SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

仕事ってそんな感じで良いの?

今日は久しぶりのガーデン(^-^)🎵

今朝の森は、久しぶりに木道が乾いていて歩きやすく、落ち葉もほうきで簡単に吹き飛んでくれました( ´∀` )ラクラク~🎵
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200806204533j:image

蚊は虫除けスプレーも完全無視で攻撃してきますw

両足両腕の虫刺されの数を数えたら50以上…!Σ( ̄□ ̄;)主に足ですw

足首が特に( ;∀;)時々、我慢できない痒みに襲われ、足首が爆笑しているようです。(意味がわかりにくいですよねw)

とにかく騒がしい痒みだったのです。(これもわかりにくいかな?w)

 

今日は先輩とガーデン作業でしたが、お店の人手不足の為、社員さんが休憩の時だけHELPに行くことになりました。

珍しく先輩が行きたがり、まぁ、私はガーデンがやりたいし好都合、ということでもめることなく解決。

社員さんの休憩が終わったらガーデンに戻ってくると思っていたら、「午後は最後まで店にいるね🎵」と先輩。

その理由が、「外は暑くて嫌だから」でした(;゜∀゜)

 

え?

そんな理由で?ガーデンの草ボーボーはどうなるの?

 

確かに暑い!

午前中、お手入れしていたエリアがハーブエリアで、アップルミントに触れる度にリンゴの香りが漂い、それが爽やかで良い香り(*´∀`*)💕

が、しかし!

ものすごくアップルティー、リンゴジュースが飲みたくなるのです!Σ( ̄□ ̄;)

妄想する内に、どんどん喉が渇いていきます(;´A`)

そんな午前の作業を終え、確かに暑さが苦しいのはわかりますが、ガーデン作業が進まない!そう訴え続けていた先輩が、室内という誘惑に負けるとは何事ですかっ!!!!!!!!!💦

私は暑くても苦しくても、やはりお店の仕事よりも、ガーデンの花たちの美しさを引き立ててあげる仕事の方が良いです。

ここのところ、先輩の様子がおかしい。

いや、私の見る目が変わってしまったのでしょうか?

冬のヤツの一件以来、私と先輩の間に溝があるように感じるのは、私だけなのかな…。

 

私に冷たくなったわけでもなく、仲が悪いわけでもありません。一見普通に笑い合って以前と変わらず仲良しコンビ。

でも様々な場面で、「ん?」と違和感を感じるようになりました。それは、私の気持ちを無視し、自分のことだけしか考えていない言動、行動です。

自分だけ大変な思いをしてるアピール。

今回のように自分が楽になれるかどうかで判断。

私には、はじめの頃、「気の合う人が来てくれて良かった~🎶楽しくなった🎵」と喜んでくれていましたが、今年になって言われたのは、「○○さんが来てくれて楽になった🎵」という言葉。

 

「楽になった」という言葉、どう思います?(´・ω・)

 

私はそれを聞いてちょっと傷つきました。

先輩に悪気はないでしょうね。1人で任されて急かされてやってきたのですから、確かに楽になったでしょう。1人よりは2人の方が、気持ちも楽です、確かに。

 

その辺りから、私に負担になるかどうかは気を遣わなくなったと感じます。

 

それまでは(冬の一件までは)私も先輩を信頼しきっていましたし、先輩の負担を少しでも軽くしようと頑張ったものです。

でも、最近は感じます。

何となく「都合の良い人」になってるだけだと(´・ω・`)

 

ある日、私が早く職場に到着した時のことです。時間に余裕があったので、森の掃除は私が行くことにしました。

この日は2人ともお店シフトの日。森掃除は汗だくになるので、汗臭くなったり化粧が落ちたり、お店に入る前に着替えて身なりを整えなくてはなりません。(結構気を遣うし大変なのです)

だから、良かれと思って森へ行ったつもりでしたが、お店に戻ると、先輩が暗い顔をしてこちらを見てきました。挨拶すると「明日は私が行くね」と言うので、私に気を遣ってると思い、「大丈夫、大丈夫!もし先輩の方が早く着いたらで良いですよ(^-^)」と返しました。

すると「私だって息抜きしたいし(ーдー)」と言われて、私がしたことが余計なお世話だったことを知りました(;゜∀゜)

