SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

スジクワちゃんと発芽の喜び

前回、スジクワガタという小さなクワガタを見つけたと書きました。

その時の写真が、こちらですね。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210615202621j:image

この子が♀だというコメントを頂き、ぜひ♂にも会ってみたい❗と願っていました(*´ω`*)

 

それが、記事を載せた翌日に叶ってしまったのです(*´▽`)🎵

 

 

仕事で木道をほうきで掃きながら歩いていると、落ち葉と共に黒いものを掃いてしまいました。

(;・ω・)ん?

もしかして…と思い、飛んでいった先の落ち葉を漁ると、ほうきで吹っ飛ばされて死んだふりをしているスジクワガタを見つけました。

「ごめん、ごめん」と謝りながら、そっと拾い上げ、木道に乗せて、少しだけ観察させてもらいました。(いい迷惑w)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210615215151j:image

ちょっとお怒りのご様子ですが(^-^;

指輪と比べれば小ささがわかります。

そして「牙」というのか何というのかw それが長いですね。

サイズは可愛いけど、やはりクワガタ。カッコイイお姿です。

前回の♀を見た場所の近くでしたので、もしかしたらお2人はすでに出会っているかもしれませんね(*´∀`*)

 

あ、撮影後は木道から少し離れた切り株の方へちゃんと移動させました( ´∀`)

 

しかし、それにしても、なぜいつも木道の上に?💦

私じゃなかったら気づかず踏んでしまっていたかもしれません(;・∀・)💦

森の住人も森を歩く人もお互いに気を付けましょう。

 

 

私は先日、個人で買った種を会社に持参し、時期としてはもうギリギリのタイミングなのですがポットに蒔いておきました。

ニチニチソウペチュニアコリウスです。

それがこの日、発芽を確認しました( ≧∀≦)

ニチニチソウはまだ1つだったので写真はないのですが、まずはペチュニア

好光性種子なので土を被せず、水やりもポットを水に浸して底面給水させます。すると…
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210615220949j:image

ちっちゃ~な芽(* ´ ▽ ` *)カワイイ❗

大きなトレイではなく、小さなポットです。かなりアップで撮ってこのサイズですw

これが、

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210615223122j:image

いつかこんな花を咲かせるんですね~。楽しみです。

種はミックスなので何色が咲くかはわかりません。

 

そして、これまた可愛いのが、コリウスの赤ちゃんですw↓

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210615222831j:image

もうすでに色が分かれ、模様が出ているんです(*´∀`*)💕

楽しみいっぱいですw

 

そして、今年蒔いたハナビシソウの種から育った苗達、ガーデンのあちらこちらに植えておきましたが、どうなったでしょう。

それがやはり環境によって成長に差がありました。

ある場所では小さいままで弱々しく、ある場所ではどんどん大きくなり。

そして早速、私が植えた苗が咲いてくれました🎵

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210615223531j:image

パッケージではオレンジ色の花のはずですが、白っぽい花が咲きました(*´ω`*)周りのいくつかの株も、よく見ると蕾を持っていました。

順調に大人になってくれたようです( ´∀` )b

 

 

大人と言えば、鶏達がどうなったか。

どんどん成長してしまって記事を書くのが間に合いませんw

毎日のように新しい発見があるのです💦

次回、最近の鶏のことをまとめて書こうと思います(*^-^*)