SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

庭話

昨日、3回目のワクチンを主人と一緒に受けてきました。

今日もお休みを頂いて正解でした。

主人は前回も前々回も大して副作用が出なかったので、今回も平熱で腕も動かせる状態ですが、私は毎回熱が出てたので、やはり今回も38℃くらいに熱が上がりました。

幸い、早朝は37℃で薬を飲んだらすぐに下がったので、息子のお弁当も無事に作ることができました(*´▽`)v

昼前に寒気が酷くなり、あっという間に上がってしまい、薬を飲むもグッタリしてました。

 

薬が効いたのか、今は楽になったので、この春の花の写真でも載せようかなと開きました。

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419141437j:image

3月下旬、庭のカタクリが咲きました。

このカタクリはここに住んで最初の年に植えたものです。

この辺りは近所の道端にもカタクリが群生しており、気候が合うので安心して植えたものです。

今年で10年目を迎え、庭には毎年少しずつ増えていったカタクリ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419141953j:image

数えてみたら、小さな赤ちゃんも含め、確認できたものだけで27株あることがわかりました。

その中で花が咲くのは5、6株。

他はまだまだ若くて咲きません。

何年もかけて大きく育って葉が2枚にならないと花を持たないのです。

種はアリが運ぶので、いつも思いがけない所に出て来ます。それが毎年楽しみです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419142545j:image

こちらはキクザキイチゲ。こちらも庭で葉っぱが群生するものの、花をあまり咲かせなかったのですが、数年前からチラホラ咲き始めました!

来年にはさらに咲く株数が増えることでしょう(*^-^*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419143159j:image

春の隠れた主役!フデリンドウ🎵

小さすぎてなかなか気づいてもらえないフデリンドウ

いつかは庭で群生して、青い絨毯のようになってくれないかな~( *´艸`)🎵

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419143701j:image

これは一目惚れして買ってきたヒメオダマキです。

普通のオダマキより何もかも小さくて清楚なイメージに惚れ込みました(*´∀`*)

種から増やしたいと思い、まずは地植えせずに植木鉢で丁寧にお世話します。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419144003j:image

西洋オダマキも数種類購入し、こちらも丁寧に育てて増やします( ´∀` )b

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419144231j:image

こちらは品種名を忘れてしまいましたが、小さなイカリソウです。

庭に元から群生している野生のイカリソウとは違うものです。

イカリソウもたくさん品種があるので、いつかは様々な品種を植えてみたいなぁ(*´ω`*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419144708j:image

会社の森ではもうすでにイカリソウが満開でした。

我が家の庭はまだ蕾が上がってきたところなのですが。

こちらも自生しているものだと思いますが、我が家の自生種とは少し違う気がします。

とても奥が深いです。

 

今年は、昨年増やしてあちらこちらに植え付けた様々な花達がちゃんと芽吹いてくれてるので、開花が楽しみです(* ゚∀゚)

いつもより賑やかになるといいなぁ🎵

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419150643j:image

ウグイスカグラ。

ここに住み始めた頃、近所の雑木林の中に咲いてて可愛いなぁと思い、近くに出ていた赤ちゃんを庭に移植しました。

それから数年、まだ小さいですがようやく咲いてくれました!

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419145026j:image

今朝、息子を見送りがてら、近くの田んぼまで行って、三大天使たちの為にモサモサ生えてるハコベをたくさん採ってきました!

上からラファ、ガブ、ミカです。

ぐるぐる回りながら突っつく3羽。

可愛くてたまらない( *´艸`)w

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419145732j:image

ベランダで日向ぼっこするルナ(左)とソル(右)。

太陽が眩しくてひどい顔w

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419145913j:image

あ~あ、ルークもw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220419150007j:image

エレナはちょっとおめかし(?)

お兄ちゃん(息子)にイタズラされましたw

結んであるのを背中に乗せられただけなので、動けば取れるのに、エレナにしては珍しく大人しくしてました。

案外気に入ってるのかもw

 

池のメダカは21匹。

ちゃんと皆元気にしてるかな?と、エサやりついでに眺めるのですが、じっとしていないと出てこないので、長いこと微動だにせず眺めていました。

ジワジワとメダカ達が水面へ出てきてエサを食べます。

時々、水底の落ち葉に隠れていたヤマアカガエル達が息を吸うため浮いてきます。

その姿が面白くて小さく笑ってしまいますw

ヒシバッタが池にポチャリ!!!

あっ!と思ったけど、動いたらまたメダカ達が潜ってしまう💦

するとスイスイ泳いで自分でよじ登って来ました。

良かった(*^-^)

私が気配を消しすぎていたのか、小鳥たちがすぐ近くまで来ました。

こういう時間が大好き(*^-^*)

ゆったりと時間をとって、自然の様子を眺めるって、とても贅沢。

これくらいじっとしていないと見えてこない生き物達の生活。

たっぷりと楽しませてもらいました。

 

明日からGW明けまで仕事が忙しくなります。

休みも減るので疲れるかも(^-^;

そんな時はまた花や家族に癒されながら頑張ります!