SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

すっかり忘れてましたw

先日の部分月食、とてもきれいでしたね。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20211123163530j:image

こちらは快晴でよく見れました(^-^)

星も瞬いていて、久しぶりに長いこと夜空を眺めていました。

 

心の疲れは、会社が原因だとか思っていました。

確かにヒドイ会社なのですが、結局のところ、最終的には自分なんですよね…(^-^;

ここのところ、それを忘れて会社の愚痴ばかり言って、全部会社のせいにしていました。

それに加え、我が家の目の前にある元別荘のお宅が、いつの間にか貸別荘のようなことを始めたらしく、知らない人が日替りで泊まりに来るようになり、落ち着かず、いつも気になってしまっていました。

ドン底まで堕ちてから、ようやく少し気づきました。

物の見る角度を変えてみなくちゃ!と。

 

息子の不登校時に学んだことをすっかり忘れていました。

 

同じ出来事でもプラスにもマイナスにも考えられるということ。

それならば、もちろんプラスに考えた方が良いワケです。

マイナスにしか感じられない事があったなら、物事をひっくり返して、裏側に目を向けると、プラスのことが見えてきます。

それができるようになったから、悩むはずの不登校生活を前向きに歩めたのです( ´∀` )b

そうだった、そうだった…。

 

愚痴をこぼして上手に発散できる人もいます。

私も発散のつもりで吐き出していました。でも、気づけば、会社に対して、あるいは人に対して憎悪感が増していたのです。

どんどん自分が醜くなっていく…そう感じました。

昔は吐き出せず鬱になったので、吐き出すようにしましたが、こんな自分は嫌ですねw

 

醜い愚痴はもうやめようw そう自分に言い聞かせますw

 

愚痴になる前に見方を変えていこう、そう思います。

 

不満に思うから愚痴が出る、不満に思うのは「こうしたい」という欲求があってそれが叶わないから。だから、元凶である「欲求」というものをなくせばいい。

でも中には良い「欲求」もある。

活力になる「欲求」。

だから、無理になくさずとも、その「欲求」に過度な期待を持たず、上手に付き合えれば良い。

もし理想通りできなかったとしても、それで良し!そういう心構えを持ちつつ、目標を掲げる。

ダメでもいい、失敗していい、少しずつでいい、そのままでいい。

 

こんな考えです(*´ω`*)

なぜ忘れていたのでしょうw

一度はこんな考え方で、毎日楽しく過ごせていたのだから、またきっとできます!

 

やっと、やっと、ネガティブな闇から這い上がって来ましたw

いや、またいつか堕ちるかもしれませんが…w

いいんです、とりあえずは這い上がれたのですからw

 

息子は受験生として頑張ってる、私が足引っ張ってどうするの!!!( `Д´)/コラーッ!

私は理想とは程遠い母親。でも、これでも母親!

周りの価値観は関係ない!

私は私!

ファイト!(*≧∇≦)ノ

母親らしくない母親でいいんだ~!

これが「私」なんだから(  ̄▽ ̄)

私のやり方で息子を守って生きていくんだ~!

 

 

と、今回は自分を叱咤激励する回でしたw

 

ふぅ、元気出ました(´ー`A;)

また美しい月でも眺めて心を休めましょう。