SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ラファの気持ちを優先しましょう

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230520193117j:image

 

前回の記事で書いた、ラファのその後について早くも進展(?)がありました。

 

一時的に群れを分ける、隔離をすることは2度と仲間として一緒に過ごすことができなくなる心配がありました。

群れと認められないと攻撃されてしまう…。

 

でも、ふと思いました。

 

もうすでに攻撃されてる…。

このままストレスを感じ続ければ、益々衰弱していくばかり。

そんなラファを見ているだけなんて辛すぎる。

一か八か、隔離してみよう。

ダメだったら、もうひとつ小屋を建てるしかない!

 

ということで、小屋の中にサークルを置いて、上部も侵入できないようにしました。

水などをサークル内にも用意。

 

ラファは私を頼るようにヨチヨチ歩み寄って来ては、私の足元でうずくまります。

私をチラッと見上げては目をつむります。

できる限りはそばにいようと、ミカとガブが寝床(頭上の枝)へ行くまではそばにいました。

サークルへ入れると、自ら奥へ進み、うずくまって寝始めました。

 

一晩サークルで過ごし、朝のエサの時は、少し鶏冠の血色が良くなった気がしました。

まだ食欲は少なく、扉を開けると私の足元へ来てまたうずくまります。

仕事がある為、一緒にはいられないのでサークルへ促すと、自ら入って寝始めました。

 

仕事から帰宅して扉を開けると同じように足元へ来てうずくまるラファ。

でも少し元気になってきた気がしました。

はじめは羽根を緩めてぐったりと私に身を委ねていたラファ。

でもそこまでではなくなり、少し歩こうとするようになりました。

 

そこで少し様子を見ていると、時々ガブ達に突っつかれるものの、行きたい方向へヨチヨチ歩きます。

追われると「助けて~」とばかりに私の足元にヨチヨチ駆け込み、頭隠して尻隠さず状態w

本人は身体も辛いでしょうし必死なわけです。

でも、ちょっと「可愛い(*´∀`*)💕」と思ってこっそり喜んでしまう私。

 

薄暗くなり、ガブとミカが上へと登り始めると、ラファも上を見上げて登りたそうにしています。

歩いて登れるように坂道を作ってありますが、皆途中から飛び乗ります。

ラファもいつもの感じで飛び乗ろうとしました。

…が、ジャンプ力が全くなくドサッと落ちてしまいましたΣ(´Д` )

しばらく上の2羽を眺めて寂しそうなラファ。

 

ふと、ラファが見つめたのは私が以前設置したもうひとつの産卵箱(…のつもり)でした。

そこへ徐に入って行きました。

 

その箱は端材で作ったのでサイズが小さめで、鶏には狭くて不人気w

普段、誰も使ってくれませんw

でも先日、暗くなってから様子を見に行くと、上に行けなくなったラファが地面でうずくまっていたので、その箱に入れてみたのです。

その時はぐったりだったのでそのまま文句も言わず寝てくれましたが、今回は自ら入って寝る、その様子を見守ることができました!

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230520191740j:image

とても嬉しかったですヽ(;▽;)ノ

 

ガブとミカによる攻撃があってもラファは皆といたい様子。

その攻撃で萎縮する姿はかわいそうですが、羽根を抜かれたりはなく、噛まれた鶏冠は怪我しているわけでもないので、手加減はされているのかな?という気もしました。

本気ならもっと怪我してもおかしくないですし、いじめというよりは教育的指導という感じなのでしょうか?

 

そして、この翌日の朝はペンギン歩きでしたが、夕方には少し体勢が良くなり私を頼る様子もあまりなく、少し元気な様子でした。

相変わらずツンツン追い回されたりもありましたが、萎縮して落ち込んでるかと思いきや、プ~ンと飛んできた虫をパクり!と食べてしまうほどですw

気持ちも強さが戻ってきたように感じます。

 

ちょっと元気になったら、私が触れようとすると避けたりしますw

あのベタベタタイムは一体何だったの?というぐらいドライな態度。

ちょっぴり寂しいママですが、元気なのは本当に嬉しいです。

 

ラファもお腹はまだ膨らんでるので完治はしてませんし、原因も何もかもわかりませんが、たくましさを知りました。

ガブとミカも態度が大きく変わらないところを見ると、それなりに群れとして認めてくれてはいる様子がわかり、とりあえずひと安心です。

 

 

サークルを片付けました。

 

すみません、記事を書いてる途中で数日放置してしまったので追記になりますが、さらにその後、まだお腹はぽっこりしているものの少し姿勢が戻って来て、うずくまることがなくなりました。

皆と同じように歩き回り、食欲もかなり復活!

突っつかれても隙を見ては食べて、たくましくなりました(*´▽`)v

 

夕方には頭上の枝に行けるようになりました!

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230523165856j:image

ガブとミカは体を寄せてはくれませんが、それでもラファはそばにいたい様子…。

 

切ないけど、仕方ないですね。

頑張れ、ラファ(;∀; )

 

 

 

先日の夏日はどこへやら?(゜Д゜≡゜Д゜)?

今日はシトシト雨で寒い~💦

テラスのベンチの上に放置していたガーデニングのゴミを回収したら…

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230523171113j:image

その下にコクワちゃんがいました!!!

コクワちゃんは寒くて動けないのに一生懸命威嚇してきましたw

どこかの落ち葉の所に連れて行こうかと手に乗せて場所を探しました。

寒そうなのでハァ~と軽く息を吹き掛けると威嚇をやめて落ち着いた様子。

雨でどこも濡れてるので、結局元のベンチの上へ。

乾いた落ち葉を集めてきて被せました。

 

ちょっとまだ寒いよね~。

 

でも、夏の暑さはすぐそこまで来てるとコクワちゃんが教えてくれました(*´ω`*)