SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

新しい自分になろう

先日の雷雨、恐かったです。

でも雷って何故か見たくなるんです。

以前、星空の向こうにある大きな入道雲が雷で光っていました。

遠いのでこちらには音が聞こえて来ないのですが、遠くの空全体がパッと青く明るくなるのです。

時々稲妻が見え、とても神秘的な光景でした。

手前ではキラキラと輝く星。

絵にしたい光景です。

今回は本当に真上だったので、ビカビカ光ってドカドカ落ちる音が鳴って…恐かったですw

2階の窓からしばらく外を眺めていました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220604122247j:image

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220604123824j:image

凄い迫力💦

でもやっぱり嫌いになれないですね、この美しい光は。

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220604124052j:image

大橋から見た那須連山はいつ見ても美しい(*´∀`*)

 

突然ですが、今年、私は生まれ変わります(* ̄∇ ̄)ノ

大したことではないのですが、今、私の中で何かが大きく変わりつつあります!

雷に打たれたわけじゃないですが、それくらい人生が変わりそうです。

周りの人から見たら本当に大したことではありませんw

私の中にあったコンプレックスのようなものがいくつかあって、それを克服しようとしているのです。

 

まず、料理w

苦手といっても色々あると思います。

味付けが下手だとか、切るのが雑とか。

私はそういう苦手ではなくて、料理をする事自体がつまらない、嫌いという感じです。

嫌でもやるしかないのでやるという感覚でした。

でも、息子の高校入学と共に始まったお弁当作りをきっかけに、何やら気持ちが変わって来ました(*´ω`*)

「少しはお母さんらしいことしたい!」

そういう「今さら?」というような気合いを入れて取りかかったお弁当作り、意外と頑張れてることに自信がついてきました(*´▽`)v

すると不思議なことに、普段の料理も何だか嫌じゃなくなってきたのです。

これも「今さら」ですねw

ひと工夫してみたくなったり、一品増やしてみたり。

 

そうしたら今度は、もうひとつの壁を乗り越えたくなったのです!

 

運転。

免許は持っています。

取得したのは30歳と遅いのですが、その時も取りたいと思って取ったのではなく、ここに住むなら車無いと不便だと周りから言われ続けたからですw

取得しても運転への恐怖心は拭えず、車を買っても乗らない気がしてたのでもったいないから買わずにいました。

車を持ってるのは主人だけ。

時々、主人の不調の時や様々な時に運転はしましたが、ほぼペーパーですね( ´~`)ゞ

だからまだバックは苦手w

車にも興味無かったのですが、昨年、主人にプレゼントを買おうと主人の好きなF1に関連したものを探している内に、F1を好きになってしまい、少しずつ興味が湧いてきました。

昨年秋、車が故障し、レンタカーで主人を迎えに行かなくてはならなくなった時、最近の車はアシスト機能が凄いことを知りましたw

あの時、こんなにも手厚くサポートしてくれるなら私でも運転できるかも?とうっすらと思いましたが、今年春、急に運転がしたいと思えるようになったのです!

ずっとコンプレックスでした。

車がないから誰かに乗せてもらったり、皆さん優しくしてくれますが、やはり申し訳なくて辛い気持ちがありました。

観光地でバス代も高いし、数は少なく不便…。

主人の休みに用事を済ませることも多く、送ってくれる主人にも申し訳なかったです。

免許あるのに運転しないことを馬鹿にされることもあって、悔しい気持ちもありましたが、恐怖心があるため出来る限り避けていました。

私の中で爆発した突然の勇気とやる気!

その思いをしばらく1人で抱えていましたが、思い切って主人に相談しました。

主人ははじめ、嫌そうな反応でした。

「頼られてる」という感覚だったみたいで、私の自立は寂しいようですw

運転を学び直したり、運転をシュミレーションしたりとずっと本気を示し続けていたら、あっという間に話が進み、車を買うことに決定しました(*´∇`)ノ

もうすぐ納車です!

車が来たら、息子は定期代が高いので送り迎えに切り替え、ほぼ毎日運転することになります。

でも以前のような恐怖心ではなく、自由を得たような清々しい気持ちです。

もちろん安全運転をするための程よい緊張感はあります!

 

これで大好きなガーデンショップにも自分で行けます( ´∀` )w

絵の活動も幅が拡がります!

猫達も不調な時はすぐに病院に連れて行ってあげられます!

これで安心!

あの恐怖心さえなくなれば、このコンプレックスを打破できます。

 

私が好きになれなかった私の一部が、今、克服されようとしています。

 

人生は修行。

成長するために生きる。をモットーにしてます。

 

私は自立する!

そんな気持ちになれたのは、息子が新しい環境でも頑張っているからかもしれません。

知らない人の中へ飛び込んで、楽しみを見つけていく息子の姿は私に勇気をくれました。

 

今さらだけど…

息子の行きたい所へ連れて行ってあげたいです。

 

不登校中に「なんでママは車ないの?公園に行ってボール蹴りたいのに!」と怒っていたねw

って、なぁ~んだ、覚えてないのかw

私の心にはグサッと刺さってるけどね(^-^;w

 

 

主人に握られた私の弱み、これで全部なくなりましたw(たぶんw)

 

ブログとかできないでしょ?

運転しないでしょ?

料理嫌でしょ?

……。

 

様々にありますが、「どうせできないでしょ?」と言われたことはできるようにしてきました。

普段仲良しなのですが、時々、なんだか悔しい気持ちになります。

言われて悔しいのは、自分が嫌だと思っているからで、決して主人が悪気があったわけではないと思います。

主人は私が自分の納得できていないところを気づかせてくれる存在なのかもしれません。

その場ではカチン!と来ますけどねw

 

おかげで一歩前進できます。

 

大きな買い物ですので、しっかりと気合いを入れ直して働きます(*´∇`)ノ エイエイオーッ!

 

 

おまけ。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220604140735j:image

朝のお弁当作りの時に作った卵焼きが、私史上最高の出来でしたw

思いっきり自画自賛なのですが、あまりにも美しく仕上がったので思わず写真を撮ってしまいましたw

あくまでも私の中での最高作ということですw

失礼しました( ´~`)ゞ