SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

前回の追記のような内容ですw

今日は12時までの半日出勤でした( ・∇・)🎵

 

しかも1人出勤🎵他のお店は時間短縮とかでやっておりますが、私の部署はお店も平日は休業、出勤日数も減ります。

休業手当を頂くために、出勤する人数も削減、平日は午前中だけとなります。

1人で出勤し、ガーデンのお手入れ。マイペースに仕事が出来るのは楽しいものです。もちろんダラダラしたりはしませんよ( ≧∀≦)💦早くガーデンをきれいにしたいですし、草むしりだけで終わるのではなく、本当にやりたいのは花達のお手入れですから!それには早く草むしりが終わらないとできません(^_^;)💦

 

オープン前の時と違い、誰もいない、誰も来ない森は歩いてて心地よいものですね~🎵

リスや鳥のエサを置くために朝一で向かいます。

お店が閉まっているのでほうきで掃く必要はありません。エサ台まで川を眺めながら歩いて行きます!f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200824154621j:image

水滴が可愛かったのでパチリ📷✨

 

途中、ブルーベリーが散らばっていました。

昨日お客さんがブルーベリー狩りをした帰りにパックごと落としてしまったんですね…(・・;)だけど、パックはゴミになりますから拾いましょうね(; ̄ー ̄A

 

おっと!ちびっこのおパンツまで落とし物w

未使用っぽいからホッとしました💦無事に回収w

 

 

さぁ、昨日と同じ場所の続きをやります!

 

昨日の蜂さんの名前がわかりましたよ(* ゚∀゚)d

たぶんですが、キボシアシナガバチだと思います。アシナガバチの仲間を検索して、特徴のよく似たのがこれでした!

そのサイトでは、「危ないからと駆除する人もいますが、イモムシを捕まえたりしてくれる益虫でもあるので全滅させることは反対です」と、こんな風なことが書かれていました。

そうですよ!そうなんですよ!

この世に無駄な命なんてないです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

蜂達を駆除することにより、毛虫などの大量発生を許すことになります!

私が見た記事では、カメムシも毛虫の体液を吸うと書かれていました。それまでカメムシは苦手でしたが、何だか今では小さなヒーローにも見えますw

いやいや、毛虫だって、刺激をしなければ毛を飛ばすこともしません。

毛を飛ばすと言われて嫌われているドクガの毛虫が、ふと見たら腕に乗ってて驚いたことがありました。でも、突っついたり払ったりしたら毛を飛ばして大変なことになるので、私はそばの葉っぱに近づけ、毛虫自ら移動するのを待ちました。ちまちまと小さな足を動かしてのんびり進むドクガ。毒毛じゃないと思われる毛がサワサワとくすぐったいw ひたすらジッと耐える私w 

その長く感じる異様な時間を耐え抜き、見事ドクガは何事もなかったかのように葉っぱに登って行きました(  ̄▽ ̄)

私の腕も何ともないですし、毛虫もルンルンです✨

これぞ、平和解決(*´∀`*)🎵

ゴキブリやムカデ、嫌われている生き物はたくさんいますが、カビを食べたり、死骸を食べたり、きれいにお掃除してくれてます。

クモも苦手な人多いですね。我が家の庭は、今の時期から秋にかけては大きなクモの巣があちらこちらにできます。ジョロウさんなどの大型種ですね。

小道に堂々と張られるとちょっと困りますが、少し高めに作ってある時は、下をくぐらせてもらいますw

どうしても通れない時は、謝りながら枝で少し糸を切らせてもらいます(^-^;

みんなそれぞれの役目を果たしてますからね、出来る限り、双方にとって無難な方法で平和解決をしたいところです。

 

平和って誰もが願ってることなのに、なかなか叶わないものですね(; ̄ー ̄A

 

 

さて前回、可愛いツクツクボウシとの出会いを書きましたが、今日、またまた私の妄想?が暴走しましたよ( ゚∀゚)

草むしりをしていたら、また横の木に1匹のセミが来ました!そして鳴き出したのです。

「ジジーーーーーーーーーツクツクボウーシ🎵ツクツクボウーシ🎵」と(^-^)

なかなか上手です。どこの枝で鳴いてるのかなと探してみたら、すぐそこにいたのです。

それが、昨日のあのツクツクボウシと同様に逃げずに鳴きます。そして少しだけ音が外れます。

ま、まさか!

昨日の…?( ;∀;)感動の再会?

そんな気がしてならなくて勝手に嬉しくなる私w

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200824224520j:image

この子です。

さらに、私が水筒の飲み物を飲みながら見ていると、この子もストローのような口を動かし始め、木の幹に刺してお腹をヒクヒクさせてます。

ナイスなタイミング🎵まさかの一緒にティータイム(*´▽`)v

重なる奇跡にもうウキウキが止まりませんw

その後別の木にもツクツクボウシが来て鳴き始めましたが、声が若干低いのです。

昨日のツクツクボウシの声に似てるのはやはりこの子です!

 

嬉しくてこの話をしたら、

主人の反応「昨日のセミのわけないでしょw」

息子の反応「www」

父母の反応「お前はホント幸せ者だね~w」

 

みんなちょっと笑ったね?!w

なんと思われてもいいのさ(^-^)私はこうして見る世界が大好きだし、そう信じてる方が幸せ( *´艸`)

 

可愛いツクツクボウシ、また最後までそばにいてくれたね、ありがとう(*´∀`)ノ

 

 

今夜は星がきれいで吸い込まれそうです(´▽`)

おやすみなさい✨