日のようにカメラを持ち歩くようにしました。花もどんどん新しく咲いていきますし、鳥たちもにぎやかです。ただ、木々の葉が出てからは鳥の撮影は難しくなりますね~(^-^;)

 

昨日なんて、もう泣きたい気持ちですw

なぜなら、「つきひ~ほし~ほいほいほい」が聞こえるのに姿が見えないんですから(T-T)

これはサンコウチョウです。

鳴き声が「月・日・星ホイホイホイ」と聞こえるので「三光鳥」というらしいですが、ご存じない方はちょっと検索して姿を見てみて下さいw

オスのシュッと長ーい尾、黒っぽい体に1点だけ目の周りの鮮やかな水色、素敵すぎます(*´∀`*)

声はほんのり柔らかく、ピーピーいうような声ではありません。

 

ここに住んでからずっと声だけはしますが姿を見つけることはできず…泣。

それが昨日は右から左からと何羽も鳴いてるのが聞こえたのです(〃'▽'〃)嬉しくて探しますが、だいたい声の感じからすると、相当高い所で鳴いてます(^-^;)

その内に私の必死な気持ちが伝わってしまったのか、声が遠ざかってしまいました(T-T)

代わりに近づいてきたガビチョウのにぎやかな声に掻き消されましたw

様々な鳴き声や音を真似て歌うガビチョウの歌の中に、「つきひ~ほし~ほいほいほい」が時々聞こえてきます。ガビチョウの歌う歌を分析すれば、この近辺で何が生息してるのかわかりますね(^-^)

 

はぁ、1日中森に座っていたい。゚(゚´ω`゚)゚。

ずーっと愛しのサンコウチョウを待っていたい。

そう思いながらガーデンに戻りました。

1人出勤だったので思う存分気になっていた所の手入れをしました!大満足(๑´ڡ`๑)🎵

 

 

今朝、2階の窓の外でコンコンコン…と聞こえて、何だろうと見ると、斜め向かいの別荘の屋根の内側(何というのか(^-^;))の所に穴がありそこからアオゲラが顔を出してましたw

この穴は数年前から、アオゲラがつついて開けてしまった穴です。別荘の方には言ったのですが、そのままになっていてすっかり鳥たちの住み家になっています。

この辺りは定住者もいますが、やはり人が出入りする家よりも別荘の方が被害が大きいですね。アオゲラもよくわかっているようです。

森に住むとこういう被害に気をつけなくてはなりません。気をつけようがありませんが(^-^;)

 

そういえば数年前の3月頃に撮ったアオゲラの求愛の写真を見つけました(๑´ڡ`๑)

オスとメスが向かい合い、顔を横に出したり戻ったり、息の合ったダンスのようで可愛いのです(*´∀`*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200528061909j:plain

向かい合って

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200528061822j:plain

横にひょこっ!

まるで鏡のようですw

時には完全に木の幹に隠れ、お互いが見えない状態で「ひょこっ」とします。これを繰り返しながら木々を移動していきます。

可愛いデート~(*´ω`*)

 

今日の仕事は、いよいよ植え替えが始まり忙しくなりました(^-^)

以前から少しずつパンジーを抜きましたが、入荷した花たちをどんどん植えていこう!…と思いきや、営業部の男性社員が数名お手伝いに来て下さいまして、パンジー抜きとベゴニア植えをやってもらうことになりました(´▽`)ヤッター!

そして私と先輩は別の大仕事を(^-^;)

花の入荷数激減のため、植え替える箇所を減らします。その為植え替えなくて良い何かを植えなくてはなりません!

そこで登場したのはどこにでも対応できる世話いらずの強い植物!それはギボウシですw

園芸種のギボウシは皆大きく、葉色も様々。会社のあちらこちらの花壇を覆い尽くす勢いで巨大化しております。

これを掘り起こし、植え替えエリアの後方に移植する作業となりました。

これが思ったより重労働w

大きなスコップでザクザクと掘り起こした大きなギボウシを台車に乗せて、かなり離れた花壇まで運び、植えるという作業を繰り返します。

巨大で重いし、掘るのもクタクタ(^-^;)

そして長距離歩くw かなりいい運動です(^-^)

汗は滝のようw お化粧なんてどこへやらw

 

終了時間にちょうど良く植え終わり、気持ち良く帰ることができます🎵その後も男性社員さん達はベゴニア植えを頑張ってされてましたが、皆クタクタになってましたw

 

お疲れ様です、ありがとうございます(^-^)

 

今日一日であちらこちらの植え替えが終わり、有難いですね~。あの量を私と先輩でやるのかと気が重かったのですが、表側はお手伝い社員さんがやってくれるそうなので、明日はきっとガーデンの植え替えをやることになるでしょう(´▽`)

 

オープン間近!急がないとε=ε=(ノ≧∇≦)ノ💦💦

 

ドクガの毛虫も発生中!薬剤やらないと~!

これから忙しくなりそうです(^-^;)

 

帰宅してすぐのお風呂は最高~(*´∀`*)🎵

外はまだ明るいので鳥の囀りを聴きながらリラックスタイム。

そして恒例の体重計。日に日に落ちていく体重と体脂肪率w 汗かきながらの大仕事は良いダイエットになっておりますw

巨大ギボウシ掘り&持ち上げ&長距離移動、ダイエットにオススメ……なんてね(≧∇≦)www

 

夜に学校関連の集まりがありまして、お風呂から出たらまたお化粧して髪を結んで出発w

 

今日は何だかハードな一日でした。

でもとても達成感ある一日でした(๑´ڡ`๑)