SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

雪の中、良くも悪くも様々に

日本海側の皆さん、大雪で今も大変なことでしょう。

こちらは山々が背中で受け止めて和らげてくれるので、少し積もっては消えてまた薄く積もるを繰り返しておりました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201222075858j:image

雪降る中撮った写真ですが、この程度であれば、車も人も動けますし、雪景色を楽しむ余裕があります。
何事もほどほどが良いですね。

 

森の木道にもうっすらと白く染まってきた頃、小さな足跡が続いていました(*´∀`*)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201221201710j:image

これはリスです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201222080326j:image

可愛いあんよ(* >ω<)💕

ずっと先へ進むと別の足跡がありました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201222080448j:image

少し大きめの足跡。野良犬かなとも思いましたが、サイズと歩幅から、タヌキっぽいなと思いました。途中、足跡の横に尻尾をこすったような跡がありましたし、以前も朝の森でタヌキに出会っていましたので。

この足跡はずーっとずーっと先まで続いていました。

しかも、たぶんですが、さっきまでここにいたのではないかと思うのです。私に気づいて一定の距離を保ちながら歩いていたのかなと。走った形跡はなく、途中、振り向いてモジモジしたような足跡もありました。

それにしても、人が造った木道を歩くというのが可愛いですね(*´ω`)

 

先日、半年以上ぶりにイチゴ狩りの受付をしました。

雪が一番ひどく降った日です。

久しぶりすぎて不安だったのと、GoToやコロナ対策でやり方が少し変わったということで、上司が朝イチだけ来てくれました(^-^)

説明を受けていると、例の男性社員が来ました。

オープンの時に旗を出したりするので来るのは仕方ないことです(^-^;

お互い気まずくなるだろうと思っていたら、私と上司にイチゴをくれたのです。

あ、ありがとうございます(;・∀・)

と言って、その場は済みました。

平日の吹雪の中、1日受付して、やっと10名w

暇でしたw

暇な時は内職をします。この日は箱にシールを貼る作業をして過ごしました。

時々、男性社員が車でイチゴを他の部署に運んだりするため行き来するのですが、受付の前を通る時にゆっくりと徐行するのです。見ないようにしてたので気配だけですが、確かに徐行してました。

何かな~?と思いながらシール貼りをひたすらやっていましたが、突然、彼がこの小さなカプセルハウスに入ってきてストーブで暖まり始めました!Σ( ̄□ ̄;)

たぶん、徐行して通ったのは上司がいないのを確認してたのかな?と思います。

どんな恨み節が飛んでくるかと身構えていると、花を育ててるという話が始まり、その後も何事もなかったかのように親しげに話しかけてきました。

私もシールを貼りながら返事をして、一見和やかな雰囲気で会話してますが、私の心の中では戸惑いでいっぱいです。

色々もめた人と仕事以外の会話をしようとする、その意図が何なのか恐くて、決して心を許す気にはなれませんでした。

後日、他の社員さんと話してわかったことは、彼は誰の時も受付に来て居座るということ。

それを聞いて安心しました。私に新たな嫌がらせかと思ったので、誰にでもそうしてるのなら、タダ単に誰にでも好かれたい、仲良くしてもらいたい、構ってほしい人なのでしょう。

 

皆、口を揃えて「仕事しろって感じだよね」と話してましたw

ホントですよw

イチゴの世話をしないのなら、受付と仕事を交換してほしいですよw

 

しかも社長が見たら即クビですw

社長は受付を2人でやってるだけでも怒りますし、特に男女が仲良く話してるのは許さない人なのでw(社長は愛人を何人も引き連れてるという話ですがw)

 

私の前日に受付をした社員さんの話では、彼が「明日は誰ですか?」と聞いてきたそうです。私の名前を出すと「何か聞いてますか?」と言ってきたそうです。事情を知ってる社員さんですが「何も聞いてないよ」と答えたそうです。

彼は何を思ったのでしょうねw

 

とりあえず、妙な恨みを抱いてはいなさそうなのでひと安心です。

当時はストーカーになって嫌がらせを受けるのではないかとか、後ろから殴られてしまうのではないかと思い、怖かったのですが、そこまでではなさそうですね。

ただ嫌われたくない、自分の評判を落としたくないだけのようです。

 