その時はちょっと目が恐かったですw

ショックだったのは私の森掃除も「息抜き」だと言われたことです。森は癒しですが、掃除はキツくて決して息抜きだと思ったことはないけどなぁ(^_^;)

お店シフトの時は、早くお店に戻らないと皆が大変になるので急がないといけないし、ほうきできれいにしなくちゃならないし。

のんびりお散歩してきたわけではないです。(休業中の森はリスのエサを置くだけだからお散歩みたいで癒しw)

 

 

今回の午後ガーデンに戻らずお店に残るというのも、社員さんは不思議に思ったそうで、帰りに私に聞いてきました。

あんなにお店シフトを嫌がってたのに…。

 

今日はリーダーのベテラン上司がお休みだったからできたこと?

若い社員さんしかいなかったから、したいようにしたのかな?

などと考えても仕方ないのだけれど、仕事ってそんな感じで良いの?と素朴な疑問です。

 

でも、自分だけの都合で動く人は信頼を失いそうです。

すでに私も先輩に対して信頼を失いかけているかも。

 

真面目に働く人の方が損しているようにも感じますが、結局どちらを選ぶかと言われたら、「周りからの信頼を失っても楽な働き方」よりも「信頼を得て与えられた仕事をやる働き方」の方かなと思います。

楽か大変かで迷う前に、信頼されないというのが嫌w

 

たとえ、先輩にとってただの「都合のいい人」であっても、私は与えられたミッションをこなすだけ(^-^)

 

「自分らしく働く」という上司の言葉が、私の迷いを消し去ってくれた気がします。

損な役回りになっても、一生懸命やっていれば、味方してくれる人や助けてくれる人が必ず現れる、そう思えばもう恐くありません。

 

「自分らしく」

先輩のことで時々モヤモヤしますが、今日もこの言葉を胸に、午後、1人で黙々と草むしり(* ̄∇ ̄)ノ

これまたすごい範囲を一掃してしまいましたよ( ̄∇ ̄*)ゞいい仕事しました💕

草が大量すぎて、台車が重い重いw

 

これから咲こうとしているシュウメイギクの蕾たちも大喜びでした(*´▽`)v(勝手な想像w自己満足w)

 

 

 

疲れた体にムチを打ちながら歩いて帰宅すると、あれ?息子がいない!!Σ( ̄□ ̄;)

スパイクがない!まさか!

 

そう、そのまさかです。部活まで出て19時頃帰宅Σ(・∀・)

実は先週も1度だけ最後までいられた日があります!

その頑張りの理由は、秋に予定された遠足がありまして、班別行動をするため、毎週木曜の午後の時間を使って話し合いがあるのです。

これまた午後ってw

なので息子はせめて木曜だけはと自分にムチを打って頑張っているのです( ´∀` )b

まだ全部の時間を教室で過ごすわけではありません。でも、果敢にチャレンジしているようです。

遠足も絶対参加したいと思っていて、だからこその頑張りを見せています。

 

教頭先生のことを「話し友達」とか言ってるし、吐くほどの野菜嫌いで給食のほとんどを残すけれど、給食のおばちゃんたちも息子のことをよく知っていてくれて「食べられないものは仕方ないよね(^-^)」と理解されているそうですw

様々な先生に「レッズ負けちゃったな」と声を掛けられ、何ともアットホームな学校ですw

誰からも責められない息子って一体…w

 

息子も「自分らしく」頑張っているからこそ、憎まれることなく優しく見守られているのかな?

 

私も不器用なりに「自分らしく」頑張ろうと思います(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

 

おまけ
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200806230135j:image

ツリガネニンジンが咲きました(*^-^*)

近所の道端でよく咲いていたのですが、すぐに草刈りに刈られてしまっていたので、ずっと庭に欲しいと思っていました。種を採取してみたり、移植を試みたり。

根っこが直根なので移植は難しく、持ってきても枯れてしまう結果に…。

諦めていたら、我が家に1本だけ出たのです(^_^)v

雑草でモサモサの中から、その葉っぱを見つけ、大切に大切に観察していたら、1mに成長し、ようやく咲きました( ≧∀≦)🎵

庭に群生させるぞ~✨