SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

新たな池の住人

先日、池のオタマジャクシ達が産まれましたよ!

メダカのエサをあげようとして見ると、小さなオタマジャクシがわらわらと集まっていましたw

すごい数w

誇らしげにお母さんカエルが水面から顔を出してプカプカ浮いていました(*^-^*)

しばらく眺めていると、時々カエルが息継ぎをしに浮かんで来ますが、1匹違う顔が見えました。

よく見たら、なんと!アカハライモリでした(*´∀`*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220426173631j:image

(慌てて撮ったのでわかりづらいのですが、水の光っていない所、水草の間にイモリの背中がドーンと見えてるのですが、わかりますか?上の方が頭で、左下の方へ尾が伸びてるのですが。)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220426174853j:image

(ここです!ここ!)

ついに!野生のアカハライモリが住み着いてくれましたよ~(*゚∀゚)

これは、凄いことです!

家の近くには小川もあり、田んぼもあり、よく道端で息絶えてしまったイモリを見たことがありました。

なのでこの辺りには野生のアカハライモリが生息していることは知っていましたが、水質の良い所を好むと聞いたことがあり、溜まり池には来ないだろうと思っていたのです。

昨年だったと思うのですが、川の砂地に住む小さなシジミの赤ちゃんらしきものが、池の中にたくさんいて驚きました。

貝は水をキレイにしてくれます。

この池は、大きなタライを埋め込んだだけの池ですが、微生物もいて生態系が整っているのかもしれません。

 

イモリは私にとってはとても大きな発見です!

 

ここ数日、アメンボも1匹住み着いていますw

訪問客が多くて賑やかです( ´∀` )w

 

あっ、イモリはオタマジャクシを食べちゃうかもしれませんね!Σ( ̄□ ̄;)

メダカは動きが速いから大丈夫かもしれませんが、オタマジャクシはどうだろう…?

心配ですが、それも自然。仕方ありません。

見守ることにします。

 

今日、仕事で森へ行くと、ムネアカオオアリの喧嘩に遭遇しましたw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220426180502j:image

こっちでも

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220426180524j:image

あっちでも。

縄張り争い?かなり激しく戦っていました。

虫の世界も大変そうですね💦

 

庭のイカリソウが次々と咲き始め、いよいよ賑やかな庭になります!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220426182829j:image