SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

癒しを求めて

コロナはGWで見事に拡大してしまいましたね。予想はできていましたが、少しでも減るのかなと淡い期待も多少は持ちました。現実はそれどころか増える一方…(; ̄ー ̄A

変異株の勢いは想像以上ですね。

屋外なら安全と思っていたら大間違い、BBQクラスターが起きたらしいですね(;゚∇゚)💦どんな状況でやっていたのかはわかりませんが、近くにいた複数の家族が感染、恐ろしいことです。

お隣、福島でも感染者数がドカン!と増えてしまいました。

今までの感染予防対策もすり抜けて感染者が出ているということで、少しずつ逃げ場がなくなってきた感じですね(;ω;)💦

 

心身疲れたところで、私の1番の癒しはやはり自然です。

森の中は、別世界のように感じます。

先日、仕事で森に入ったら、いつもよりも爽やかな雰囲気に感じました。しばらく歩くと何故かわかりました。

鳥達の澄みきった声が響いていたからです。

その中で、私が会いたくて仕方ない鳥、サンコウチョウの声が何度も聞こえてきました(*´∀`*)

「ツキヒ~ホシ、ホイホイホイ🎵」

「月日~星、ホイホイホイ🎵」

「月」「日」「星」と3つの光、つまり「三光鳥」です。(いつかもそんな話を書いた気がしますがw)

これが、その美しい声はよく聴こえるのですが、なかなか姿を見ることができないんですよね( ;∀;)

だいたい囀ずっているのは♂。その美しい目元の水色と、長~い尾羽根を是非ともじっくり見たい!出来れば写真に撮りたい!そう願っていますがなかなか難しいです( ´~`)ゞ

この辺りに住んでいることはわかるものの、こうして声を聴くことも滅多にないことなので、それだけで本当に有難いです(*´ω`*)💕

 

その後、イチゴのハウス内作業の手伝いに行ったのですが、なんと!ハウスの屋根の辺りからサンコウチョウの囀りがまた聴こえてきたのです!Σ( ̄□ ̄;)

だけど、仕事中なので見に行けず、何やら鳥が飛び立ったのだけチラリと見えました。

もしかしたらそれがサンコウチョウだったのかな…( ;∀;)アイタカッタ…。

 

森の中では、こんなものも発見しましたよ!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210513194318j:image

ギンリョウソウ(ユウレイダケ)です( *´艸`)

しかもこんな大株w

ド迫力(* ´ ▽ ` *)🎵でもその透き通った白さは生で見るととても美しくて好きです!

菌性の植物なので神出鬼没、これがまた発見した時に感動するわけです✨

よく見ると他にもあちらこちらと出ていました。これほどまでの大物はありませんでしたが。

例年は梅雨のジメジメする頃に出てくるのですが、今年は暖かく(暑く)、早めに出てきているようです。

 

ガーデンでは、昨年小さな種から育てた美女ナデシコが開花し始めました🎵「ヒゲナデシコ」と呼ぶ人もいるそうですが、「美女」と「ヒゲ」、同一のモノに名付けたとは思えないですねw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210513194737j:imagef:id:SAKURAnoTUBOMI:20210513194856j:image

この那須高原の厳しい冬も常緑で越し、驚きましたw

今はこれまたド迫力の大きさに成長しました( ≧∀≦)

種から育てると我が子のようで本当に可愛いです。

 

少なくなった出勤とガーデンの仕事、この貴重な時間の中でたくさんの元気をもらえました。

我が家の庭の花達も、少しずつ増えて良い感じになってきました。

いつもどんな時も裏切らない癒しがここにはあります。

 

それをボーッと眺める、これが私の最高のひとときです(*´ω`*)