SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

待ちに待ったアレです(^-^)/

ここ最近、色々とございましたw

数日間ですが主人の介護をしたかと思ったら、車が故障により廃車になり、散々でした(^-^;

主人は今は自力で動けるようになり、ほぼ普通に戻りましたが、良くなってきた頃に車まで…w

どちらにしても、もう古くて他にも不調が出てきていたので、来年の春には買い換えないとと話していましたが、こんなに早く買い換えることになるとは…(; ̄ー ̄A


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210927223710j:image

 

そんな中、嬉しい出来事が舞い込みました(^-^)

 

ついに!ついに!

 

卵、第1号が産まれました~( ≧∀≦)🎵f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210927181136j:image

 

ここ最近、産卵箱を下見する様子がチラホラ見られました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210927181428j:image

下見するガブちゃん。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210927181513j:image

下見するラファちゃん。箱の上にミカちゃん(左)、ガブちゃん(右)。

 

暖かくなってからは産卵箱に入ってる様子はあまりなかったのですが、最近になって中を覗くようになったので、手を入れて「安全だよ」と示してみたりしました。

 

残念ながら、今回は地面に産んでありましたが、産卵箱の中に敷いた新聞紙をビリビリにしてあったので、一応箱の中で産もうかどうか迷ってくれたのかなと思います。

やはり、ふかふかした方が良いのでしょうか?

明日の朝、細く裂いた新聞紙で、ふかふかにしてあげようかなと思います( ´∀` )b

 

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210927182144j:image

初卵は一体誰が産んだのか…。

たぶんですが、鶏冠の色が1番大きく赤く鮮やかなラファちゃんだと思います!


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210927182449j:image

まぁ、この時はまだ薄かったですが、今は真っ赤です(^-^)

ここ数日、朝のお世話の時にラファちゃんだけ低い声で「こぉぉぉぉ⤴️」と鳴いていました。

卵を発見した後はそういう声では鳴かなくなったのですが、もしかして関係あるのかな??どうでしょうね。

 

ラファちゃんはヒヨコの時も1番早く尾羽が生えたりしていましたし、やはり長女。だとしたら卵も1番早く産む可能性があります。

ヒヨコの頃を思うと、次に成長が早かったのはミカちゃんです。次がガブちゃん(*´ω`*)

可愛い卵をありがとう。

産卵は疲れるでしょう?身体を大切にね。

カルシウムも不足がちになると聞いたので、卵の殻を砕いたものをカルシウムとして餌に混ぜて与えます。

卵が楽しみ🎵

でも、命を削るほど産まなくていいからね。

 

すっかり初卵で浮かれていましたが、幸せ気分も束の間(*_*)またトホホな出来事。

 

今日はどうかな?と小屋へ行くと、卵はありませんでしたが、それよりもショックなことがありました💦

ミカちゃんが頭から出血していたのです!Σ( ̄□ ̄;)

鶏冠が頭皮から少しちぎれてしまっていて、血が黒く固まっていました(;Д;)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210928071454j:image

どこかにぶつけてしまったのかな?

高いところから飛び降りる時に時々ぶつかることがあるのです。

一体何があったのか…とても痛々しいのに何もしてあげられずアタフタ💦

三大天使ちゃん達はかなりの仲良しなのでケンカはないかと思いますが、心配です。

餌を食べたり元気な様子ではありますが、痛いのでしょうね、時々頭を振ります。

化膿したりせずに治ることを願います(;ω;)

 

明日は良いことがありますように。

 

 

追記

 

今朝、ラファちゃんの産卵を見ることができました!

いつも3羽で出迎えてくれるのですが、ラファは産卵箱から出てきませんでした。

少し餌を食べに降りてきましたが、またすぐに入ってしまいました。

しばらくはガリガリと新聞紙を蹴って落ち着きなかったのですが、「キュルルルルルル」と低く鳴いたらジッと動かなくなりました。

ミカちゃんとガブちゃんも地面でジッと動かなくなり、静かな時間が続きました。

数分後、ラファのお尻が下がり、上体がゆっくり起き上がると、足元には卵が(*´∀`*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210928071358j:image

少しの間、放心状態のラファちゃん。

産み終わると、ミカちゃんもガブちゃんも動き出しましたw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210928071519j:image

感動しました!