SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

新しいことがたくさん舞い込む日々

暑さが厳しい毎日。

「避暑地」のはずの那須高原もなかなかヤバイ暑さです( ´Д`)💦

勤め先で37℃、この辺りでは過去最高の気温じゃないでしょうか💦

 

炎天下でのガーデン作業は、身の危険を感じています( ;∀;)

上司から、休憩時間延ばしてもいいよと言われましたが、休憩の時間の問題ではないのですw

休憩する所も温室状態、冷房無し、一歩外に出れば瞬時に蒸発してしまいそう。

ただでさえ高原で冬でも皮膚を焼く日射しの強さなのに、さらに気温が高いとなると、グリルのようw

 

今日はブルーベリーを摘む作業があり、1時間早く出勤でした。(1時間早く出勤し、終了も1時間早くなる)

…って、なぜブルーベリーの日だけ早出なの!Σ( ̄□ ̄;)

ガーデンも暑いから早い方が良くない?💦

という疑問もありますが、上司の考えることはよくわかりませんw

 

朝からドタバタと忙しく準備していたところ、洗濯物を干そうとベランダへ向かうと、あまりベランダが好きではないソル♀が1番に待っていました。

珍しいなと開けると、すぐに飛び出したソル♀。

その視線の先には…。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220701173143j:image

なんと!ベランダの目の前にあるモミジの枝に、ヒヨドリが巣を作り始めていたのです(*´∀`)ノ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220701173310j:image

少しすると飛び立ち、私と猫が出てきてしまったからもう場所を変えてしまうかと思いきや、巣の材料を持って帰ってきました!

最近、ピーピーとヒヨドリ達が賑やかでしたが、きっとその中からカップルが成立したのでしょうね。

 

大丈夫だよ、猫達もそこまでは行けないから。

安心して巣を作ってね(*^-^*)

 

 

昨日はもうひとつの出会いがありました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220701205306j:image

庭にノコギリクワガタが!

たぶん、野生の♂を見るのは初めてかもしれませんw

こんな森の中、たくさんいるはずなのに出会えてなかったのですw

ようやく会えた!と喜んでいる私に少し威嚇のクワガタちゃんw

はいはい、何もしないから安心して!と見守っていると、この後、足を踏み外して落ちそうになりました。

指を添えると指につかまってくれました(*´ω`*)

庭の木に連れていっても指から離れず、「じゃあ、こっちの木がいいかな?」と別の木に連れていくと、ゆっくりと木に移動しました(^-^)

ノコギリクワガタ♂に会えてはしゃいでいましたが、あれ?ノコギリクワガタってもっと大きくなかったっけ?と思い、調べました。

やはり、検索すると大きなクワガタの写真がでてきます。

そうだよね、もっとガッチリしてるよね…。

さらに調べると、何だか可哀想な事実を知りました。

「同じ親から生まれても、幼虫の時の環境によって体格差が大きく出る」とのこと。

2.5cm~7.4cm。

こんなに大差があるなんて…(゜゜;)

ちなみに、この子は4cmほどでした。

もちろん成虫になったらそれ以上成長するわけではないので、小さく育ってしまったら、喧嘩にも勝てないし、きっとモテない運命なのでしょう…(;ω;)

虫の世界って過酷ですね。

 

この子、出会った時、熊笹の上にいたけれど、まさか木の上で投げ飛ばされて落ちてきた…とか??

 

私はこの子の味方です、頑張れ~!\(; ・`ω・´)/

 

 

最近、車のことで忙しくしてて、庭の手入れが滞っていました。

久しぶりに花壇を眺めたら、草ボーボーでショックでしたが、少し前まで咲いていなかった花達が咲き出していて嬉しかったです!


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220701211907j:image

昨年の母の日の後、売場で値引きされていたミニバラをいくつか買いました。

この強烈な色のミニバラもそのひとつ。

元気に咲いてくれて嬉しいです。

ここだけ色が浮き上がっていて不思議な感じですw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220701212129j:image

こちらはゲラニューム。元気がなかったのを昨年別の場所に移植してみたのですが、どうやら気に入ってくれたようです( ´∀` )b

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220701212332j:image

モナルダ(タイマツソウ)は会社のガーデンのを挿し芽してみたら大きく育ちました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220701212557j:image

ブルーベリーもあっという間に色づいていて、無事に収穫しましたw

 

仕事中、森ではミミズクに出会い、ガーデンではニホンイタチにも出会い、今年は新しい出会いがたくさん有ります(*´ω`*)

花も頑張りに応えてくれて、嬉しいです。

 

小さなことでいいから自分なりの幸せを見つけて、1人でニヤリと笑う、これが究極の幸せかもしれません。