SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

1年後のご褒美

天気予報を見ると、ずらーっと「曇り時々雨」です。

今年は梅雨が早く来ると言われていましたが、本当ですね~(^-^; 早い~w

前回載せたギンリョウソウ(ユウレイダケ)が生えた時点で、梅雨の到来を告げたようなものかなと思います。

特定の菌の存在、適切な気温と湿度、これらの厳選された条件下でしか咲かないギンリョウソウが咲くのだから間違いありませんねw

 

梅雨は嫌いな人も多いですが、花達にとっても良かったり悪かったりです。

まず良い点は、種まきから育てているたくさんの苗達。社長の「園芸出勤させるな!」という謎の指示wによって、出勤が少なくなってしまい、水やり等の世話がしづらくなったので雨が降ってくれると助かるということです( ´∀` )b

悪い点としては、その一方で雑草がモサモサ元気に育ち、花達が蒸れて腐ってしまうということです( T∀T)

せめて出勤して草むしりをやらせてくれたなら、花達を救うことができるのですが。

お店が休みで大掛かりな作業のチャンスでもあるのに、他の部署の慣れない作業に送り込まれて、何とも効率の悪い会社ですw

もうメインのお店の方は、草ボーボーですw

社長が言ったんだから仕方ないですw(笑うしかありませんw)

でもきっとそれを見た社長は「なんで綺麗にしないんだーっ!」って怒鳴るでしょうね(^_^;)うちの社長はそういう人なんですw

週2日休みだったのが、今では週2日の出勤です。

しかもお昼までは別の仕事をやらされ、午後も2~3時間しかガーデン作業ができません( ´-`)

普通に2人でフルにやっていたって草の成長には追い付かなかったのに、これではほとんど無意味です( ;∀;)

 

草ボーボーのガーデンに立つ度に、ため息が出ます。

でも、お客様は「きれいですね~」って優しいお言葉。思わず「えっ!?」と声に出してしまう程、驚きます。お礼を言いつつ、胸が痛みます(;ω;)

 

こんなんじゃないんです!もっと良いガーデンにできるはずなんです!

と、心の中で叫んでも、もうお帰りのお客様には届きませんね…。

 

少しでも多くの花達を病気にさせることなく美しく保ちたい、だから限られた時間ですが、無駄にしないようせっせっと全力を尽くそうと思います。

会社の為では決してなくw

正直、花達の為が第一です!その結果、お客様の為にも自分の為にもなると考え、頑張ります。


頑張った分だけ花達が応えてくれてる気がします。

そのひとつが、このハナビシソウです。f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210517104136j:image

大きな花~( ≧∀≦)ノ

素人なので、ハナビシソウをあまり詳しく知らなかったのですが、こんなに大きな花だとはw

今年は種からも育てていますが、このハナビシソウは昨年、草むしり中に小さな芽を見つけたのです。花壇に種を蒔いたのか、それとも苗で植えたことがあったのか定かではありませんが、雑草とは違う葉っぱだったので、それからは気にかけて、草に紛れて消えてしまわないよう、周りをこまめに草むしりしました。

その甲斐がありました🎵昨年は葉っぱだけで花は咲きませんでしたが、今年にはドーンと大きくなり、こんなにも美しく大輪を咲かせました(*´∀`*)カワイイ💕

濃いオレンジがガーデンを一気に華やかにしてくれています。ただ、まだ1株というのが残念です(^-^;

今年の種からの苗達が来年大きくなってくれることを願います!

 

そしてもうひとつは、ジギタリスです!

元々ガーデンにはジギタリスがたくさん咲いていたようですが、私が勤め始めた年には1、2株咲いたぐらいでした。

減ってしまった原因はたぶん草むしりの時に雑草と間違えてむしってしまった可能性があることです。

今年、早春の草むしりの時に、前年に花がなかったエリアで私が「おや?」と手を止めたのはこの葉っぱを見た時です。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210517110342j:image

大型の雑草にも似たような葉っぱがあるのですが、気になって調べたらジギタリスの葉にそっくりだったので、見守ることにしたのです。

このエリアのあちらこちらに小さいものから大きなものまで、気がつけば10株近くあったのです!

それが見事に咲き始めてくれました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210517110253j:image

上司もかなり驚いていました( ´∀` )ムフフフフフフフ💕

一度見て覚えたので、今度からは守ってあげられます。

日々勉強ですね~。

 

さらにもうひとつ、ルピナスです!

わたしが勤め始めた時、先輩1人しかガーデンスタッフがいなくて、全く手が回らず、ルピナスのエリアは草がボーボーでした。

ルピナスがあること自体、私が知らなかった程ですw

私が作業に慣れて仕事が速くなってきた頃、ちょっと気になっていたこのエリアをちゃんとやってあげようと思うようになりました。

先輩や上司はお店から見える、目立つエリアを優先にやりたがります。だから、いつも奥にあるこのエリアはほったらかし。

もうそのエリアは何も咲かないとさえ聞かされていました。すっかり諦めてしまっていました。

でも昨年、1人で出勤だったので、自由もあったからやってしまおうと思い、実行しました。

すると、ルピナスの赤ちゃんを見つけたのです。

危うく草と共に抜いてしまうところでしたw

その小さな葉っぱに気をつけながら、踏まないように、抜かないようにと恐る恐るの作業。気がつけばたくさんの赤ちゃんルピナス( *´艸`)

その発見からまたまたこのエリアを守ろうと奮闘しましたp(^-^)q

今年はその中でも1株だけ、大きくなっていたのが咲きました(*^-^*)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210517113614j:image

後方もよく見れば赤ちゃん達の葉っぱが見えるかと思います。来年には何本も咲くといいなぁ(*´∀`)♪

ルピナスも赤ちゃん苗達が成長中です✨

 

それにしてもスカスカな花壇…( ;∀;)花が少ない!!!

いやいや、ここで気を落としていてはダメ!苗を買ってもらえない今は、少しでもある花達を守り、種などから株を増やす努力をしないと!

何年かかることやら…(; ̄ー ̄A

 

ガーデンを素敵に復活させる前に、私の精神がおかしくなってしまいそう~(^-^;

ガーデンに関してはちゃんと勉強して全力でやろうと思いますが、他の仕事ならそこまで頑張れるかわかりませんw

 

1年前の頑張りを評価してくれるのは花達だけですが、それでもこんなに素敵なご褒美をくれた花達に感謝し、益々ガーデンを頑張ります。

今の頑張りがきっと来年の花達からのご褒美へと繋がるはず(*´∀`)ノ

 

 

 

おまけ。

ホームセンターで値引きコーナーで安くなっていたガザニアを2株保護(購入)し、1株を会社のガーデンに植えました(^-^)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210517115528j:image

値引きされていたけれど、成長の悪くなった原因はただの根詰まり。病気ではないし、植え替えてあげれば何の問題もないので、安いのはお得ですね~。

我が家の庭よりも陽当たりが良いので、こちらの方が大きくなるかもしれません。頑張って大きくなってね!