SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

物は考えよう

1番身近な人が、1番信頼している人が、ずっと自分を騙していると知ったら、人はどうなってしまうのか…。

 

発覚1回目、ショックで大泣きする。

 

発覚2回目、怒り狂う。

 

発覚3回目、呆れて笑う。

 

私は今、3回目を迎えました。

はじめ、「無」の状態になります。頭の中が真っ白。

数時間後、笑えてきます。

 

さて、4回目はどうなってしまうのでしょう…w

 

 

いや、4回目がないようにしなくてはなりません。

 

 

1番身近で信頼している人…主人は、本当に良い人です。

仕事は真面目だし、面白い。

大好きです。

それに感謝しています。

 

でも完璧な人はいません。

それが、ただ性格が合わないだとか、この癖がちょっと好きじゃないというレベルなら良いのですが。

 

お金に関してはちょっと見過ごせません。

 

表向きはしっかり考えていてくれます。

生活費のやりとりも一緒に話し合い、やってきました。

 

通帳の不審な引き落としは、胸が痛みます。

 

1回目は震災の後、福島の原発の影響でここも風評被害があり、観光客が減り、彼の勤務先も追い込まれ収入が半分以下になった頃に、彼のご両親が援助してくださったのですが、それが一気に使い込まれたことに気がついたのです。

 

パチスロ好きなことを知ったのは結婚してからでした。

それに使ったとしか思えませんが、本人は断じて違うと言い張ります。

聞けば、いつも違った「理由」を並べます。

仕方ない内容を並べ、しまいには証拠を提出してきましたが、その書類の字は明らかに彼の字。

それを証明して問い詰めても、その嘘は認めるものの、パチスロに使ったとは決して言いません。

 

あ、そうなの…と受け止めますが、決して信じてはいませんw

 

それまで何の疑いもなく100%信じるお人好しだった私は、1回目発覚した時、嘘をつかれたことが本当にショックで、大泣きしました。

 

それから警戒していましたが通帳は何年も落ち着いていたので、私もまた彼への信頼を回復し、すっかり油断してましたw

 

2回目はつい最近w

年越してすぐです。

ここのところ家計のやりとりを一部任せてしまっていて、隅々まで見てなかった私が悪いのですが、通帳を見てびっくりしました。

久しぶりにちゃんとボーナス出た!と喜んで見たら、嘘のように貯金がないw

 

もちろん問い詰めました。

すると、案の定、言い逃ればかり。

直近の不審な引き落としに関しては間違えだから返すと言ったのに、1日経ってから「実は…」と別の話をしてきたのです。

私はわかってます。

最初の「間違えた」というのも嘘、1日経って話す話はもっと大嘘!

1日がかりで考えた嘘です。

それを聞いて、そうなの?と聞きながら、もう心の中は傷だらけです。

正直に言ったら怒らないからと言って、本当にパチスロに使ったんじゃないの?

そう聞いても彼は「そう」とは言いませんでした。

それどころか絶対に違うとまで言い放ったのです。

 

嘘ついてしまってもいいから、後からでも良いから、嘘をついたことを「申し訳ない」と思ってほしい。

罪悪感を感じて後悔してほしい。

 

でも、彼はきっと病気です。

嘘をつくことも全く悪いと思っていない。

その場を乗り越えられたならそれで良いという感じです。

だから私が怒っても悲しんでも、なんとも思っていないのを感じます。

彼が気にするのは嘘が通るかどうかだけ。

 

私の機嫌が直ったら、何事もなかったかのように普通に接してくる。

私の心はズタボロなのに。

 

彼はお金が貯まらないことを私のせいにしてばかりいました。

責めてくるわけではないけれど、ちょこちょこ冗談交じりに言われていました。

といっても私はほとんど使わないですけどね。

たま~に私が何かを買うと、浪費家のように言われてましたが、信じられませんw

 

それから、改めて気を引き締めて通帳やカードを彼が持ち出せないようにしました。

 

 

3回目というのはまさに今日です。

昨日、彼が要らぬ嘘を言って来たのです。

何気ない会話ですが、なぜわざわざ聞いてもいないのにそんなこと話すのかなと思ったら、どうやらパチスロに行ったことを隠すためのようでした。

胸騒ぎがして、銀行に行き記帳しました。

前回記帳し忘れていた通帳を見て愕然としました。

 

残金、100円。

 

それは、息子の将来の為に2人で少しずつ貯めていた口座でした。

 

 

この口座だけは、絶対に絶対に手を出して欲しくなかった。

 

お金はどんなに貧乏になってもいい、それでも幸せです。

でも、嘘は嫌です。

それに息子のことを裏切るのだけは本当にダメです。

 

お金はどうにかなりますが、信頼は失ったら取り戻すのは大変です。

この10年くらいで信頼を回復しつつありましたが、また失いました。

 

 

1日数万円を数回下ろし、連日、もしくは数日後にも下ろす。

何に必要でしょう?

