SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

暑い~(´Д`)小さな出会いに癒される日々

昨日は一日中快晴で「素晴らしい!」と思いたいところですが、植え替え作業はフラフラになる暑さで参ってしまいました(;´Д`)💦💦

タオル被ってその上から帽子もしてましたが、地面の照り返しで、帰る頃には顔が日焼けしてヒリヒリしてました。日焼け止め塗っても効かない💦

高原の太陽はジリジリと肌を痛めます。

それにしても気候が変わってきましたね。

20歳で那須高原に来ましたが、その頃は、冬は雪が多く、雪かきしてもまた積もるという感じで、夏は日射しはジリジリして痛いけれどカラッとしていて爽やかでした。

でも少しずつ、雪は降らなくなるし、ジトジトした暑さになってきました。

 

母と「いつかは南国化して庭でバナナを育ててるんじゃないか」と話したりもしましたw

 

我が家は庭に高い木もあり鬱蒼としてるので、家の中が涼しく快適です。ただ真夏で湿度が高い時は不快な感じになるのでエアコンの「除湿」の力を借りたりもします(^-^;

でも「冷房」機能は全く使わないで大丈夫です。

 

仕事はガーデン作業でフラフラ。夏休みに入ると、きっと店の中の仕事ばかりやらされることになりますが、「冷房効いてるから快適!」なわけではありません(; ̄ー ̄A

建物が元々温室だったので、ガラス張り。

冷房をつけているのに暑いのです( ´Д`)💦

汗をかきながら接客するのは本当に嫌で、汗かくなら、やはりガーデンでかきたいと思うのですが、きっと店になるのでしょうね…(;´д`)

汗をかくと「暑苦しくないかな?」とか「臭くないかな?」といつも以上に気疲れしてしまいますw

夏は本当に試練の時w

 

毎年のように記録更新する真夏の暑さ、今年も厳しそうですね。気を付けましょう。

 

 

さて、森へ行ったら、こんな出会いがありました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210611060556j:image

ちょっと節穴とかぶって見えづらいかもしれませんが。

1.5cm程の小さなクワガタです。♀かな?

調べたら似たようなものがたくさん出てきて迷いましたが、「スジクワガタ」が1番近いかな?と思います。詳しい方は教えて頂けると有り難いです(*^-^*)

それにしても小さくて可愛い~( ≧∀≦)💕

 

でも木道の上にいたら踏まれてしまいます。

そっと手に乗せて木の方へ移動しました。動きは実にのんびりしていました。

 

こんなこともありました。

歩いている私の横で目の高さの所をずっと一緒に並んで飛ぶカゲロウw

フワフワ飛ぶスピードが、どうやら私の歩くスピードと相性が良いのか、数十mは一緒に移動したと思いますw

あまりにも可愛いので、つい「どこへ行くの?私と同じ所?」と聞いてしまいました(^-^)w

 

ガーデン作業中、蝶やミツバチが植えたばかりの花苗にやってきたり、時にはまだ植えていない、手に持った花苗に来たりして微笑ましく思います。

暑くてグダグダでも、その一瞬は暑さも忘れ、幸せな気分です。

 

森の中は今、美しいカワトンボ達が賑やかに飛び回っていますが、夏休みは網と虫かごを持った子供も来るので、皆気をつけて!と心の中で呼び掛けますw

毎年、何度か捕まえられたカワトンボを見ます。

私としては悲しいのですが、子供達の豊富な人生経験のためには目をつむるしかありません( ;∀;)シクシク

 

このように小さな生き物との様々な出会いがあります。

 

美しい色のシュレーゲルアオガエルが、実家の庭に住んでいることが、昨年、卵の発見と共に発覚しました。

泡に包まれた卵を保護し、無事に産まれたオタマジャクシ達を面倒見るうちに、父のカエル嫌いは少し克服されたようです。

成長と共に、メダカの池に移動したため、最後まで成長を見届けることができなかったようですが、きっと何匹かは無事に大人になって木に登ったことでしょう。

今年は、大人になったシュレーゲルが木で寛いでいるところを目撃したと言って、電話で父が嬉しそうに話してくれました。

飛び付いて来たりするのは恐いけど、見てるのは大丈夫になったそうです。

昔は小さなアマガエルにさえ悲鳴をあげていた父が「可愛い、可愛い」と愛でている、それが嬉しい今日この頃です(*´ω`*)