SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

息子の宣戦布告!

昨日、朝、息子はテンション低めで眠そうにしていました。今週スタートも、先生への顔出しを頑張った息子。

水曜日となり、スタートから3日目というのはど真中で、少々心が重くなる時かなと感じます。

少し気持ちが下がり辛くなるのは、また苦しい壁が出始めたからかもしれません。でも、これは一週間前とは違うもの。一週間、「昨日と同じ」を繰り返した結果、気持ちが前を向き、新たなステップに上がりたいと思えたからこその壁。その気持ちを実行に移す為の壁です(^-^)

だから、決して下がっていないと感じました。

 

月曜日は行かないかなと覚悟してましたがすんなりと行き、火曜日は教科書も全部用意し、教室とは別室で過ごしてみると意気込んで行き、でも顔出しのみで帰ってきました。

「出来なかった」と悔しそうでした。「責めなくていい、自分を褒めていいよ」と話しました。

それからの水曜日なので、今度はどうかと本人も緊張していたかもしれません。

 

息子から○時○分に出ると宣言がありました。

いつも他の生徒に会いたくないと言うので、登校時間を少し過ぎてから着くように出ていましたが、昨日のその宣言した時間は、登校時間に間に合う時間でした( ・∀・)

 

こ、これは自身への宣戦布告かっ!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

それだけでもう立派な勇気です。

主人が送って行き、しばらくして車が戻ってきた。「おかえり~」と息子に言う準備をしてたら、帰宅したのは主人だけでした!Σ( ̄□ ̄;)

主人が、キョトンとした顔で「連絡したら迎えに来てと言われたよ」と言い、ふっと笑った。主人の話では、いつも先生と挨拶した後の息子はトボトボとうつ向いて車に戻って来るそうです。でもこの日は、荷物も持って先生の所へ向かい、主人に学校に残ることを伝える時は走って元気に来たというのです( ≧∀≦)

ものすごい変化!まさか学校に残ることを自ら選ぶとは!もう少し先になると思っていたので、驚きでした(* ´ ▽ ` *)

 

私は仕事だったので日中不在でしたが、帰宅すると息子は薄暗い部屋でぐったり横たわっていました。

主人から話を聞くと1時間目が終わるまで学校にいたそうです。無表情でぐったりした息子を見ると、その大変さがわかります。

てっきり「出来たよーっ🎵」と嬉しそうに報告してくるかと思っていましたが、相当な精神力を費やしたようです。お笑い芸人さんも自宅では無言で暗い人も多いと聞きますが、それと同じでしょうかw 外でエネルギーを使い、家では温存・充電している状態なのでしょう。

息子とは少し言葉を交わし、後は1人にさせてゆっくり休ませました。夜になって起きてきてヌボーっとしていましたが、少しするとゲームを始め、良いプレイが出来たら私を呼び、リプレイを見せてくれました(*´∀`)♪

そのいつもの笑顔を見て、ホッとひと安心です(^-^)

 

ちょっと頑張り過ぎちゃったかなという印象ですが、本人はどうにか前に進もうと必死なんだということを周りに示しました。

 

今日もどうなるかはわかりませんが、私は常に、良くも悪くもどちらに転がろうとも息子を受け止めるつもりです(^^)d

どちらに転がっても「よく頑張ったね」と褒めてあげたい。出来なかったからといって、それが「後ろに下がっている」なんてことは絶対に有り得ないからです。何かしら前に進んでいると確信してます!( ・`ω・´)✨キリリ

 

本人は気づいていないけど、これはね、全てあなたが私に教えてくれたことなんだよ( ´∀` )b

私はあなたに救われてばかり。

息子、息子と言ってますが、親と子というよりは、1人の大切な人って感じです。子として見ても「大切な人」に違いありませんが、何というか微妙な違いです。

守ってあげるだけじゃなくて常に守られていて、命の恩人のような、でも他人じゃない繋がりがあって、不思議な存在です( ´∀`)

きっと前世では息子がお母さんだったのかもw

 

 

 

注意!

息子にベタぼれのお母さんっていますが、それとは違いますw このブログだけ見たら、私もそんな印象を与えてしまうかもしれませんが(*_*; いや、誤解ですよ?ホント。

 

息子に彼女出来たらヤキモチ妬くとか、絶対にないですからねwww

ご安心を!!!!!(;゚∇゚)

 

 

お花紹介。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200625065640j:image

アルストロメリア、可愛い( 〃▽〃)

他にもピンクとか色のバリエーションも豊富。

仕事に行く度に思うのです、多少日当たり悪くてもこんなに増えて群生するの、いいなぁって。今度、我が家にも取り入れようかな🎵お店に探しに行かねば(^-^)🎵