パチスロ以外にありますか?

 

言いたいことはたくさんたくさんありますが、証拠で固めないと簡単に言い逃れします。

1回目の時は調べたりして証拠をかき集めて怒りながら話をしました。

2回目は、そこまでせずに冷静に優しく話をしました。

 

今回は…何も問いません。

何を言っても彼は認めないでしょうし、また嘘を重ねられるのはとても辛いです。

すでに心がズキズキ痛み傷だらけです。

 

だから笑うしかありません。

そして今後の策としては、お金の管理を徹底して私がやるということです。

 

彼は全く悪気がないのです。

家族を裏切ったとも感じていないでしょう。

ただ、息子の為の口座から引き落とす時に何を思うのだろうか、それだけは気になります。

残金をしっかり把握した上できっちり下ろしているところを見ると、残念ながら何も罪悪感はないようです。

 

病気です。

彼は通帳の残額を見ない方が良い。

少しでもあると下ろしたくなる病気です。

 

虚言癖の人は、嘘をついたという自覚もないそうです。

彼もそれなのでしょう。

 

私は息子を守る。

息子の為に、いつか必要になるお金をこれから貯め直します!

暗証番号を変えたり、様々に工夫して、守ります。

 

 

息子も父親のパチ好きに対して呆れてるので少し理解はありますが、私が感情的に主人を責め続けたら、息子も父親を嫌になり、心に傷を負います。

だから、私はもう責めません。

守りを徹底し、警戒を怠らず、普段は明るく元気にを心がけます。

 

主人がそう来るなら、こっちも裏で手を回してガードを固めてやりますw

 

もし私に何かあったらお金は息子に多く遺します!

遺書も毎年書こうと決めました。

いつ何があるかわかりませんからね!

それぐらい本気で息子を守りますw

 

改めて言いますが、主人は真面目で不器用ながら優しく、その問題点以外は本当に問題なし!

決して見捨てようとは思いません。

たぶん、小さい頃から嘘をついて罪から逃れて来たのでしょう。

仕方ない、仕方ない。

嘘つかれることが大嫌いな私がまさかこんなにも巧妙に嘘をつく人と結婚してしまったなんて…

笑えますw

逆に、今度はどんなストーリーを語るのか楽しみになってきました。

嘘だと顔に出るのですぐにわかります。

これからはその様子を楽しむことにしましょう。

 

物は考えようですw

そう思えば、気が楽になった気がします。

凄い、本当に物は考えようですw

 

 

 

あ、でも、外でローン等に手を出したら、その時は…

 

The End

 

も覚悟してね、旦那!( -∀・)w

 

 

何でも主人に頼ってた私はもういません!

自立するのです!

 

いざとなれば1人でもやっていける、息子を守っていける!

そういう気持ちでいれば、彼の嘘も「痛くも痒くもない」と思えるかもしれません!

 

やること(警戒すること)増えてしんどいけど、息子の為にがんばるぞ!

 

くよくよする私とはさらばだ!

 

これもブラック企業で鍛えられた根性でしょうかw

私も強くなりました。

思っていた強さと違いますけどw

できれば信頼できる人に囲まれ、優しい気持ちに溢れる人生を送りたいものですが、なかなか難しいものですね!

 

笑っていれば、息子も安心して過ごせます。

息子が笑ってるのが1番!

 

息子が一人立ちした後は…どうなるんでしょうねw

仏の顔も三度まで。

次は恐いことになりますよ~(*´∀`*)w

 

 

おまけ

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230124134602j:image

フリルのビオラ


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230124134500j:image

フリルのパンジー

 

最近のパンジービオラはこういう高額なものが増えましたね。

新品種がずいぶんと増えました。

これは花屋さんでたくさん入った福袋ならぬ福かごの一部です(*^^*)

普段なら買えないから嬉しいです。