誰にでも好かれようとする人は、結局、逆に嫌われるようになる、そう感じます。

彼の相手の興味ある話を振る技術や、細やかな気配りは女心をわかっていて凄いなと思いますが、不都合なことがあったりすると逆ギレする裏の顔も知ってしまった私からすれば、すべての行動に裏があるように感じて油断できません。

同じ部署の上司と若い社員さんも、彼が入社した時から彼の言動に違和感を感じていたと言います。

まだそこまで親しくもない女性に奥さんのことを悪く言うので、そこでおかしい人だなと感じるのです。

私も同じくそうでした。

男性同士で冗談交じりに言うのは良いですが、女性に話すというのは、ちょっとね(; ̄ー ̄A

細身で背が高く、一見カッコイイという印象があるので、先輩のように騙されちゃう人も多いかもしれません。

でも会話の中で出てくるネガティブな内容で「自分って本当にかわいそうなんです」というアピールや、誰かの悪口が私は人間的にあまり好きではありません。

きっとこちらが冷たくしたら、急に態度を変えてくるのは目に見えていますし、実際にそうでしたからねw

仕事以外では関わりたくないです。

 

この日はあまりの予想外の展開で戸惑い、普通に話してしまいましたが、できれば関わりたくないので、別の日に仕事で外を移動してるときに、何度か彼に遭遇しましたが、私は気づかなかったふりをして近づく前に去りました。

あくまでもさりげなくですw

私の本能が避けるようにと言っています。

 

あの嫌みを言ってくる営業の社員さんも、本当に距離感がおかしい人で、最近は横や後ろからピッタリくっついて来て耳元で囁いてくるので鳥肌が立ちます( ;∀;)ヒ~!

機嫌が良いと撫で声で優しく話し、少しでも機嫌が悪いとボロボロになるまで侮辱してくる、そんな人なのです。

優しく「わからないことがあったら、ぜ~んぶこっちに任せていいからね♥️」と言われても、信用ゼロどころかマイナスですw

 

職場で1番男らしくカッコイイ人は、施設管理をしているおじいちゃんスタッフです!

木道に穴が開いてしまった時も、直してほしいと伝えると「そんなのはやらん!忙しい!」と言ったのに1番最初にやってくれるし、私が久しぶりの受付で不安をこぼしたら、後で上司に「不安がってたから少しの間そばにいてやれ。」と伝えてくれたり、時々受付まで会いに来てくれました。

優しさの押し売りもせずいつも謙虚で、ご自身も大変なのに雑にはせず、いつも受け止めて下さいます。

こういう人が本当に信頼できる人ですね~( ≧∀≦)

 

 

年末年始は休みも少なく忙しくなります。

ただ、お客さんは少なそうですね。

それが良いです。

この冬はコロナだけでなくどんな不調もあってはなりません。

医療の現場が大変な今、どんな体調不良も助かるかわかりません。それくらいの危機感を持たないといけないなと感じます。

息子も先日、インフルエンザワクチンのキャンセル待ちの予約を入れておいたら、病院から連絡があり、受けることができました。

少しでもリスクを減らすことが必要です。

コロナも変異したものが海外でも出てきましたし。ウイルスの進化の早いこと、驚かされますね。

ワクチンが導入されてもまだまだ長引きそうだなと感じます。

今一度、GoTo一時停止の意味をよく考え、「お得じゃなくなった」とか「稼ぎ時なのに」等と嘆いてる場合ではないことを理解してほしいです。

 

命があればこそです。

閉店、倒産も悲しいことですが、命があれば何でもできます。

これ以上安く旅行できる時はないかもしれませんが、それよりも命でしょう?

そもそも、こんな時に旅行しても心から楽しめるのでしょうか?

陰では命を救うことに全力を注ぎ、疲れ苦しむ人がたくさんいる中で、その人の負担を自分が増やしてるかもしれないのに楽しめるのでしょうか?

心がけひとつで、誰かの命が助かるのなら、それが良いように感じますが、どうでしょう?

もっと先を、もっと広く見ていきましょうよ、とそう思います。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201222090201j:image

ルナちゃん♀もそう言ってますw

 

それではよいクリスマスを(*´▽`)v