SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

早起きはいいね。

午前4時、騒がしい音で目が覚めました!Σ(×_×;)!

息子の浦和レッズの目覚まし時計です。爆音で浦和レッズの曲が繰り返し流れます!

長いこと鳴るけれど、息子の起きる気配はありませんΣ(゚д゚;)

さ、さすがに、ご近所迷惑にもなりそうなので、私が止めて息子を起こしました。

そもそも何故4時なのかというと、海外のサッカーを観る為のようです。

 

今日は私はお休みなので、こんなに早く起こされてしまって眠いけれど、まぁいっか!とお気楽です。

なんとなく薄暗い外が見たくなり窓を開けると、月と星が綺麗でした(´▽`*)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200813041308j:image

少し薄雲もありますし、もう明るくなってきてるので明るい星たちしか見えませんが、スマホでパチリ📷✨

意外と上手く撮れて浮かれております(*゚∀゚)🎵

冷たいそよ風が心地良いし、最高です💕

こうして書いてる内に明るくなってきて、先程の星たちもほとんど見えなくなってきました。そしてヒグラシの声が響きます。

暗すぎず、明るすぎず、程よいタイミングで見られて良かったです(*^-^*)ヒグラシの声も心が洗われるようです。

息子に感謝w

 

昨日は怒涛のお客様ラッシュ&クレーマー親子という強烈な一日でした。

スタッフが少ない日でもあったので、お客さんを待たせてしまうことは多々あります。ただ、何度かお客さんを席へご案内してから放置状態になってしまって慌てたりしました。

これは新人の男の子の伝達不足が原因でした。

お席にご案内してる時に他のお客さんから声をかけられると、そちらに行ってそのまま…。

もしくは1組目をお席にご案内して、次のお客さんのレジに追われて、そのまま…。

その間、私は他のお客さんに作業を教えたりしてウロウロしているのです。こちらも忙しくしてはいますが、一言、「こちらは○○体験です」と言ってくれたなら、私も説明に行ったりできます。気がつくともう席に座ってるなんていうことが多く、こちらからまた「何を体験されますか?」と聞かなくてはなりませんでした。

その連携がまだなかなかできていないので彼にとって今後の課題ですね。お仕事自体は一生懸命で、積極的にやってくれるので、高卒という若さなのに偉いなぁと思います(^-^)

 

そんな混雑の中、待たせてしまう以外には大きなミスはなく、なんとかこなしていましたが、クレーマー親子が現れたのです。

おばあちゃんと娘2人と小さな孫たち。

特におばあちゃんと娘である母親2人。

はじめにその放置状態になっていたのが引き金だったのですが(これは謝ります💦)、その後も作業を進める間ずーっと何でもかんでも大きな声で言い始めたのですΣ(・∀・;)

とにかく声が大きい(わざとかな?)、そして他のお客さんの相手をしている時でもしつこく呼ぶ、お会計の途中でも道具を早く持ってこいと言う、最終的には「大したことないね~」などと言いながら大爆笑~( ;∀;)

でも作業してる小さな孫たちは、今のところ(敢えて「今のところ」と言わせてもらいますw)素直で良い子たちでした。「すみませ~ん」を連呼するお母さんたちに、「ちょっと待っててって言ってたよ?」とストップをかけてくれたり、ちゃんと「ありがとうございます」とお辞儀してくれたり。

だけどきっと、あんな感じに成長するのかな…、いや、もしかしたら反面教師として真逆の大人になるのかな…パパはきっと大人しくて愚痴を受け止めるタイプなのかな…母娘に囲まれたらパパは大変だな…などと想像しながらミスのないよう注意を払ってラッピングします。ミスをしたら何を言われるかわかりません💦

 

昨日の私は意外と冷静でした!

そのクレーマーだったり、待たせてイラつかせてしまったお客さんに対して、内心あたふたしておりましたが、向き合うときは笑顔でゆっくり丁寧にを心がけました( ´∀` )b

あまり「すみません、すみません💦」と繰り返すと良くないと思い、明るい声で向かうようにしました。

そして、ご機嫌斜めな親御さんの時は、子供の作品をたくさんたくさん褒めましたw

子供を喜ばせること、楽しませることでかなり機嫌が直りますw 私自身も息子が喜べば何でも嬉しいですし。

なんとなく、コツがわかってきましたw

 

そして、自分も変わったなぁと感じます。

そんな嫌な思いしていても、顔に出さないで笑顔で対応できるようになりましたし、以前よりも落ち込まなくなりました( ̄∇ ̄*)ゞ

肝っ玉母さんになってきたかも( *´艸`)様々なクレーマーさんたちに鍛えられましたね~✨

 

その母娘、何を目的として大声で悪口を言って笑うのかわかりませんが、周りのお客さんに対してご自身の醜態をさらけ出してるだけとしか思えないし、私自身はおかげでまたひとつ勉強になりましたよ( ≧∀≦)ノ

世の中の接客業をはじめ様々なお仕事をされてる全ての人に対して優しくしようと改めて思ったのです。

明らかに人としてどうなの?というぐらいの態度だったり、だらけて何もしない店員ならば、クレームもわかりますが、果たしてそうだったのでしょうか(^-^;

 

 

世の中の様々な形で接客等されている皆様、ご苦労様です。感謝しております。多少のミスは全然大丈夫です!お気になさらず!そんな時もあります。私だってミスしますから。お仕事大変ですね。お身体をご自愛くださいね。

 

 

自分が嫌な思いをする度に、同じような立場の人達に対して優しい気持ちになります。感謝の気持ちが溢れちゃいます。

 

どんどん人に優しくなれる、これはある意味クレーマーさんのおかげとも言えますね~(*σ>∀<)σwww

 

こんな風に前向きになれるようになりました。成長しましたw

どんより雲を数日間引きずっていた昔の自分は、もうどこへやら。自分でも不思議なくらい明るくなりました(*´▽`)変われるものですね~。今はかなりお気楽ですw

 

 

今日はのんびりします。退屈な夏休みの息子と遊ぶことにしますかw

フォートナイトやろう!と朝から言われましたので、これからwやります( ≧∀≦)ゲームかいっw

 

 

 

おまけ。

森にツルリンドウが咲いていました!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200813061248j:image

可愛い💕