SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

夏池の悲劇( ´-`)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712164324j:image

主人の叔父さんが、毎年ハチミツをたくさん送って下さいます。

先日も美味しそうなハチミツが届いたので、暑中見舞いも兼ねて感謝のお手紙を書きました(*´∀`*)

ミツバチの絵を描くのが恒例になりましたが、デザインを様々に工夫したいところです。

でも結局、おしゃれに決まらず、こんな感じw

しかも少しお尻が小さくなってしまった💦

ミツバチっぽくない仕上がり(; ̄ー ̄A

今度は、切り絵で作って送るのもいいかな…とか考えています。

 

最近は朝早くからセミも鳴くようになり、こちらもすっかり夏です(^-^)

庭のフシグロセンノウの蕾の下にヒグラシの脱け殻がありました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712165535j:image

よく見ればあちらこちらにありますw

ここで頑張って羽を伸ばしたんだなと思うと、心がほっこりします。

普通ヒグラシは高めの音で「カナカナカナ~」と爽やかに響かせますが、数日前に庭で鳴いたヒグラシは音が低く渋い「カナカナカナ」を聴かせてくれましたw

とてもダンディーでした( *´艸`)w

 

 

先日、カエル天国である我が家の池で悲劇が…。

最近はいつも忙しかったので、エサをあげる時間もゆっくり観察できずにいました。

ある時気がついたのです、池にボウフラがたくさんいることに。

あれ?メダカは?

蚊の赤ちゃんであるボウフラはメダカがいれば食べてしまうから池にはいられないはず…。

しばらく眺めていましたが、やはり…いないのです。

調べ直してみると、大きな見落としに気がつきました。

いつか調べた時は「カエルは襲おうとするけど捕まえられないから大丈夫」というような内容でした。

でも、別のサイトで「アカガエル系やダルマガエルはメダカを捕食する」とあり、「特にダルマガエルは泳いで追いかけ捕食」とありました。

我が家にいるカエルは皆アカガエル…しかもこの池の同居メンバーの中に1匹だけダルマガエルがいるのです(;゜∀゜)

そしてやはりイモリも容疑者の1人。

家族のように可愛がって来た池の住人達が皆、容疑者となりました(*T^T)

だから毎年春になるとメダカが減っていたのかと、何年も気づかなかったことを悔やみました。

メダカ達に申し訳ない…。

ボウフラがいては困るので、どうするか悩み、ペット売場の魚エリアを眺めていると、ピッタリなのを見つけました!

金魚のコアカちゃんです( ´∀` )b

カエルに食べられないサイズ、そしてボウフラを食べてくれる、そして安い!

ある程度大きくなっても良いようにとりあえず5匹買いました。

心配点はひとつ。

赤いと目立ってしまって鳥に狙われることです。

そこで赤くない子も混ぜて入れてもらいました。

赤くないコアカはほぼ普通のフナですw

池に入れてから2、3日はエサを与えず、大量のボウフラを食べてもらいました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712165425j:image

エサをあげると水面に来ました。

赤いのと黒いの、わかりますか?(^-^)

これだけ水草がビッシリと生えていれば、鳥からは大丈夫そうですw

 

 

今朝の花達。

久しぶりの雨に濡れて気持ち良さそうです。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712173010j:image

⬆️アキレア

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712173057j:image

⬆️八重咲きの桔梗

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712173149j:image

⬆️紫陽花

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712173250j:image

⬆️エキナセア

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712173415j:image

⬆️姫ヒマワリ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712174127j:image

⬆️ポテンティラ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220712173346j:image

⬆️ヤマユリ

今年のヤマユリは庭全体で32個の蕾があり、鶏小屋の入口前にある2つが開花(*^-^*)

甘い香りが漂っています🎵

 

 

ここのところ雨が全くなかったので、ようやく潤ってくれました。

会社のガーデンもカラッカラで花達がかわいそうでした。

水をあげようにも、出勤時間は暑すぎて逆に枯らす原因になります。

水をあげられず困っていました。

少し安心です。

 

 

コロナもまた急増してますね。

暑さは一旦お休み、でもすぐにまた暑くなりますから、コロナも合わせてお気をつけください。

 

あぁ、この夏休みが恐怖だぁ~( ゚ε゚;)

混む忙しさと、体調の不安💦ガンバロー!