SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

スケッチで落ち着く

今日は休みでしたが、ここのところ人からのストレスによってムカムカしたり、この先の予定に関して等、色々と気を張って来たからか、一気にガタッと精神にダメージが来ました。

吐き気があり食欲不振、無気力…焦りとイライラを繰り返し、せっかくの休みが散々でした。

家事も進まず、倒れこんだまま動けない状態。

少し口にしたら吐いてしまう状態。

 

無気力なまま、庭に出てメダカにエサをやりジーッと見つめたり、庭の真ん中に座り込んでボーッとしたり、ご近所さんからは相当怪しく見えていたことでしょう。

でもそんな人目も気にならないくらいに精神がゲッソリと痩せ細ってしまっていたので、大丈夫です(?)

いや、逆に大丈夫ではないですねw

 

とりあえずやる気は起きないけれど、スケッチでもしたら精神が落ち着くかなと思い、庭の落ち葉の上に正座してうずくまって、さらに怪しい感じで描きました。

 

ご近所さんが通っても、今日は他人と話せるような精神状態ではなかったので、挨拶もせず、ひたすら花を見つめて描き込んでいきました。

ご近所さん、無愛想ですみません。

ご近所さんも集中している私に気を遣って下さったのか、ただ気がつかなかったのか、それとも怪しすぎたからなのか、私に声を掛ける人はいませんでしたw

ありがとうございます、そして本当に失礼を致しました。

 

あまりにも体調が良くないので、明日の仕事への不安が増してしまいました。

休まらないこの精神状態、辛くて仕方なかったので、上司に連絡して相談しました。

明日は心身の状態も不安ですし、人に笑顔を振りまける自信がないので、欠勤か、接客のない仕事にしてもらえるよう相談したら、わかって頂けました。

朝の状態で出勤できるかどうか連絡をとのことでした。

感謝します。

忙しい日曜日なのに本当に申し訳ないです。

でもすでに生活に支障が出てきているので、ワガママをお許しください。

 

夕方になり、急に涙が出てきました。

やっと出てくれたという感じです。

思いっきり泣いたらスッキリするんじゃないかと思っていたのですが、なかなか泣けませんでした。

それでもワーッと泣けなかったので、まだボーッとしています。

 

スケッチできたのは良かったです。

描いている時は嫌なことを思い出さなかったから。

今回はカタクリです。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210327183946j:image

もう暖かい毎日で、早くも花弁が反り返ってしまっていましたが、凛としたカタクリの美しさは描きとめておきたいと思い、描きました。

 

例によって虫もね。

小さな蜂が時々来るので可愛かったです。

カタクリは一体どんな香りなのかな?