SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ハナマル(*´ω`*)

今日は仕事でした。

以前も書いたかもしれませんが、あることをきっかけに、社長が花の苗を買うお金を出さない!と言ってきたので、今年は買えません、なんてことがありました。

でも現実的に考えて、一年草エリア(年に2回、季節の花に植え替えをするエリア)のビオラやパンジーは、昨年の秋の終わりから今まで頑張ってくれましたが、そろそろ限界なので、夏から秋までの花に植え替えないといけません(; ̄ー ̄A

少し前になりますが、上司が社長のご機嫌をとりながら、さりげなくお願いしたらようやくOKが出ました。

いつもならもう植え替えし終わる頃ですが、先週から注文した苗が一部届きまして、ようやく植え替えが始まりました(^-^)

予算も低めなので昨年よりもさらに少ない数ではあります。

どんどん植えないと、届いた苗達が狭いポットの中では弱ってしまいます。しかも今は出勤が制限されていて世話できる日が少ないので、ポットの土が乾いてしまっては大変です💦

忙しくなるので、他の部署への手伝いは無しで1日ガーデン作業になります( v^-゜)♪ やったね~!

 

って、つい喜んじゃったけど、それが普通なはずw すっかり会社に騙されてますね、私w

あまりにもひどい扱いを受けてたので感覚がおかしくなってますw

 

それにしても、本当にひどいガーデンw

植え替えに追われて他のエリアを手入れしてあげられないのは本当に心苦しいです。

 

でもその中で嬉しい発見もチラチラ(*^-^*)

 

春に蒔いたあの小さなネモフィラたちが…

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603201233j:image

今では↓

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603201409j:image

花壇で大きくなり、花をたくさん咲かせています(*´ω`*)カワイイ~

 

そして昨年、種から育てた美女ナデシコ達がこんなにも立派になり、ずっと長いこときれいに咲いてくれています!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603201506j:image

今日はこの周りの草をとり、マリーゴールドを植え付けました。今後届く花も植え込む予定です。

この美女ナデシコ達が華やかにしてくれているので、植え付けるのが少なくても十分美しい(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

以前、頑張って雑草から保護していたルピナスが1株だけ開花し、喜んでいましたが、
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603202214j:image

今日出勤したら、その隣のルピナスもまた、蕾が出てきていることに気がついたのです( ≧∀≦)🎵

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603202447j:image

私が入社した頃は、放置され過ぎて雑草だらけだったこのエリア。私がルピナスの存在に気付くまで、先輩も知らず、上司はかつての美しかったガーデンの記憶すら失ったままでしたw

 

さらには、ジギタリスの存在も消えかかっていたところ、葉っぱに気付き保護した結果、たくさんの花が咲きました!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603203052j:imagef:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603203119j:image
って、こんなに大株になっちゃって!昨年は一体どこにいたんだい???💦

 

ルピナスジギタリスに関しては、かつての美しかった頃は群生して本当に素敵だったそうで、上司がこの復活をかなり喜んでくれています。

 

 

図々しいのですが…これって…私のお陰じゃない?…なんて心の中で小さく(ホントに小さくw)思っちゃったり何かしちゃったりしてw

普段誇れることも少ないので…良いでしょうか?

 

ここは胸を張らせてください<( ̄^ ̄)>エッヘン!

 

ありがとうございますw 失礼しましたw

 

 

そして、今年春から育てていたハナビシソウルピナス、ヒマワリの苗は、無事に全部ガーデンのあちらこちらに植え込みました。

 

たくさんの我が子達、大きくなって、来年はたくさん花を咲かせてね(*´▽`)v 楽しみです!

 

夏の終わり頃には、ビオラの種を蒔く予定です。(そんな時間が取れればの話ですが(;ω;))

今抜いているビオラ達からできるだけ種を採取しているところです。

本当は色ごとに分けたいですが、もうごちゃ混ぜ!それでも良いです。

たぶん、いつものように苗を買うのでしょうけど、念のため育ててみようかなと思います。

できるってことをわかってもらえたら、いつかはガーデン作業に専念させてくれるんじゃないかと、淡い期待を持ち続けています。

上司にはギャーギャー不満をぶつけるよりも、かつての美しいガーデンに戻れるかも、このスタッフならできるかもと思わせた方が効果がありそうだと感じますw

昔を知ってる上司が1番願ってることだと思うので、私が希望を与え続ける為に頑張ります。

それが結果として、私にとっても嬉しいことなのです。

 

 

我が家の花壇も頑張って整備中w

バラ達も開花!今年はたくさんの蕾を持ちました!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603205844j:image
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603205920j:image

ピンクで似てるけど、違う品種です。


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210603210013j:image

こちらのアストランティアが咲いてくれたのが本当に嬉しい(*´∀`*)

庭が日陰過ぎたのか、昨年は咲いてくれず、道路側の花壇に移植したところ、すくすくと成長して咲きました!

 

植物は環境の微妙な違いに敏感ですね。

でも応えてくれるので嬉しいです🎵

元気に咲くと、合格💮をもらえたみたいです(*´∀`)♪

 

 

と、こんなことを何度も書いてるけれど、今回もまた同じように感動して嬉しくなったので書いてしまいましたw