SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

子育ての喜び

最近、熊の出没が多くて、昨日も息子の中学校の敷地内に熊が出たと早朝に連絡があり、登下校時間には学校職員や警察官が見回って下さったそうです。

先日、日曜日に午前中だけのスポーツフェスティバル(体育祭)がありました。

この日も朝から学校の近くでの子熊目撃情報があり大騒ぎでしたw

昨年はコロナ禍で開催できず、今年はどうかと思っていたら、入場制限等の条件付きで開催されることになり、練習期間も短い中、子供達はよく頑張ってくれました(*^-^*)

息子も3年生になってからは授業も部活も全部参加し、ちょうど良いタイミングで復帰できたのでイベントも楽しく参加できました( ´∀` )b

3年生は係など運営も任されています。息子も仕事をこなして頑張っていました!

まだまだ自信はなく控えめで、皆のようにグイグイ勝ちにいけない感じも息子らしいw 「惜しい!悔しい!w」と思いつつも、そんな姿を見られることが何よりも幸せです(*´▽`)v

 

子の成長は親にとって何よりも感動するものですね。

息子の成長に続き、おチビちゃん達の成長も毎日驚かされますw

↓これは来たばかりの3羽(左からガブ、ラファ、ミカ)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210527152344j:image

昨日でヒヨコ達が来て1週間が経ちました(*´ω`*)

今はこんな感じです(*´艸`*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210527152106j:image

羽根が立派でしょう( ≧∀≦)尾羽も小さく出てきました。

左からミカ、ガブ、ラファです!

羽根の成長から、ラファが長女、ミカが次女、ガブが末っ子だとわかりました。ガブだけまだ尾羽が出てきていませんw

羽根の付け根に濃い茶色の羽根が見えてきました。どんどん大人に近づいてきましたね。

最近は、段ボールの上にかけた網を外すと、すぐに段ボールの縁に飛び乗って来る程に成長しました( ´∀` )b

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210527151748j:image

(左からミカ、ラファ、ガブ)

ガブはまだ何度も失敗して尻餅をついてしまうのですが、ラファとミカはほぼ完璧です。いつもガブだけ箱の中でピヨピヨ鳴いて走り回り、可哀想に思い、手を入れてあげるとピョンッと飛び乗るので皆の元へ(^-^)

 

このように高い所に飛び乗りたい欲求が激しくなってきたので、箱だけでずっと過ごすのはストレスがありそうです。

生後1週間以上は経ったので温度設定も以前より少し下げても大丈夫になりました。

そこで晴れた暖かい日に外の小屋で遊ぶことにしました( ≧∀≦)🎵

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210527161013j:image

わーーーーい(^-^)

って、もっと走り回って楽しむかと思いきや、離れて座った私の所に羽根をバタバタさせながら急いで走って来ますw 必死なまでにw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210527161535j:image

地べたに座った私の膝下に入り込むミカ。奥で横たわって寛いでるのはラファ。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210527162729j:image

砂浴びは最高に気持ち良いようです。砂浴びしながら時々眠そうな様子。砂浴びというより土浴びw

末っ子のガブだけ砂場の砂で寛いでいました。

広い小屋なのに気に入った場所からなかなか動かないw

時々思い出したように走ってみては、私の足に飛び乗って来ました。誰かが乗ると皆乗って来て、うずくまって寝てしまいます(* ´ ▽ ` *)可愛すぎる~。

 

地面を指でトントンすると、離れていても走って来るのですが、これは親鶏が地面を突っつくのと似ているからでしょうか( ´∀`)

とにかく何をしていても可愛いw

 

今日は雨なので仕事も早めに終わらせ帰ってきました。

外では遊べないので、玄関の中に新聞を敷き詰め箱から出してあげました。広く遊べるのに、これまた私の上から降りませんw

私の腕に飛び乗り肩へと登り、しまいには頭に乗って束ねた髪の毛をツンツンw 他の子も「登りたい!」と競うように私の頭のてっぺんを目指します( ̄▽ ̄;)ヤメテーッ

すっかり馴れてくれた、というより遠慮がなくなったという感じでしょうか( ゚∀゚)w

私の腕の中でウトウトし始めた3羽。じっくり観察をしていると、ガブの羽根がフワッと膨らみました。

ん?まさか…(・・;)

そうです、ついにプリっとされちゃいましたw

あぁ頭にされなくて良かった~…(^-^;

 

誕生日はハッキリしませんが、たぶん、5月14日かな?と勝手に思っています。だとすると、今日(27日)で生後13日(^-^)

早くも今の段ボールでは狭そうなので、そろそろワンランクアップした環境にしないといけません。

色々と用意しないと。忙しくなりますw

 

大変だけど思いがけず素敵な毎日になりました。

手がかかる程、手をかける程、愛情が湧くものですね( ´∀` )b

愛くるしい3羽がどんな大人になるのか楽しみですw