SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ガーデンの花たちは移りゆく

昨日は夏のような暑さでしたが、夕方、スーッと涼しい風が吹き、とても気持ち良かったです(๑´ڡ`๑)

雨が降る前のスーッとした冷たい風、昔から好きなんです。ガラリと空気が変わる不思議な感覚、たまらなく好きです(*´ω`*)何かが始まる、そんな気分になるのです。

 

何故でしょうね~(´-ω-`)

 

今朝はほんの少し霧雨が降り、辺りはぼんやりと霞んでいました。

木々の葉が一気に芽吹きはじめ、霧で新緑が潤い、とても美しい光景です。この時期が1番好き(*´∀`*)

 

先日撒いた種が発芽してました(^-^)

発芽を見るのも癒されます。

カエルちゃんもそうですが、どんなものでも新しい命というのは元気をくれるものですね(∩´∀`∩)

 

今日はお仕事でした。

職場のガーデンも今回の休業の影響が出てきました。

休業により、ガーデンの手入れはしやすいですが、問題は今年は花の入荷数が激減するということです。

毎年GW明けに植え替えをしなくてはならない花壇がいくつかあります。一年草エリアは季節の花に植え替えするのですが、昨年、植え替えエリアを拡大したばかりでしたが、今年は休業の為、予算が厳しくなりあまり入荷出来ないというのです。

そのため、昨年とっておいた種や株分けにより増やしていかなくてはならず、なかなか大変です(^-^;)

いざオープンした時にお客さんに見せられるガーデンにするために調整が必要です。

 

でもこれは逆にチャンス!

植え替えをするエリアを減らすことで、植え替えに時間をとられずに、他の作業が出来るようになります(^-^)

だから、何とか見映えのするガーデンにしていかないと٩(๑´3`๑)۶ファイト~!

 

ガーデンの花たちも次から次へと変化していきます。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200504170020j:image

↑これはティアレラのピンクスカイロケットです。可愛い~(≧∇≦)

 

こんなチューリップも咲きました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200504173526j:image

その名も、クラウン。

そのまんま冠の形!可愛い(*´ω`*)

昨年、変わり種のチューリップをたくさん入荷し、植えたものです。入荷して正解でした🎵

(誰にも見てもらえませんが(T-T))

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200504173901j:image

↑ダッチアイリス。鮮やかなブルー!

目が覚めるようなカラーに驚きましたヾ(≧∇≦)

まだポツポツと咲き始めたとこですが、満開になったらすごい迫力だろうなぁと楽しみです。

 

森では、ちょっと面白いことがありました。

ずーっと木道を歩いて行くと、小川沿いの木道が何やら濡れてました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200504174240j:image

写真が横になっちゃいましたが、濡れたところ、わかりますか?

 

これ、肉球の跡なんです。

 

この足跡🐾、木道の真ん中にずーっと続いています。

たぶん、以前会ったタヌキでしょうね(^-^)

しかもまだ濡れたばかりの感じ。小川で水を飲み、私が歩いてくるのを察知して歩いて行ったのでしょう。

人が人のために造った道を、野生の動物たちも利用してるというのがとても面白いです(๑´ڡ`๑)

リスも使ってますし、先日はキジも木道の上を歩いていました。

何故でしょうね。動物も歩きやすさに気づいちゃったのかなヾ(≧∇≦)w

 

季節は巡る、また何か新しいことが待ってるのかな(๑´ڡ`๑)