SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

池の住人達

最近雨でガーデンも庭も潤って良いのですが、とにかく寒い~(^-^;)

気温がまた一桁。10℃いけば少し過ごしやすく感じますが一桁はさすがの息子も長袖になりました(◎-◎;)

 

道路脇の側溝は先日、木の花がらが降り積もり雨水を塞き止めておりましたが、ここは別荘地、管理会社の人が定期的にまわって来ては側溝の掃除もして下さいます。

今朝ゴミ出しをして戻ってきた時に花壇を眺めていたら、「ん?どぶ臭い?」と違和感に気づき顔を上げました。

すると、なんと!道路より高くなっている庭のアジサイの所に側溝に詰まっていた腐った葉っぱなどが積もっていたのです!

 

Σ(・ω・ノ)ノ何たること!普段の管理会社の人は、丁寧に作業し、決して敷地を汚すことはないのに、違う人が来たのか?

ちょっと怒りもあり、息子に愚痴りました。すると息子が、

「昨日お父さんが……」

そういうことだったの(-ω-;)まさか犯人が身内とはwww それならば仕方ないけど、やってくれてthank youなのと、なんてことをしてくれたのという複雑な思いw

 

この休業中、主人は私よりも料理が好きで毎日作ってくれてるので文句は言えませんw

意外とマメで家庭的な主人と自由人の私wお世話になることの方が多いことを痛感しておりますw

 

 

仕事があったり悪天候なのもあって、最近庭の池をのんびり眺めていませんでした。

主人が「オタマジャクシ減ったよ」と言うので見に行くと、確かに少ない(;゚д゚)

落ち葉が沈んでるので、成長と共に上手に隠れられるようになったのではと話していました。

 

しばらく見ていると何かを発見。

 

(〃'▽'〃)あ!ヤゴ!

 

(∩´∀`∩)

 

(・ω・)

 

(・ω・)……。

 

 

……ハッ!∑(゜Д゜;)

ヤゴーッ!!!!!?????((((((゜ロ゜;

 

そ、そういうことだったのね……(´`:)💦💦

そういえば、昨年オニヤンマやギンヤンマが飛び交っていました。メダカ池には産まないでねとお願いしておりましたが、隣の浅い池には産んでいたようです。

ま、それはそれで命の誕生を喜びましょう(๑´ڡ`๑)

でも、ヤマアカガエルにとっては災難でした(´`:)

オタマジャクシの期間が他のカエルよりも長いというヤマアカガエル、ヤゴに食べ尽くされてしまうのか、ヤゴが先に巣立つのか……(◎-◎;)み、見守りましょう。

きっと奇跡の生き残りはあるはずです!厳しい自然界に生きる彼らは、そうやって危険な目に遭いながらも命を繋いで来たのですから(^-^;)

 

ヤマアカガエル達は、その池にヤゴがいるのを知っていたから卵を移動させた私をジッと見つめてきたのかな(´`:)ご、ゴメンナサイ。

確かに深い池の方が生存率は高いよね~(-ω-;)

 

そうだ!そうだ!(カエルの声w)

 

数匹だけ、深いメダカ池に入れてあげようかな~……(^-^;)恨み節が聞こえてきそうだし。

 

 

少し雨も止んで落ち着いたので、家族総出で駐車場の草むしりをしました(๑´ڡ`๑)虫嫌いな2人、よく頑張ってくれました(^-^)